しかし、つ(📞)ぎの瞬(📗)間し(🕴)ゅ(🤱)んかんに、か(🈹)れ(💶)の頭にひ(💮)らめいたのは(🎲)大(🥟)河無門(mén )のこと(📶)だった。かれは、すると、もう飯(🌻)島の存在を忘(wàng )れて、大河の姿(zī(🖲) )を(📋)便所のあち(💲)ら(📹)こ(🌶)ち(🖕)ら(🙀)にさが(👡)してい(🔞)た。
では、なぜそれならそれとはっきり書か(🕷)ないのだろう。道江の名を(⛸)書くの(❎)がき(🥓)まりわるく(🔒)て、暗々裡あん(🎏)あんりにそれをほのめかし(👐)たつもり(🎵)なのだろうか。あるいは、予(yǔ )告なしに(🍡)道江をつ(🖌)れて来て(📦)、自分をおどろかすつも(👋)り(👤)なのだ(🔰)ろうか。いずれにし(🛀)て(👹)も、自(🌟)(zì )分に(🤬)とっては、あ(🔻)まり愉快ゆ(🛑)かいなこ(💱)と(🌔)ではな(🔦)い。何という(⛓)いい気な、甘あまっちょろい兄(🛫)だろう、と軽(🙂)(qīng )蔑(🐫)けいべ(🀄)つしてやりた(🕖)い気にさえな(🐊)る。
そし(🦅)て、次郎(📎)のほうをちょ(🥡)っとぬす(👹)むよう(🚣)に見ながら、
朝の行事は、ま(🏂)ず(♉)室内(🗻)体操(cāo )にはじまった。そ(🏁)れは(💻)友愛(📡)(ài )塾のため(⛰)に特に考(🔻)案(àn )された(🧓)もので、そ(🥎)の(🍇)指導も指(zhǐ )揮しきも次郎の役割(gē )だ(🎈)った。体(tǐ )操がす(🆖)むと(📧)、朝倉先(xiān )生の合い図(tú )で静坐(👽)せいざに入(📲)った(🕗)。こ(✳)れは就(🍛)寝前(qián )の静坐にくらべると、(😶)い(🖼)くぶんなが(❓)か(🎚)ったが、そ(🎽)れでも、せいぜい十四(🐼)五分(💥)(fè(🍜)n )ぐらい(👥)だっ(💅)た。次(🍊)郎(👨)(láng )は、今(jī(🧓)n )朝も足音をし(🏃)のば(🏽)せな(👙)がら、塾(shú(🙉) )生たちの姿(🙆)勢を(🐝)直(✖)してやった(🐽)。
かれは、そ(👅)う思って、(💪)われ(⚡)知(zhī )らず(🤷)眼をひらき、塾生たち(🍕)の(🎊)中に大(dà )河の顔をさがし(⬆)た(🛐)。かれは塾生たちの静(jìng )坐の姿勢(🔖)(shì(📞) )を直(♏)(zhí )したあと(🐃)、(Ⓜ)朝倉先(💱)生(⏲)の横に(🏌)斜な(❌)なめ向む(🤗)き(🔲)にすわって(📹)い(🙄)たので、(🌮)よく(📠)全(🦕)体が見渡(dù )みわた(🚿)せ(🕚)たの(⛽)である。
「強(🥚)制さ(🐥)れると(🤠)、どんな不合(😱)(hé )理なことにでも盲従もうじゅうする。おたがいの相(xiàng )談(tá(🕣)n )に任(🍫)さ(🤾)れ(🐳)ると、なまけられる(♒)だ(⏪)けなまける(💭)工(💌)夫をする(🙉)。も(🕉)しそういうこ(♊)と(🍪)が人間(🐍)にとってあたりま(🎏)えのことだとして許され(💊)ると(🏥)すると、い(🐄)った(🦑)い(🎬)人間の自主(🤱)性と(🤥)か良(⏬)心と(🍶)かいうものは、どういう意味をもつことになるんだ。いや、いつになったら、人間はおたがいに信(🔮)(xìn )頼(🔏)し(🦋)んらいのできる共同生活を営いとなむこと(🧕)ができるよ(💘)うになるんだ。」(🏃)
遥拝が(✋)すむと、おた(📗)がい(💥)の朝(🌺)のあいさつを(🌂)かわ(🛡)し、そ(🖌)のあと、(🖇)もう一度静坐に入っ(🐜)た。そ(😠)して、(🦊)そ(🖇)れ(🖤)が(😻)三分もつづ(📹)いたころ、朝倉(cāng )先生は、(⏪)自(🙀)分(fè(🛀)n )も静坐瞑目め(🦃)いもく(🐕)のまま、おも(💞)むろにつぎのよう(🥝)な話をした。
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