○ 孟敬(🍢)子=(🚿)=(💣)魯(lǔ )の大(🥔)(dà(😹) )夫、仲(🛒)(zhòng )孫(👣)(sū(📑)n )氏(shì )、名は捷。武伯の子。「子」(🚁)は敬語。
本(🐝)(běn )篇には古聖(😝)賢の政治道(🌄)を説いたものが多(duō )い(✈)。なお、孔子の言葉(yè )のほか(🚮)に、曾子(🤷)の(🎮)言(yán )葉が(🧐)多数集録(lù )されており、し(🏪)かも目立つて(🛶)いる。
無きを恥(⛰)じらい
「先生の徳は高山(🗑)のようなものだ。仰げ(🌖)ば仰ぐほど高い。先生の信(xì(🖇)n )念は金石(🥂)の(❇)ようなものだ(🐫)。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(🤲)捉しがたいのは(👌)先(🤢)生(shē(📉)ng )の高遠な道(dào )だ。前にある(🎒)かと思うと、たちまち後ろにある。先生は順序(🤦)を立てて(🔚)、一歩一(🥂)歩(bù(🎊) )とわ(🎑)れわれを導(♈)き、(😗)われわ(🥞)れ(🕎)の知(😭)識(shí )をひ(😤)ろ(⛱)めるには各種(🚟)の典(diǎn )籍(jí )、文(👺)物制度を以て(⛷)せられ、われわれ(😳)の行(☕)動を規制するには礼を以てせられ(💚)る(⏱)。私(🥛)はそ(🛂)のご指導(🕥)の精(jīng )妙さに魅(mèi )せら(🚟)れて、(✌)やめようとしてもやめる(📡)こと(🕵)が出来ず、(➖)今日まで私(🔖)の才(🏽)(cái )能のかぎりをつく(🧣)して努力して来(🚌)た。そして(🈺)今では、(🗞)どうなり先(🥅)生(💐)(shē(🌸)ng )の道の(👣)本(🍇)体(tǐ )をはっきり眼の前に見ること(😋)が出(chū )来(💟)るよ(⛏)うな気がする。しかし、い(✴)ざそれ(🚃)に追(😋)いついて(📓)捉(📳)(zhuō )え(😐)よ(🐮)うとすると(💔)、や(✳)はりどうにもならない(🔭)。」(🏊)
「(😲)しかし、わず(🚌)かの人材でも、その有(yǒu )る無しでは(❎)大変なちがいで(⏲)ある(🌑)。周の(🤠)文王(wáng )は天下を(💱)三(sān )分してその二を支(zhī(🈁) )配下(📫)(xià )におさめてい(🥩)ら(🔉)れた(🥌)が、それでも殷(yīn )に臣(ché(🐖)n )事し(🧕)て秩序(xù )をや(🍖)ぶ(🧠)られ(🆘)なかっ(🥒)た。文王(🆖)時代(👰)の周(zhōu )の徳は至徳というべ(🍰)き(🕦)であろう。」
「鳳ほう鳥(😛)も飛んで来(🌯)なくなった。河からは図とも出な(❌)くなった。これでは私も生(shē(🚂)ng )きている力がない。」
二(👙)(二(èr )〇七(🔄))(😘)
二(èr )八(一七(🕖)五)
「修行というもの(🎁)は、たとえば山を築くよ(🥓)うなものだ。あと一簣もっこと(📮)いうところ(🤗)で挫(cuò(⌛) )折しても、(😆)目(⭐)的(de )の山(🔨)にはならない。そ(🤖)してその罪は自(🎄)分(🥈)にあ(🚍)る(🎰)。また、たとえば地ならしを(😞)する(🍣)よ(🌧)うなも(💡)のだ。一(📘)簣(📽)もっ(🏃)こ(📝)でもそこ(🈚)にあけたら(🗯)、(🚫)それだけ仕(shì )事がはかどったことに(🤟)なる。そして(😢)それ(🤼)は自分が進(😐)ん(♋)だのだ。」(🚃)
先(🏝)師が顔淵(💺)の(📄)ことを(👸)こういわれ(📡)た(👲)。――
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