楽(lè )長(zhǎng )は(🏡)思わず立上って(💦)、(🤢)棒(🖍)のよ(🆕)うに固くな(🎸)った(🏾)。孔子はつづけた。
楽長はうなず(🛅)くより仕方がなかった。孔(kǒng )子はそこ(📫)で(🥏)ふた(📑)たび楽(🌯)長(🚫)を(💘)座につかせて(👊)、言(🙈)葉をつ(💘)づけた。
もう一つは、子(💴)夏の問いに対する答えだ(🆖)が(🏻)、そ(🌮)れは、
孔(💔)子は(😟)、(🔌)このごろ、(🏹)仲弓に対して(🌔)、そういった(🔌)最高の讃辞をすら惜し(🏫)まな(❄)くなった。
「考(🏁)えては見たのか。」
「3む(🆖)ず(📁)かしいのは温顔を以(🐔)て(📲)父母に仕(🌡)えるこ(🚆)とだ。現(🚯)に代(dài )って(⤴)仕(💓)(shì )事(shì )に骨を(📷)折ったり、御馳(🐭)走が(🎇)ある(📉)と(🔤)それを親にすすめたりするだけ(💐)では、孝行だとは云えない。」(🎁)
1 子曰(yuē )く、学(🛁)んで思(🦍)わずば則ち(🦓)罔(くら)し。思うて学(✒)ば(🏽)ずば則(💤)ち殆(あやう)しと。(爲政篇(piān ))
で、彼は、ある日、それ(🌠)となく子桑伯子についての孔(💢)子の感(gǎn )想を(🌚)求めて見た。彼(🎉)は、もし(🧚)孔子に諷刺(cì )の意志があれば、子桑(🛶)伯子(zǐ )のことから、自然、話(🗜)(huà )は自分の方に向(❔)いて(💅)来る、と(😐)思っ(🎹)たので(👢)ある。ところが、孔子(zǐ )の答(❇)えは極(jí )めてあっさ(😆)りしたものであ(🍔)った(🕳)。
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