二(🔣)八(二三(✋)(sān )三)
○(⭕) 九夷(yí )=(😶)=九種(zhǒng )の蠻(mán )族(🚩)が住んでいるといわれ(🎴)てい(🦎)た東方(📢)の地方。
色よく(🐼)招く。
二九(⚓)(二(🦁)三(🛠)四)(🧒)
「苗(miáo )にはなつても、花(📅)(huā )が咲かないものが(🏏)ある。花は(😷)咲いて(🎶)も実を(🗣)結ばな(🐲)いもの(🕵)がある。」
○(😠) 大(🌵)宰(🐓)==官名(🐟)(míng )であるが、どんな官(guān )であ(❓)る(🚱)か明(mí(🌠)ng )らかでな(➕)い。呉の官吏(lì )だろうという説(🐗)がある。
「音(🛷)楽(🔥)(lè )が正(😱)しくなり、(🖨)雅がも頌しょうもそれぞ(💵)れその所(suǒ )を得て誤(🍳)(wù )用(🚗)されな(🈁)いようになった(🌾)のは、(🚁)私が衛(🍦)から魯に帰っ(🖊)て来たあとのことだ(🏉)。」
「堯帝の君徳は何(👰)(hé(⛵) )と大き(💂)く、何と荘(🐬)厳なことであろう。世(🏮)に真(🍟)に偉(🐶)大(dà(🗓) )なものは(🤖)天のみであるが、(✈)ひとり(♒)堯帝は天と(🏾)そ(😷)の偉大(dà )さを共にし(🖐)てい(🐂)る(🈯)。その徳の(🤣)広大無辺(📳)(fǎn )さは何(🎵)と形容してよいかわからない。人はただそ(🦖)の功(gōng )業の(🌜)荘厳(yán )さと文(🥜)物制度の燦然たるとに眼(🎈)(yǎn )を見は(🚯)るのみである。」
○ 次(原文)==(🚆)一般(🤟)(bān )に「つぎ(📃)」(📔)「第二(èr )」の(🕓)意(yì )味に解されている(💽)が(📐)、私(sī(🏜) )は(⛑)「途次(cì(📝) )」などと(🍀)いう(👪)場合の(🏀)「次」と(👣)同じく、目標に達する(🎽)一(yī(👔) )歩手前の意(yì )に(🤸)解(🌈)したい。
○ 子(🕵)路(🔤)の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼(lài )みで、迷信的祈(qí(👓) )祷(📦)以上(shàng )のもの(✴)ではない。それに(🎍)対(🔢)して孔子は、真(zhēn )の心(♉)の祷り、(🌮)つまり天(🈴)地に恥じ(🌊)な(😈)い(🔃)人間(👥)(jiān )としての(🔢)精進こそは、幸福(🌗)に到(🚥)る道だ、とい(🐦)うこと(😖)を説いた。孔(🔼)子の教(🆚)えには宗教がない、とよ(🍄)く(🐄)いわれ(♐)るが、「天」という言(yán )葉は、(🧗)孔(🚫)子によつて(🐆)常に宗教(💎)(jiāo )的な意味に使(shǐ(🎻) )われているので(🍤)あ(🛐)る。
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