孔子は楽長を座(zuò )につかせると、少し(🖱)居ずまいをくずして(🤯)云(📟)っ(🎩)た。
「どう(👦)じゃ、よく反省して見た(🧝)か(✡)の(🌊)。」(🔒)
仲(🈲)弓自身にして(🈷)も、何となくうしろめたか(👍)った。彼(bǐ )は孔子が甞(chá(🗂)ng )て(⏫)、
2 仲(zhòng )弓(🛌)仁(➿)(ré(🦐)n )を問う。子曰(yuē )く、門を出でて(🚰)は大賓に見ゆるが如くし、民を使うには大(👵)祭(jì(👛) )に承くるが如くせよ。己の(🍊)欲せざる所は人(ré(🏓)n )に(⚾)施(🌅)すこと勿(wù )れ。邦に在り(🧘)ても(🎎)怨(🎡)なく、(🐽)家に在り(🎦)ても怨(yuàn )な(🕠)からんと。仲弓曰(yuē )く(⛔)、(📓)雍(yōng )不敏なりと雖も(📋)、請う斯の(🕎)語を事とせんと(顔(yá )淵篇)
6(🏳) (😛)子曰(🕗)く、(〰)父在(zài )さば(🧚)其の志(zhì )を観、父没せば其(🤧)(qí )の行(😸)を観(📯)る(⏸)。三年父の(👕)道を改むるこ(🎇)と無きは(😧)、孝と謂うべ(🙂)し(⚪)と。(学而篇(piān ))
「一(yī )体(tǐ )どういう意味(🐾)(wèi )なのでございましょう。」
懿(💏)子(⛎)は、その(🥠)意味がわかってか(😑)、わからないでか、或は、(🈺)わか(🍞)っても知らん(🔢)顔を(⛏)する方(fāng )が都合がいいと考(kǎ(😏)o )えてか(🥡)、重ねて問い(❎)ただ(👬)し(🐆)て(🕔)も見(jià(🕡)n )ないで(🗯)、(🦌)帰(🔏)っ(💚)て行っ(📴)て(💌)しまった。孔(kǒ(🧤)ng )子(zǐ(🔇) )は、(👔)いくらかそれが気がかりにならないでもな(😐)かった(👯)の(📷)である(✉)。
8 子曰(yuē )く(🕝)、(🍱)父(⏱)母に事えては(🎀)幾(⛱)諌(きかん)す(🥥)。志の従わざるを(🧒)見ては、(🌘)又敬して違(⛔)わ(🌖)ず、労(😸)して怨(🏽)み(🌒)ずと。(里(lǐ )仁篇)(🐢)
陽貨は、魯(lǔ )の大夫季平子に仕えて(🧓)いたが、季平(pí(🤧)ng )子(🐀)が死んで(💸)季桓子きかんしの代に(🥪)なる(🥔)と、巧みに彼(bǐ(🚤) )を自家(jiā )薬籠(lóng )中のも(👒)のとし、(💢)遂に彼を拘禁して(⬆)、魯の国政を専らにしていた(💵)。孔(kǒng )子は、その頃(🍔)、すでに(😔)五(🎪)十の坂をこしていたが、(🗯)上(shàng )下(xià(🅱) )こ(⛔)ぞって正道(dào )を離れて(🦑)いるの(🔊)を嘆(tàn )いて、仕官(💻)(guān )の望みを絶ち、ひたすら(👣)に詩書(📚)礼楽の(👴)研鑚(🏢)と、青年(🚡)(niá(😒)n )子弟の教育(😾)とに専念して(🗻)いた。陽貨(🏸)とし(🖕)ては、(🛷)孔子が野にあって(🛠)、(🛀)厳(yán )然として道(🧚)を説(🌥)いているのが、何よ(⏹)りも(🌁)恐ろしかった。で、出来れば(💴)彼を自(🌗)(zì )分(fèn )の(📻)味方に引(🚕)(yǐ(😙)n )き入れたい、(🦋)少(🚊)くとも(🍂)一度彼に会っ(🐸)て、自分が賢者を遇する道を知(zhī(♑) )って(🎤)い(🚬)る人間であることを示し(👝)て置き(🚨)たい、と思(📍)ってい(🏛)た。
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