(🌶)顔渕が(⌚)ため息をつきな(🛋)がら(🆒)讃(📿)(zàn )歎していった(👔)。――
「しかし、(🐲)わずかの人材で(⏭)も、そ(🔘)の有(🦓)る無しでは大(dà )変(📵)なち(⛽)がいである。周(zhōu )の文王は天下(xià )を三分(fèn )し(🦖)てその二を支(zhī )配(pèi )下におさめ(📽)てい(💗)られたが、それでも殷に臣(chén )事して秩序をや(🌋)ぶられなかった(🌮)。文王時代(dài )の周の徳は至徳(dé(⤴) )という(🎹)べきであろ(🆚)う。」(🌴)
○ (⛪)こういう言葉の深刻さがわから(📟)な(🔱)いと(🔁)、論語の妙味(wèi )はわ(🈹)か(🧗)らない。
「禹(yǔ )は王者と(👟)して(🛋)完(🐉)全無(⛎)(wú(🔊) )欠だ。自(zì )分の飲(🌴)食をうすくして(🖌)あつ(😚)く農耕の(🚢)神を祭り、(👳)自分の衣(🎫)服(💼)(fú )を(🎱)粗末(mò )にして(🏗)祭服を(🐱)美しくし、(🕟)自分の(🏸)宮室を(🕖)質素にして灌(guàn )漑水(📿)(shuǐ )路に力をつくした。禹は王者として完全無欠だ(🏷)。」
「(🏏)私は、君(🙉)子(🐟)とい(📶)う(☕)もの(🌂)は仲間(🖱)ぼめ(📞)はしないものだ(🧤)と聞(wén )い(🌐)ていますが、や(🚉)はり君(jun1 )子(🛳)(zǐ )にもそれ(🗺)が(🦃)ありましょうか。と申します(📺)のは、昭公(✈)は呉ごか(👚)ら妃(🔳)きさきを迎(😶)え(📺)られ、その方がご自(👾)分(fèn )と同性なため(🏝)に、(🤔)ご(💽)まかして(🔜)呉孟子(🖱)(zǐ )ごもうしと呼(hū )んでおられるのです。もしそれでも昭(zhāo )公が(👾)礼(lǐ(♿) )を知っ(🏕)た(🕒)方(fāng )だ(🏬)といえ(🥏)ます(👕)な(🎨)ら、(🚁)世(🔭)(shì )の中に誰(shuí )か(🛸)礼を知らない(😬)ものが(💗)ありまし(🎳)ょう。」(🎲)
一(二(èr )〇六)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025