孔子(zǐ )は、(🍚)陽(📷)貨も言葉だけでは、なかなか立派なことを云う(🤠)ものだ(🕶)、別に逆らう必要(🦈)も(🤪)あるまい、と思(sī )っ(🤧)た。で即座に、(🙅)
そこまで考え(🔨)て来て、(🍤)樊(😆)遅はもう一度(dù )「違わな(⛅)い」という言葉(🌎)の(📨)意(yì )味を(🥎)考(kǎo )えて(😞)見た。
懿子(zǐ )は(🚈)、(♌)その意(🕛)(yì )味がわかっ(🌜)てか、わからないでか、或(huò )は、(😗)わかっても知らん顔(🔥)をする(🤬)方(🌶)が都(dōu )合がいいと考えてか、重ねて問(🔂)い(😨)ただしても見ないで、帰(guī )っ(💊)て行ってしまった。孔子は(📁)、(✔)いくらか(💳)そ(😍)れ(〰)が気がかり(💏)に(🕕)な(🌞)らな(🐇)いでもな(🌕)かったので(💘)あ(🚺)る。
(🎀)使(📌)者の報告にもとづいて、孔子が陽貨(👜)(huò )の(🦅)家(🕎)を訪(fǎng )ねたのは、午(🌻)近いこ(🈹)ろで(🌴)あった。すべては豫(🦏)期どおりに運(🏀)んだ。彼は留(🔐)守居(⏳)のものに挨(āi )拶をことづけ(🖲)て、(🐺)安(ān )心(🐐)し(🤱)て帰(💣)途についた。と(📺)こ(😥)ろが、ど(🐬)う(🧙)したこと(🤥)か、その途(tú )中で、(🌑)ぱった(🥫)り(🦒)陽(yáng )貨(huò )の馬車に出(💾)っ(💵)くわ(👿)してしまったのであ(🐀)る。
「もし(🏳)そう(🎚)だ(🏎)とすれば、それが君の邪心というものじゃ。君の心の中(zhōng )では、この孔丘(qiū )という人間が、いつも対立的なものになっている。君は、はっきり意識(shí )し(🖲)て(❌)いな(👶)い(⬛)かも知(➰)れな(🤪)いが、君の(🚴)奏楽(🎓)にとって、わし(🛑)の存在は一つの大きな障(🥛)碍(à(🤶)i )なの(🍱)じ(🔣)ゃ。君(✋)の心(xīn )はそのために分裂す(🦓)る。従っ(⚪)て、(🐈)君(🌺)は(🧜)完全に君の(🎌)音楽に浸りき(🕚)るこ(🖕)とが出来ない。そこに君の失(🌁)敗(🤺)の原(🍹)因がある。そうは(🕜)思わないか(🗾)の?」
孔子はそんなことを考えて(🔙)、いい機会の来る(👡)のを(🛬)ねら(🕟)っ(🐞)て(🍛)いた。
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