陽貨は、(⏬)そ(💖)う云(yún )って(📎)、(🌬)非常に緊張(📘)した顔をして、孔(kǒng )子の(🏥)答をま(👏)っ(🍓)た(🏉)。
楽長(zhǎ(☔)ng )は、雲を隔てて日を仰ぐよう(🤬)な感じで、孔(kǒ(👆)ng )子(🦏)の音楽論(🌞)を聴いていた。しかし(🥪)、孔子の(🗼)最後の言葉が彼(bǐ )の耳に(💡)はいった時(🎀)、彼(🍪)の胸は急にうずき出した。そして孔(➡)(kǒng )子に(🚻)「邪心がある」(🚇)と云われても仕(🚘)方が(♓)ない、(🍭)と思った。
「君は、(🚁)奏(💚)楽(📕)(lè(🤙) )の時(🛥)になると、いつ(🐨)もわしの(✏)顔(🛡)色を(✌)窺(✏)わずに(🤭)は居れない(🚰)のではな(🏫)いかな。」
「6父の(✊)在(🍠)世中は、子の人物をその志(zhì )によって判断され、父が(❄)死んだらその行動に(💏)よっ(✌)て判(pàn )断され(🐙)る。なぜなら、前(📄)(qián )の場合は(🍦)子の行動は父(🐂)の(😣)節制に服すべ(🌐)き(🕋)であり、後(⛳)の(🏅)場(chǎng )合は(🧞)本人(rén )の自(zì )由であ(🐶)る(🔳)から(📤)だ。しかし、後の(🥠)場合でも、(💭)みだりに父(fù )の仕来りを改むべ(🎍)きではない。父(fù )に対する思慕(🎇)哀(āi )惜の情(🛥)が(✌)深け(🐛)れば(🐵)、改むるに(😾)忍(rěn )び(🕉)ないのが自(🌰)然(😏)だ。三年(🚧)父(fù )の仕来(🐩)りを(😭)改めないで、ひたすらに(♋)喪に服する者にして、はじめて真の孝(🚌)子(zǐ )と云(💝)える。」
陽(❤)貨よう(🕦)か、孔(😤)子(🎡)を見んと欲す(😷)。孔子(zǐ )見まみえ(🛩)ず。孔子に豚い(🎻)のこを帰お(🏉)くる(🖇)。孔子其の(🧔)亡きを時とし(🈸)て、往(wǎng )きて之を拝す。諸こ(😚)れ(🎾)に塗み(🌅)ちに遇う(⛱)。孔(🏭)子(zǐ )に謂いて曰く(🍽)、来(👅)れ(🙄)、予われ(🥎)爾(ěr )な(💶)んじ(📉)と言(🎨)わんと(🚂)。曰く(🏪)、其の(🚢)宝を(🐏)懐きて其(qí )の邦(bāng )を迷わすは、仁と謂うべ(🐞)きかと。曰く、不可(kě )なりと。事(shì )を従うを好みて(😯)亟しばしば(🏺)時を(🎈)失(shī(⛲) )うは(🉑)、知(🔑)と謂うべきかと。曰く、不(⚡)可なり(🍙)と。日月逝き(📽)、歳我(wǒ )と(🏓)与にせずと。孔子(zǐ )曰く、諾だく、吾将まさに仕(shì )えんとすと(💷)。
門人(✌)たちは、三(🤓)(sā(🥝)n )度(🚵)顔を(🥕)見(🥌)合せた(🏾)。し(💞)かし(👌)、彼等(dě(⬇)ng )の視(shì )線は、今(😎)度はすぐばらばらに(🌶)な(🏠)って、め(🏥)いめいに自分たちの足さきを見つめた。孔子はつづけた。
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