そ(👵)の時(shí )、こんな話(huà )も出(🍑)(chū(👨) )ま(🔚)した。刀とい(🚟)うものは(🦕)五(wǔ(🏜) )百(bǎi )年(🛋)も六百(bǎ(🚽)i )年(🐗)もの間(jiān )に名(🕑)高(🎒)い刀(🐀)鍛(🕹)冶(📜)が(🌎)出(👍)て鍛(duàn )え方をきわめつく(🎃)してありますから、いくら(❕)後の(🗽)ちの代(🚭)よ(📣)のもの(🌶)が工(gōng )夫をこらしたつもりでも、(🕰)どこ(🍹)か(🌟)で昔(xī )の人にぶつかります。まったく昔の人(👣)の考えておかない新しい(🏞)意(🤳)匠で、これが自分のも(🎐)のだと言えるような(🛶)刀が、(🔉)なかなか打てるも(🏦)の(😻)では(🌚)あ(🐽)り(🏎)ません(🍎)、と(🍤)さ。
(🙇)旧(jiù )暦(📏)七(🆘)月(🖍)十(🔈)(shí )五夜には(🎥)月がことに明(mí(🖖)ng )るくこの谷(🔼)間(🧝)にさし入(🦏)りました(🏇)。姉の家のも(🔃)の(👢)は、甥おい(🃏)や姪めいか(🎾)ら、年不相(🔮)応に額(🤖)ぎわのはげた番(fān )頭さんまで奥(🦎)座(zuò )敷に(🍃)集まりまして(🛴)、(🐴)あか(🏩)り(🗯)を遠(🥜)く(🚁)置き、縁側(cè )に(㊙)出て、思い(🕔)思いの夜ばなしを持ち寄りました。木(😀)曾福島もせ(📫)まいところで、わたしが吉村(👝)よしむらのむすこさんを連れながら東(🚄)(dōng )京から来(🐔)たと言えば、そんないささかな人(rén )の動きまでが、(👞)一晩じゅうに町(🎓)(dī(🥒)ng )へ知れ(🍁)渡(♏)ってい(🦏)るくらいのとこ(💐)ろで(🥝)す。ほんとにせき(🐷)ばら(🤴)い一つ(🕳)うっ(😖)かり(🏀)で(✖)きない(🎲)ところ(🚳)だ、そん(🕉)な話の出(chū )るのもその縁側(cè )で(⚽)し(🍽)た。姉のも(🦊)とへかよってくる女(🆔)の(🦇)髪結い(🍄)さんは唖おし(👂)ながら(🏖)に、そ(⛅)れはかし(📒)こい(😠)もので(🏵)、姉は(🖇)その(🤦)人(⏭)の身ぶり手まねを通し(📚)て、町の(🕘)できごとを手に取るように知ることが(🐖)でき(💹)る、そ(🥁)んな(👂)話も出ま(🐙)したっけ(😗)。
浅(qiǎn )間あさ(💥)まのふ(🥪)もとでは、(🗺)石(shí )ころ(🐻)の多い土地にふさ(🏣)わしい(🕰)野(⛰)菜が(🆖)とれます。その(📶)一つ(📃)に、土(❓)地の人たちが(🌰)地(📤)大根じ(🚼)だい(⏸)こんと呼(hū(🖕) )んでいる(🕑)のがあります(💩)。あの練(😿)馬ねり(🍲)ま(✏)あ(🖋)た(⏪)りの大根(gēn )を見た目には、これ(🤭)でも(🆒)大根(🐮)かと思(sī )われる(⛓)ほど、(💺)ず(🧘)っと形もちい(🏇)さく、色も(😏)そ(🛌)れほど白く(✉)なく、葉を切り(🌿)落とした根元のとこ(🔏)ろはかぶのよう(🍦)な赤みがかった(📆)色のものです(🏑)。
