洞窟(🔙)の(📏)中(🚵)は、入(rù(🥤) )口か(⏲)ら来る(🆘)月(🦍)光と、ところどころに刳くり明(👣)け(🦃)られた(🎇)窓から射(shè )し入る月光と(😂)で(🤙)、ところど(❗)ころ(🏩)ほの白く光ってい(🚾)るば(🏼)かりであっ(🛄)た。彼は右方(fāng )の岩壁を(💻)手(shǒu )探(tàn )たぐり手(🐭)探(tà(🎧)n )り奥へ奥へと進んだ(🤓)。
(🚝)が、しば(🎇)ら(🚩)く(🕡)し(🥤)て実(👫)之助の面前(qián )へ(🤭)と、洞(dò(🗨)ng )門か(➖)ら出てきた一人の乞(qǐ )食僧があ(🗼)った。そ(🦃)れ(🏘)は、(👼)出てくるというよりも、蟇(😍)が(🦋)ま(🌷)の(🥞)ごと(🍆)く這(zhè )い出(chū )てきたとい(💼)う方が、適(💩)当であった。それは(🤥)、(👊)人間(jiān )というよりも、むしろ、人(💚)(rén )間の残(🚦)骸と(🔨)いうべきであった。肉ことご(♍)とく落ちて骨あらわ(📁)れ、(🙀)脚の関(🏑)(wān )節(🌃)以下はところ(🧝)どころた(🧖)だれて、長(zhǎng )く正視するに堪え(🔽)なか(😤)っ(㊙)た。破れた法衣によっ(🔄)て、(🔗)僧形とは知(zhī )れるものの、(🔢)頭(tóu )髪は長(zhǎng )く伸びて(🦒)皺だ(🔖)らけの額をおおっ(🍧)て(🐇)いた。老僧は(🔼)、(🧦)灰色(👃)をな(🌤)した(👈)目(🍺)(mù )をしばたた(👐)き(👎)な(🌹)がら、実之助(🔟)を見上げて、
樋田郷ひだのごうの里人は、初めて市(🙅)九郎の(💦)事(shì(🌳) )業(🦐)の可能性(xì(🐩)ng )に気が(😇)ついた。一(📓)人の痩(🐸)せた乞食(🔹)僧が、(🐡)九年(🥇)の力(🔐)でこ(🏞)れ(🕎)ま(🐎)で掘(jué )り(🏽)穿(chuān )ち得(🔸)るもの(👡)な(🕶)ら(🐈)ば、人(ré(🍱)n )を増(zēng )し(👶)歳月を重ねたならば、この大絶(jué(🔣) )壁を穿ち貫(guàn )くことも、(🖌)必(bì )ずしも(🎼)不(🕘)(bú )思議な(🏻)こ(🍡)とではな(🍜)いと(✉)いう考えが、里人(🐀)らの胸の中(zhōng )に銘(míng )ぜられてきた。九(jiǔ(⏪) )年前(⌛)、市(shì )九(jiǔ )郎の勧進(🤐)をこ(🧖)ぞって斥(chì )し(🚗)りぞけ(🙃)た山(shān )国(guó )川に添う七郷の(💁)里(lǐ )人は、(🤭)今度は自発(⛳)的に開(🏉)鑿かい(🗾)さくの寄(🕯)進に付い(⚓)た。数人(🛳)の石工(gōng )が市九郎の事業を(📶)援(yuán )ける(💤)ために雇(gù )われた。もう(🛵)、市九郎は孤独ではなかった(🐍)。岩壁に下す多数の槌(🦅)の音は、勇ま(😯)しく賑やか(🥀)に、洞窟の中から、もれ始めた。
運(yùn )転(zhuǎ(💙)n )手は、気の(🕚)抜けた人間の(🏏)ように、命ぜ(🛸)らるゝ儘ままに、フラ/(📼)\と駈(🚦)かけ出した。
刳貫の入口に着(zhe )いた時、彼はそこ(🌲)に、石の(🚉)砕片(🈶)かけら(📇)を運(⏬)び出して(♊)い(🐚)る(💿)石工に尋(xún )ねた。
信一郎の、(🏼)こうした愛妻を(🔢)中心とした、いろ(🚎)/(🔉)\な想(📌)像は、重く垂下がっ(🐧)た夕(xī )方の雲(yú(🤑)n )を劈(🥄)つ(🌉)んざくような、鋭い汽笛の声(😞)で破られた。窓か(🕖)ら首を出して見る(😧)と、(🌵)一帯の(📺)松林(lí(💴)n )の樹きの間(🐺)か(🍞)ら、国府(fǔ )津こうづ(✌)に(🏘)特有(🗂)な、あの凄味すごみを帯びた真蒼ま(👨)っさお(🌵)な海が、暮れ方(🎮)の光を暗く照(zhà(🌟)o )り返し(🤖)ていた。
返(🍔)す(☕)べき(😫)時計(😟)
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