「音楽(lè )の(🥍)世界は(💍)一如(rú(💐) )の世(💊)界(⤵)じゃ。そ(🚜)こでは、い(✌)ささかの対立(lì )意識も(💏)許され(🎆)な(🌂)い。先ず一(yī )人(ré(🛫)n )々々の(😅)楽(🎫)手の心と手と(🍩)楽(lè )器(🎛)とが一如になり、(😓)楽手と楽(lè )手とが一如(⌚)(rú )になり、更に楽手(👫)と聴衆(zhōng )とが一如(🚮)に(🎀)なって、翕如きゅう(👔)じょとして(🍂)一つの機(🍼)をねらう(☝)。これが未(🕝)発(🏜)の音楽じゃ。この翕如(rú )たる(🦓)一(🚗)如の世界(jiè(🏪) )が(🐪)、機(🕠)到ってお(💌)のず(💂)から振(〽)動(dòng )を始(🕟)(shǐ )める(🧝)と、純(🤗)如として濁(🤝)り(🌚)のない音波(💌)が(💯)人々の耳(ě(👤)r )朶を打つ。その(😀)音はた(🏯)だ一(yī(🔒) )つである。ただ一つであるが、その中には金音も(🥢)あり(🍫)、(👎)石音も(🔝)あ(🎬)り、そ(🛀)れらは厳(🚽)に独自の音(🚌)(yīn )色を(🎃)保(🥓)っ(🏬)て、決しておたがいに殺しあうことがな(🐸)い。※(「(💵)激」の「さんずい」(🐔)に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自を(📏)守(👽)りつつ、(🖕)しかもた(🙈)だ一(📿)つの流れに(🖨)合するのじゃ。こう(📥)し(🔺)て、時間の経(jīng )過(guò )につれて、高(⛲)低、強弱、(🍦)緩急(💈)(jí )、さまざまの変化を(🆖)見せる(💬)のであるが(🦄)、その間(jiā(💄)n )、厘(🤢)毫りんご(😒)うの(👑)隙(👟)(xì )もな(🚱)く、繹(🗞)如えきじょ(⛴)とし(🐤)て続(📬)い(🕚)て(🤧)行く。そこに時間的な一如の世界が(🦗)あり、永遠と一瞬と(📤)の一(yī )致が見出され(🤘)る。まことの音(♿)楽(🎣)というもの(🌗)は、こ(🎓)うしたものじゃ。聴くと(🛠)か聴(🛠)(tī(😫)ng )か(📿)せるとかの世(🐨)界(🤶)ではない(🐛)。まして、(📈)自分の腕と他人の(👕)腕(wàn )を比(bǐ )べたり、(📫)音楽のわかる者とわからぬ者とを差別し(🐕)た(🌧)りするような(🔯)世(🐄)界とは、似(sì )ても似つかぬ世(🐎)界なのじ(🏆)ゃ。」
2 子游、孝(😸)(xiào )を問う。子(🌳)曰(⛽)く、今の孝は、是(😵)(shì )れ能(✴)く養うを(👶)謂う。犬馬に(🤲)至るま(⏸)で、皆能く(🐑)養(yǎng )うことあり(🔁)。敬せ(👤)ずん(🔆)ば何(hé )を以て別(⭕)た(Ⓜ)んや(🏎)と。(爲(wèi )政(zhèng )篇)(⚽)
門(mén )人たち(🎐)は、(🕜)牛に(👻)は大して興味が(🔍)なかった。し(📯)かし、孔(💚)(kǒ(🛅)ng )子にそう云われて(🛸)、仕(🥊)方(🎒)な(🧒)しに(💛)その方に眼をやった(🏨)。
「(🎷)どう思う(🔱)、お前は?」
「それが(🔫)実に妙なきっかけか(🥫)ら(🌁)でござ(🤖)いま(🔱)して……」
((🥛)な(🍉)る(🚲)ほど孔(🍓)子は音楽(lè(🕙) )の理論には長じている(🧙)だろう(🤖)。しかし、実(🏁)際楽器を握っての技術に(🕡)か(🐝)けては、何(🌑)といっても自分の方(fāng )が玄(👇)人くろうとだ。)(🚕)
と誓っ(🥓)たものだ。彼はその時の誓(🚼)いを(➰)今で(🌩)も決(😀)して忘(🔎)れて(🍰)はいない。讃められれ(📠)ば讃(🉐)められるほど、戒(⛲)慎する(🍁)ところがなけ(🍕)れ(✴)ばなら(🐯)ない、と、彼はいつも心を引きしめて(🏬)いるのである(❤)。
3孔子は暗然と(📂)なった。彼(bǐ(💨) )は女子と小人とが、元来(lá(🖱)i )如何に御しがたいものであるかを、よく知っていた。それ(🌶)は彼(bǐ )等が、親しんでやれば(➿)つけ上(🔡)り、遠(yuǎn )ざける(📽)と怨むか(🚬)らであった。そして(🔖)彼は、今や(🎉)仲(🛋)弓(🍏)(gōng )を讃(zàn )め(🚧)るこ(📌)とに(🚋)よって、(📋)小(🚥)(xiǎo )人の心(xīn )がいかに嫉(🏰)妬心(👣)によっ(✔)て(💦)蝕まれているか(🎶)を、(🦆)まざまざと見せつけられた。彼は考(kǎo )えた。
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