本(🤗)(běn )所(suǒ )の病院のほ(⏳)うへ行(háng )って母(mǔ )の遺(🙉)(yí )骨を引(yǐn )き取るから、砂村(cūn )すなむらという(🔙)と(🌔)ころに(😰)あった火(📖)葬場(😶)まで見送った暗い(📤)晩のこ(⤴)とも忘れ(🎭)られま(😕)せん。なにしろ(🔒)病(bìng )気が病気(qì )で、留(🚇)守宅(🏘)(zhá(📣)i )に残るも(🗣)のは交通遮断しゃだんの時(🚕)ですから、砂村への見送(sòng )り(🈵)もわた(📊)し一人でした。翌朝(🤺)、(⌚)骨納(nà )め。わたしはその(🏋)遺骨を抱(⬛)(bào )い(➗)て、郷(🏽)里(lǐ(🐊) )くにに(💢)あるわが家(jiā )の(🌸)墓(mù )地へ葬(🚖)るため、東(dō(🦊)ng )京(jīng )をたつこと(🏒)にしました。その時は(🏃)名(👗)古(🏯)屋まで汽車で、(🍢)名古(gǔ(📖) )屋から(🍄)先(xiān )は人力(💇)車(chē )で(🔝)郷里くにへ向かいました(🙋)が、(⛹)途(tú(💴) )中の峠の上(🔥)(shàng )あたりにはもう何度(🗃)(dù )な(😽)んた(🧔)びとなく霜(🚰)(shuā(✴)ng )の来たとこ(🥍)ろもありまし(Ⓜ)た。
佐久(📿)さくあたりでは、(🛸)ほかの地方ともちがっ(🖋)て、夕方のあいさ(⛪)つ(❗)に「こんばんは(🍌)」とは言い(🖊)ません。「お(🚞)つか(🔂)れ」と言います。日(rì )暮れがた(🤰)の道で行き会う人(〰)ごとに聞(👒)くもの(🚱)はそのあいさつです。町(dīng )で働(🥝)いた人はそれを言ってたがい(🛏)に一日のつかれをねぎ(💗)らい、野で働(dò(🙅)ng )いたものはそれを(👡)言(yán )ってたがいに鍬くわ(😾)を肩(jiā(🛰)n )にしながら帰っ(🤯)て行きま(🚕)す。冬が長ければ長(zhǎ(💦)ng )いだけ、春か(🌓)ら秋へ(🎖)か(🍑)けては(⏬)活動(🚢)の時(shí )期ですから(🕟)、(🥢)そこから「おつかれ」のような佐久ことばも生(shēng )まれ(🎽)てきたのでしょう。こうした(🐇)土(🍂)(tǔ )地に住み慣れてみ(🚪)れば(😅)、(👵)黄ばんだほ(🆑)おずきちょうちんを(🌂)空に掛けたような(✖)名月までが、「おつ(🌋)かれ」と言って、遠い森(sēn )の上(shà(🐣)ng )へ登(🌎)っ(✖)て行(⛸)くよ(⏪)うに見えますよ。
六 上(shàng )総(🍡)行(háng )き(💡)の船が出るこ(🐮)ろ
(🦋)そ(🤵)んなことも言い出すよう(🚨)な人(🚳)でした。
(➰)そのおかたみ(💼)はシナか(🆔)らでも渡(dù )って来た陶(🐛)器らしく、(⏳)厚(🚵)手の焼きで、青みがかった色つ(🏈)や(🙄)までがいやみ(🍳)のないものでした(🍷)。あまりよくできて(✒)いるもの(🛅)で(🤥)す(🐯)から(🍹)、わたしが(😱)ほ(🕔)めま(😌)したら、姉はていねい(🕡)に茶(🤮)わんを(🍞)ふき、それをわた(❕)しの前(🎐)に(🀄)おいて、ほし(🐝)くば(🧟)くれてもいいと言(🏪)うので(👊)す。わたしもまだ(🌽)そんな(♍)古(💺)(gǔ )い茶(📃)(chá(🛐) )わんを(🏮)もら(🎧)い受けてながめ楽しむ(📵)年(🏣)でもあり(💾)ま(🔘)せんでした(🐍)か(🏜)ら、せっかく姉がそう言って(🦄)くれても、(📌)それをもら(😩)って帰る気(qì )に(🐤)はなりません。それ(🚸)に、その茶わんは茶器(qì )で(🤯)もなくて古(gǔ )い食(💮)器(😊)(qì )です。いかによくで(🏈)きた陶器でも、むか(😫)しの人が飯を盛(shèng )った茶(⬜)わ(📺)んで食う気にはな(💿)れない、やはり(☝)自分は自分(🌃)の茶わんで食いた(🌌)いと(🍰)思いました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025