(🚊)青年(🌫)は、じ(🕋)っと(🙀)眸を凝こ(✒)らすようで(🌛)あった。劇(💶)はげしい(👁)苦(kǔ(🚿) )痛の為ために、(🛹)と(👄)もすれ(🤧)ば飛び散りそう(🐴)になる意識を懸命(mì(🍖)ng )に取り蒐あ(🔻)つめよう(❗)とす(♓)る(🎧)ようだ(🧖)った。彼(bǐ(🤯) )は、じい(🕶)っと、信一郎(láng )の(💼)顔を、見(🕔)(jiàn )詰めた。やっと自分を襲った禍(👤)わざわいの前(🦁)後を思い出(🐎)したよう(🔵)であ(👧)った。
そのしわがれた悲壮(zhuà(😄)ng )な声が、水を(🥧)浴びせるよ(🚛)うに実之(💙)助に徹(🔜)して(🔯)きた(🤨)。深夜、人(rén )去り、草木眠っ(🍧)てい(🍞)る中に(🚜)、ただ暗中(zhōng )に端座して鉄槌を振っ(💭)て(💆)い(🎞)る了(💉)(le )海の(🐤)姿が、墨のごとき闇にあってなお、(✝)実(🎠)之助の(🐥)心眼(yǎn )に(😞)、(🎻)ありあり(🚰)として映(♏)ってきた。それは、もはや(♟)人間(jiān )の心ではな(🐻)かった。喜怒(🔻)哀楽の情の(🤢)上にあっ(📜)て、(🎗)ただ鉄槌を振っている勇(🦋)猛精(🐾)進(⛓)(jìn )の菩薩(🤰)心であった。実(🛷)之(zhī(🍪) )助(zhù(🦆) )は、握(wò )りし(👈)めた太刀の(🛏)柄(bǐng )が、いつの間にか緩(🎆)んでいるのを覚え(👇)た(✨)。彼は(🈴)ふと(🌅)、わ(🤼)れに返(🧜)った(🌦)。すで(🍅)に(😅)仏心(xīn )を得て(🍷)、衆(zhōng )生(😖)(shē(⤴)ng )のために、砕(🎿)身の苦を嘗め(👎)ている高(🔮)徳(dé )の聖ひじり(🐢)に対し(😢)、深夜の闇に乗じて、ひはぎのごとく、(🈹)獣のごとく、瞋恚し(🚎)んいの(🧛)剣(📀)を(🔯)抜き(🕵)そばめてい(🈁)る自分を顧かえりみると、彼(🎍)(bǐ )は強(🔫)い(💑)戦慄(🏟)(lì )が身体を伝(😓)(yún )うて流(🚨)れるの(㊗)を(☝)感じた。
が、人々が市(shì )九郎に休息を勧めた(🉑)のも、無理ではなかった。二(èr )十(🌗)年にも近い間(🚃)、日の光も(🐢)射さぬ(🎇)岩(🌭)壁(bì(🥐) )の奥深く(🕙)、座(zuò )り続けた(🚪)ためであろう。彼の両脚(jiǎ(🍬)o )は長い端(😝)座に傷み、い(⏸)つ(😜)の間(💕)にか屈伸の(🎾)自在を欠(🛀)い(⏩)ていた(🐦)。彼は、わずかの歩(bù )行(🏅)(háng )にも杖(🎏)に(💔)縋(🚤)す(📹)がらねばな(👮)らなかっ(🛌)た。
里人の驚異は、い(📘)つの(👷)間にか(🧛)同(⛄)(tóng )情に(🗄)変(🔙)っていた。市九(jiǔ )郎がしばし(📣)の暇を窃ぬすんで、(🎪)托(🍑)鉢の行脚に出(😒)かけようと(🈶)すると、洞(🤸)窟の出(🐨)口(kǒu )に(🏝)、思いが(🐗)けなく一(yī )椀(🌬)(wǎn )の斎ときを(🚋)見(jià(🎷)n )出すことが多(duō(💦) )く(🛎)なった。市九郎はそ(🔗)のために、托鉢に費やす(🔑)べき(😇)時間を、更に絶壁(🔩)に向うこ(💲)と(🎶)ができ(🐷)た。
(🚇)殆ほとんど、一尺にも足りない距(🏿)離(lí )で見(🐢)(jià(😁)n )る青年の顔付は、愈々いよいよそのけ高(gāo )さを加え(🔁)てい(🛳)るようであ(🌷)った。が、その(🌺)顔は何う(🛌)した原因であるかは知(➰)らない(👸)が(🅿)、蒼(cā(🍁)ng )白(🏓)そうはくな血色を帯び(🥠)ている。二(🗻)つ(📗)の眸ひと(🛹)みは(💴)、何(hé )かの悲(🔐)しみのため力(lì )なく湿うるんでいる(🎢)よう(🍒)に(🥁)さえ思わ(➡)れた。
里人(rén )の(📈)注意(🌑)は、まった(🤹)く市九郎(láng )の身(shēn )辺(fǎn )から離れ(🚂)てしまっ(👢)た。ことに洞(🕟)窟が(🔅)、深(🚋)く穿たれれば穿た(🍏)れるほど(🖍)、その奥深く槌を振(zhèn )う[#「(🥟)奥深く槌を振う(🧘)」は底本で(🚃)は「(🧞)奥深く振う」](☔)市(🕐)九郎の(🍝)姿は、行(🥀)人の目から遠(yuǎn )ざかって(⭐)いった(🎆)。人々(💥)は(🗺)、闇(ān )のうちに閉された(✝)洞(🈯)窟(🧟)の中(💘)を透し見ながら、
信(🦌)(xìn )一郎(láng )の(😣)心(xīn )は可なり動かされた(🛅)。彼は、電車の(🕠)踏(tà(🕥) )み段の棒にやろう(🌺)とした手を(🖖)、引っ込(rù )めな(🚡)が(🧦)ら云った。「一体、その(🔉)お(🐠)客とは(😺)どん(🎖)な人なの(🍉)だ(🔰)い?」
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