彼(bǐ )は(🐠)、使を遣(qiǎ(🔫)n )わして、いく度(dù )となく孔子に会見を(📷)申しこん(👫)だ。孔子は、しかし(💡)、頑(⏹)と(🔃)して応(🐅)じな(🥪)かった。応じ(🕘)なければ(🤯)応じないほど、陽貸とし(🕝)ては、不安を感じる(❄)のだっ(🍝)た(🚓)。
(👓)これも別(bié )に(🕰)むず(😲)かしい(💳)こと(🎐)ではない。子游にいささか無作法なところがあるのを(🚕)思い(🈶)合せる(💂)と、(🔯)孔(kǒ(👛)ng )子の(✉)心(🥨)持もよくわかる。
孔(📡)子は、默ってう(🌽)なず(♌)いた(📒)ぎり(👠)だっ(🥢)た。仲弓(gō(😛)ng )はもの足りなかっ(🙀)た。だが、仕方(fāng )な(📘)しに、それで引(😒)きさがることにした。
「音楽(lè )の(💪)世(shì )界は一(👽)如の世(shì )界じゃ。そこ(💢)で(⏪)は、(🚃)いささかの対立(💖)(lì )意(yì )識(shí )も許されない。先(xiān )ず一人々々(🥎)の楽手(❄)の心と手と楽器(qì )とが(⏰)一(🦁)如(💆)にな(🙈)り、楽(🥈)手(🤷)(shǒ(🤠)u )と楽手(shǒ(👽)u )とが(🤬)一(yī )如(👈)になり(🚾)、更に楽(lè )手(shǒu )と聴衆とが一(🐖)如(rú )になって(😐)、翕如(rú )きゅうじょとして(👩)一(yī )つの機(🕷)をねらう。これが(🔠)未発(🕸)の音(🔓)(yīn )楽(🔯)(lè )じゃ。この翕如たる一如(rú )の(🕝)世界(🥂)が、(🔍)機到って(🛳)おのずから振(zhèn )動を始めると、純(♏)(chún )如(rú(😮) )として(📀)濁(🧛)りのない音波が人(🥪)々の耳(🛣)朶を打(🌠)(dǎ )つ。その音(💔)はた(😳)だ一つである(🐬)。ただ一つであるが、その中(zhōng )には(🍐)金音もあ(🗝)り、石音もあ(🥑)り、そ(🍪)れらは(🥑)厳に独自の音色(🚚)を保(bǎo )って、決し(📄)ておたがいに殺し(⬇)あう(🦍)こ(🦉)と(😍)がない。※(「激」の(🧦)「さんずい」(🧐)に代えて「白」、第3水(shuǐ )準(zhǔ(🈳)n )1-88-68)如きょ(🐒)うじょとして独自(🎽)(zì )を守りつつ(🍹)、しかもただ(🚱)一(💍)(yī )つの流れに合するの(👱)じゃ。こうして(🐘)、時間の(🏹)経(jīng )過につれ(🕝)て(♌)、高低、強(qiáng )弱、緩急、(🏠)さ(🐶)まざ(🍪)ま(📏)の(🕹)変化を(😽)見(jiàn )せ(🕞)るのであ(🎖)るが、その間、厘(lí )毫りんごう(⚽)の隙(🔏)もなく、繹(yì )如えきじ(🛃)ょとして(🎥)続いて行(🏇)く。そこに時(📵)間(jiān )的な一如(💼)の世(⬆)(shì )界があり(🤐)、永(🛳)遠(yuǎn )と(💔)一(yī )瞬と(🏛)の一致が見(🍹)出され(♎)る。まことの音楽(♋)というものは、(🍈)こうしたものじゃ(🧚)。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、自分(♍)の腕(wàn )と他人(🚷)の腕を比べたり、音(yīn )楽(⬅)のわかる者と(📱)わから(🦒)ぬ者とを差別したり(🛥)する(♉)ような(🌐)世界とは、(🛎)似(✂)て(🥢)も似つかぬ世界なのじゃ。」(🚶)
「(🐜)そ(🌕)れにしま(🌐)しても……(🐀)」
で彼はついに一策を案じ、わ(🐌)ざわ(🏼)ざ孔(🌈)子の留(liú(🌁) )守(👶)を(🌦)ねらって、豚(tún )の(🐈)蒸肉を贈る(🖍)こと(🌁)にしたの(💯)で(🏸)ある。礼に(🧕)、大(🤫)夫(🍗)が士(🤣)に物を贈った(🔖)時、士(shì )が不在で、直(zhí )接(🌼)使者(💒)と応接が出来なかった場合には(🤔)、士は翌日大(📳)夫の(🥏)家に赴(fù )いて、自ら謝(xiè )辞を述べなければ(🚃)ならないことになっ(🍓)ている。陽(🔎)(yá(🧤)ng )貨はそ(🆙)こを(💹)ねら(✂)ったわけで(〰)あっ(🎄)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025