「知者には迷いがな(💏)い。仁者には憂(yō(😑)u )い(🔴)がない。勇者(zhě(🤔) )にはおそれ(🛃)が(🤽)ない(🛴)。」
達(🔊)巷(🛫)(xià(🧡)ng )たつ(⛪)こうと(🚮)いう村(cūn )のある人(rén )がいった。――(⛎)
ゆすらうめの木
○ 前段と後段(👴)とは(💊)、原文(⏺)では一(🍭)連の孔子(zǐ )の(👔)言(🍻)葉(🏒)になつ(🎢)ているが(🕠)、内容に連(📘)絡がな(🔎)いので(🍾)、定説(shuì )に従(🎪)つて二(èr )段に(🚆)区分(😜)し(😅)た。
おのの(➡)くこころ。
先(xiān )師は(🔯)めったに利益の(🔀)問題(🏤)にはふれられなかった。た(🌵)ま(🐙)たまふれら(🐅)れると、必ず(🚩)天(📎)命とか仁とかい(🧐)う(🍝)ことと結(🛥)びつけ(〽)て話された(🚇)。
○ 本章は(🕝)一六九章(zhāng )の桓※(「魅(mèi )」(⛸)の「未」に代(🔼)えて(⬇)「隹(✋)」(🚝)、第4水準2-93-32)の(🔏)難にあつた場(chǎ(💲)ng )合の言葉(yè )と同様、孔(kǒng )子(zǐ )の(👍)強(🗃)い信念(niàn )と気(🖇)魄とをあら(📡)わした言葉で(🚎)、論語の中で極め(😆)て目立つた一(yī )章(🕐)である。
九(二(🐪)(èr )一四(🦕)(sì(🛬) ))
(🤓)子路は、先(xiā(🤗)n )師(🍥)(shī )にそ(🔮)ういわ(🤷)れたのが(✳)よほど嬉しかったと見(jiàn )えて、それ(🖍)以(🔚)来、たえずこの詩を口(kǒ(🔤)u )ずさんでい(🏗)た。す(🤠)ると、先師(shī )はいわれた。――
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