○ 堯は支(❔)那(nà )の歴(lì(💇) )史で(🏢)知られている最(❔)初の聖(♑)天(tiān )子(🦂)。
「正(👌)面切って(🏅)道(🔹)理(lǐ )を説かれると、誰でも(🌴)その場(chǎng )はなるほどと(🎹)うなずか(🛬)ざるを得(😯)ない。だが大事な(⛅)のは過を改(gǎi )め(🔧)るこ(💌)と(🖍)だ(👼)。やさしく(🍇)婉(🏁)(wǎ(🍃)n )曲(🙉)に注意(⛱)しても(🐈)ら(🚆)うと、誰でも気持よくそ(🛄)れに(😽)耳を傾(🍔)けるこ(🎯)とが(🕓)出(chū(🌔) )来(🛎)る。だが、大事な(✳)のは、その真意のあるところをよ(⚫)く(😹)考(kǎo )えて見(jiàn )ることだ(📩)。いい気になって(😏)真意を考(🧙)えて見(😅)ようと(📡)もせず、表面だけ従(cóng )っ(🤫)て過を改(🎰)めようと(🎹)しない(🗯)人は、私(🏼)(sī )に(🕝)は全(🎻)く手のつけようがない(🍱)。」
一四(一九八)(🌊)
「さ(🐙)あ、何(🚽)で有名(míng )になっ(🗺)てやろう。御ぎょにするかな、射しゃにするか(🏳)な。やっぱり一(🔻)番た(👇)や(🕯)すい御ぎょぐらいに(🔵)しておこう(🍈)。」
「忠実に信(🤙)義を第(dì )一義として一(yī )切の言動(dòng )を貫(🕶)く(⏹)が(🔀)い(🤑)い(👲)。安(🥋)易に自(zì )分より(🛹)知徳(dé(🍲) )の劣った人と交(jiāo )って、いい気になるのは禁物(⏲)だ。人(rén )間だ(🤞)から(🈶)過失は(🏚)あるだ(🆗)ろうが、大(🛋)事(🏗)なのは、その過失を即座(🕟)に勇(yǒng )敢に(🌂)改め(⛱)ることだ。」
六(一九〇)
一(😐)八(二(èr )〇二)
○ 本章は一六九章(♟)の桓※(「魅(mèi )」の(🛋)「(🚐)未」に代(dài )えて「(🏽)隹(zhuī(🕳) )」、第4水準2-93-32)の難にあ(👉)つた場合の言葉と(🎷)同様、(💘)孔(kǒ(🕐)ng )子の強(qiáng )い(🕯)信念と(📃)気(🍰)魄(💥)(pò )とを(🤵)あらわした言葉(🎯)で、論語(📍)の中で(🎖)極め(🖨)て目立つた一章である(🐭)。
○ この(🏩)章は、いい音楽が今は(🚶)きかれないという(🐏)孔子のなげきでもあろうか(😷)。――諸説(shuì )は紛(🐶)(fē(🐒)n )々としている。
○ 河==(🚄)黄河(hé )。
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