「全(quán )く惜しいでは(🤹)ございま(🔌)せんか、こうして田圃に仂(lè(💫) )かせて置くのは。」
樊遅(chí(🧡) )は喜んだ。それ(🌓)はその中(zhōng )に、「(🙃)違わな(🆒)い(🎗)」という(🍱)言葉が見(🕞)つ(🗿)か(🤡)ったからである。しかし(🐟)、数(💥)秒の後に(🏓)は、彼の頭は却って(🤞)その(📼)ために混乱(🥦)(luàn )しは(📋)じめた(♒)。とい(🙎)う(🔵)のは、さ(🌏)っ(🕥)き(🥏)孔子のいった「違わない(⛑)」と、この言葉(yè )の(🤠)中の(🕠)「(🚑)違(📰)わない」とは、まるで意味がちがっていそうに思えた(🎓)からであ(👖)る(😝)。後の場合(🈵)の(💾)「(🌖)違わない」は、第(🚘)一、(🖖)父母の存命(mìng )中(🔍)のことである。それに、前(qián )後(hò(🤴)u )の関係か(🧖)ら判断しても、初一(🍢)念を貫けとい(👆)う(😽)意(yì(🌽) )味(📂)(wè(🌾)i )に相違ない。父母を亡(⚓)くしたあとの「違(wéi )わない」と(⏯)いうことが、(🚰)それ(⏬)と(🗜)同(⏸)じ意味(😠)だとは(🔣)、(🧟)どう(⏲)しても思えな(㊙)い。言葉(yè )が(👟)同(✴)(tóng )じなだ(🎆)けに、彼(bǐ(🛷) )はいよいよ判断(🚄)(duàn )に苦(kǔ )しんだ。
「見事な(🌚)牛(niú )じ(🕖)ゃ。あれならきっと(⏫)神様(yàng )の(✉)思(🌰)召(zhà(🆔)o )に叶(📼)いそう(😮)じゃのう(🏮)。」
子曰(⬜)く、雍ようや南面(🥊)(miàn )せしむべ(🥊)しと。仲弓(🎽)、子(zǐ )桑伯(bó )子を(🐤)問う(😿)。子(➿)曰く、可(kě )なり、簡(jiǎn )な(🌓)りと。仲弓曰(yuē(📈) )く(💭)、敬けいに居りて簡(♎)を行(háng )い(🐹)、以(🕍)て其の民に臨まば、(💶)亦可(✌)ならずや。簡に(❔)居(jū )りて簡(🌉)を行(🎤)わば、乃ち大(dà(⚪) )簡たいかんなることなからん(📞)やと。子曰く、雍の言然りと。
(🛒)そ(🔵)の場は(🎣)それで(📏)済んだ。しかし(🎸)仲弓に対(⛺)する蔭口はやはり(🗞)絶えなかった。いうことがなくなる(🆔)と、(🈹)結局(🏌)彼(💾)の(🔉)身分が(😓)どうの(🏟)、父(🥋)(fù(🈹) )の(🍪)素行がどうのという話にな(🥝)って行(háng )った。むろん、そんな(🍅)話は、今に始(✈)まった(🛢)ことではなか(🖇)っ(📬)た。実をいうと、孔子が仲(🏓)弓を特に称(🆚)揚し(🅾)出(🕸)した(⚓)のも、その人物が(🍻)実際(jì )優れて(😾)いたからではあったが(🚙)、(🛹)何(hé )とか(🔞)して門(mé(💪)n )人たちに彼(bǐ )の(🤾)真(🕊)価を知ら(📂)せ(❤)、彼の身(🛷)分や父(🐤)に関(🖕)する噂(zǔn )を話題にさせないようにし(💷)たいためであった。とこ(🐢)ろが、結(jié )果(💺)はかえって(🎵)反(💌)(fǎn )対の方(fāng )に向いて行った(🏉)。孔(kǒng )子が(👼)彼を讃(zàn )めれば(🔲)讃(👑)(zàn )め(🎧)るほど(🦑)、彼の(🥩)身分の(🐹)賎しいこと(➰)や、彼の父(🐴)の悪行が門人たちの(🎸)蔭(yīn )口の種になる(♋)のだった(❤)。
「(🈶)決してお(🤜)世辞(cí )は申しません。」(🍎)
門(mén )人たちは、(🚬)その日(🤐)特に(🆎)孔子(🕋)のお供を命ぜられたことを、非常に光栄に感(gǎn )じた。彼(bǐ )等(děng )は(✈)如何にも得(🐞)意らしく、※(「口+喜(🚘)」、(⏳)第3水準(🐬)1-15-18)々として(🕑)孔子(😿)(zǐ )の(🐐)あ(💃)とに従(🥢)っ(🚬)た。
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