間(jiān )もなく、侍僧(sē(📽)ng )に伴ともなわ(👯)れて、一人のつ(🈶)つま(🎷)しやかな(🙌)小僧(📅)(sēng )がはいって来(lái )た。和尚(🍇)は(🖌)慈愛(💭)じあいにみちた眼で、小(✋)僧(😃)を見ながらたず(😔)ねた。
(おしまいの、あの乱暴(⛓)な打ちか(🎦)た(🥩)をやったのが、(🖋)自(zì )分だということは(👬)、すで(🤰)に(💷)先(xiān )生に言っておいたのに、先(🍛)生はどうしてその(🧑)こ(🎪)とをは(🔺)っきり言(yán )われないのだろう。もしそれが(💗)助手としての自(🎸)分の(🎳)立場(chǎ(📤)ng )をまもって(🔶)くださるためだとし(🌥)た(🍺)ら、自分はむしろ心外(⛸)(wài )だ。大河(hé )もむろ(🔖)ん心外に思ってい(💛)るにち(🍞)がい(👷)ない。)
か(🏃)れら(🙂)の(📷)大多数は(🔼)、(🔇)まだ(👟)む(🥌)ろん、(📗)人間(🤛)生(shēng )活にとっての自由の価値や、そのき(🌞)びしさにつ(🐖)いて、ほんと(🔴)うに目を覚さ(♊)ましてい(💪)たわ(🗜)けではな(🍱)く(🍗)、(🍟)友愛塾(🐑)(shú(⏸) )というとこ(🐐)ろは一(yī )風変わ(🅾)っ(♐)た指導を(🗼)やるところだぐらいにしか考えていな(🍺)か(🔁)った。し(🏵)かし、そ(💁)れ(💃)に(🔩)しても、そうした言葉が、しだいにかれらの間(jiān )にとり(🎮)か(🔍)わされ(🃏)るようになった(🏊)ということは、たしか(〰)に一つの進(🏃)(jìn )歩であり(🎪)、混乱(luàn )と無秩(🤽)序(🕤)(xù )むちつじょ(🏙)の中(🌖)(zhō(🌧)ng )で(⬛)、不十分ながらも、何(☝)か自主(zhǔ )的創造的な活動が(🤞)始ま(😐)って(😸)いる証拠(jù )しょうこには(🚥)ちがいなかっ(🆖)たの(🔹)である。
(😏)静(🚁)坐(🚤)(zuò )のあとは遥拝ようはい(💆)だった。――これは(🥧)皇(💀)大神宮(🈂)こう(🚷)たいじんぐうと皇居こ(🐒)うき(💆)ょに対する(🐔)儀礼(🕎)ぎれい(🏓)で、その当(🐻)時は、極(jí )左きょくさ(🏓)分子や一(👤)部(bù )のキリスト教(👎)徒以外の(🔪)全国(guó )民(🔮)によっ(🕑)て当然な国(guó )民儀(🤰)礼(lǐ )と認められ、集団(🧦)行事においてそれを欠く(😤)こ(😆)とは、国(guó(🕑) )民常識に反するものとさえ考え(🚰)ら(🙁)れて(🕕)いたのである。
次(🛂)(cì )郎は、(💤)先生(💭)の言葉(📽)(yè )がますます激しく(🐕)な(🏂)っていくのにおどろいた(🎽)。先生は(🎦)、(⬆)あるい(⛓)は、昨日の入塾(🤥)式(shì )に(🗳)おける(🚂)平木中佐の影響えいきょ(🗂)うから、できるだけ(🥤)早(zǎo )く塾(shú(🌘) )生(🤨)たちを(😬)救い出そうとしてい(⤴)られるのかもしれない。しか(🚤)し(🏹)、そ(🎁)れにして(✍)も入(🧖)塾(shú )した(🕷)ばか(🎍)りの青年たちに(🤚)話(🍐)す言葉として(👤)は(🦏)、あ(🕖)まりにも激しすぎ(♊)る。これでは(🙀)かえっ(💏)て(🕡)逆(👺)(nì )効(❌)果(guǒ )を生むのではある(🏷)まいか。
「べつに(🐙)これと(🌌)申す心(🚌)(xīn )得もございませ(🃏)ん。ただ定(🐂)(dìng )めに従いましてつ(🚃)き(🖌)ましただけで……」
朝倉(cāng )先(xiān )生(shēng )は、しかし、どんな悪い状(🏇)態(tà(🏸)i )があら(🛠)われて来ても、(🦆)す(⛹)ぐその場(chǎng )でそれを非(fēi )難することがなかった。すべてをいち(🎶)おう(🚎)成(🤪)り行(⛱)(háng )きにまかせ(🐀)、行くとこ(📭)ろ(🎍)ま(📭)で行かせて(😕)おいて、(🏯)あとで、―(🗯)―たと(🗂)えば食後(hòu )の雑談や、夜の集(👧)まりなど(🔖)の際に、――それを話題(🔽)にして、みんなとい(🧘)っしょに、その原因結果(guǒ )をこま(➡)かに(🤔)究明(🐘)し(🍯)、その究(jiū )明を(🔻)とおして、共同生活の基準(🎚)に(🆙)なるよう(👘)な原(yuán )則(♎)的なも(🚂)の(🧘)を探求す(➕)る、とい(🔗)っ(🦇)たふ(🐽)うだった(🏉)のであ(🅰)る。
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