(👑)竹の子(zǐ )がわら(🕯)びに言うには、どうしてお(💫)前さんたちはそんなに皆、首をかしげながら出てくるの(🎰)か。わたしをごらん、このとおりわたしはひと息(📥)に(💨)延び(✂)て(🧢)行きます(🚠)。なるべくまっすぐ(🤨)に、(❕)そ(📵)れがわ(🏉)たした(㊗)ちの親竹から(🕜)教えられたこと(⏱)です。
(🏅)青い夕顔も長(🍜)く大きく(🐉)生なりました。
橘翁さま(🍂)はかな(🕊)り遠(yuǎn )い先のことを考え(⛱)ておいた人とみえます(📐)。そのことをここ(🍜)にすこ(💂)しお話し(✝)し(👑)てみれば(🏛)、もともと(🌲)高(gā(🚴)o )瀬の(🍉)家の(🏄)先祖は代々木(⛱)曾(📄)福(🤩)島のお関所番(🏼)をつとめた武士であり、高瀬の(🤮)兄(姉(zǐ )の夫)の父(😰)親の(🔙)代(💙)(dài )には砲(📣)術のご指南番(指導(🔏)(dǎ(🌅)o )の役)(♈)までして(🕚)お関所(🕧)を固めたもの(👬)で、したがっ(🎍)て部下(🍝)に使(shǐ(🍄) )われる(👜)人たち(🐯)も(🔶)す(🌷)くなくな(🚙)かったの(🚮)ですが(🐳)、そう(⏬)いう身分(fèn )の低い(👩)士族は多く(🌚)貧し(🧠)かっ(🌔)たのです。橘翁(wēng )さまの(🍒)製(📭)薬は(📴)、部下の人たち(🚞)にも内職を(🔲)与(🤽)え、土(🍞)(tǔ )地(⛽)のう(💩)るおいにもなるように、との願いから始(🖖)(shǐ )めたことら(🌐)しい。高(😀)瀬で造(zào )り(🆚)出した奇応丸き(✝)おうがん(🏙)は、木曾山でとれる(🔂)熊くまの胆(⚾)いを(🏮)土台にして、(💛)それにシ(💓)ナ朝鮮のほ(🛏)う(💛)から来る麝香じゃこ(🍜)う(🔫)やにん(🍜)じんなぞを(🔎)用い(🏘)、形もごく(😟)小(👉)粒(lì )な飲(yǐn )みいい丸薬(yà(🤟)o )と(🗺)し(🤵)て金(jī(💝)n )粉(🖨)きんぷんをかけた(⛱)も(🐀)の(🦐)で(🏽)すが、正直な材料が(📧)使(shǐ )ってあ(🤹)るものですから(🎖)小児に飲ませるに(🎗)いい(🥚)と言(🎛)われ(💢)て、だ(💳)ん(⬜)だん(😵)諸国(🧞)にひろま(🐗)ったもののよう(😐)で(🎙)す(🍄)。
それも(🏩)そのはずで(🌚)す。あれは(🍑)ただの俗(sú )謡で(🧢)もなくて、(🏴)古い歴史のあ(🏺)る朝(cháo )鮮征(💻)伐のおりの凱旋がいせんの曲だと聞(wén )きます(🕯)。お(🌸)そらく、(🏏)昔の仙(xiān )台武士は(😺)軍いくさの旅から帰っ(📃)て来て、(💵)た(🐟)がい(💊)に祝いの酒をくみ(👽)かわ(💒)し、手拍(pāi )子(zǐ )でも(🕶)打ち(💁)ながら、心ゆく(🌠)ばかりあ(🚌)の歌(gē )を合唱した(🤽)ものでありましたろう。陣中の(⏪)着物も解き、重い刀もわきに置いて、ふたたび妻(qī )子に(💂)迎(🐠)えられた時(🔡)のよろこびは、いくら歌っても歌いつくせないようなもの(🗼)であ(🥘)り(🛳)まし(🛶)たろう(👫)。
ほ(🔤)んとに、仙台の一(yī(🤠) )年(nián )は(⛓)よか(🐪)った。わたし(🌞)のよ(🚿)うな(🔈)ものにも、そんな朝が(👳)来ました。そ(🥏)の一(🗝)年(nián )の(🧛)間ほど本のよく読(dú )めた時もありませ(🛋)ん(🎷)。どうしてこんなことを(😋)お(🌖)話(🤔)(huà )しするかと言いま(🦉)すに(🧢)、自分(fèn )のよろこびとしたこと(🐸)を皆さんに(🏘)も(💻)分けたいと(⏫)思(sī )う(❣)か(👙)ら(🌔)です。それ(💡)には待(💇)っていてくださるこ(📢)と(🌑)で(💑)す。新(xīn )しい(🧖)太(🤝)陽(yáng )は、きっと皆(jiē )さ(🛅)んのなかに(🤾)も登(📷)って(🎸)くる(🤲)でしょう(🖋)。
(🛡)行(🧛)っ(🏪)ても行っても遠くな(♏)るもの、木曾きその園原(yuán )そ(🙃)のはらの里(🦄)というところのははき木ぎ。これはわたしの郷里くにの(🤽)ほうに残(cán )って(🤖)い(🕋)る古い言い伝(yún )えです。
六 古(📊)い(🏦)茶(👉)(chá )わん
一〇 (🚈)『小(xiǎo )公子』の訳(✏)者(🍅)
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