三四(一(🍉)八一)
○ 舜(🎯)は堯帝に(🏐)位をゆずら(🌅)れた聖天子。禹は舜(📄)(shùn )帝(🗡)に位(wèi )をゆずられ、夏朝(⛷)の祖(zǔ )とな(🤰)つた聖(shèng )王(🐝)。共に無(👃)為にし(✔)て化するほどの有(🙁)徳の人(rén )であつ(🕛)た。
三二((🍹)一七九(🛐)(jiǔ ))
子路は、先師にそ(🍟)ういわれた(🏸)のがよほど嬉し(🗓)かったと見えて(😧)、それ(🍗)以(yǐ )来、たえずこの詩を口ずさんでいた。すると、(🍉)先師はいわ(🦑)れ(🧢)た。――
○ 四十づら、五十づらをさ(🏡)げ、先輩顔をして孔(kǒng )子(🌾)の前に並んでいた門(mén )人た(🥧)ち(👿)は、(🎵)どんな顔をし(❗)たであ(🏈)ろう(💨)。
○ 乱臣(原(yuán )文(wé(👀)n ))(🏇)==こ(🚽)の語は現(xiàn )在(zà(📚)i )普(🔤)(pǔ )通に(👭)用(yòng )いられて(🐷)いる意味と全く反(🤹)(fǎn )対に、(😾)乱を防止(zhǐ(🌕) )し、乱を治める臣という(💍)意味に用(🐡)い(🎂)られている。
○ 原文の「固(🦇)」は、「(➰)窮屈」(🧒)でなく(🐶)て「頑(🖐)固」だという説もある(🤨)。
○ 両(📯)端==首(👚)尾、(🍈)本(👦)末(🏷)(mò )、(🏼)上下(🗃)(xià )、大(👊)小(🐈)、(⛹)軽(qīng )重、精粗(🎿)、等(děng )々を意味(wèi )す(🍿)るが、要するに委(🚫)曲をつくし、懇(kěn )切丁(dīng )寧に教える(🔻)ということを形(🏟)容し(🍘)て(🥂)「両端をたたく(🦔)」といつたのであ(💢)る。
○ (🛡)原(yuán )文(wé(📌)n )の「(📞)固」(🥎)は、(🦌)「窮(🕛)屈(qū )」でなくて「(🛍)頑固(gù(🌱) )」だという説もあ(⬇)る。
七(一(🔧)九(jiǔ(📳) )一)
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