木曾(👓)川はこの町の(😝)中央を流(👞)(liú )れる川です。姉(zǐ )の家(🕯)の門前からがけ下のほうに(💝)福島の町がよ(💁)く見えま(🎎)して、(🏙)川(🚩)の(🍘)瀬の音までが手に取るように聞えています(🃏)。対岸に(🆔)並(bìng )ぶ(💝)家々、(🏏)お寺の屋(🗞)根(gē(🚸)n )、(✨)古(gǔ(👯) )い屋敷の跡なぞか(😙)ら(🤑)、深い原生林に(🌌)つつまれた山(🚏)腹の地勢までが望まれ(🎃)ます。こ(🦃)んな(🏨)に(🕓)用(🌇)(yòng )心(xīn )よくまとまった町のながめのあるところもめずらしい(🚧)。そ(💆)れを見ても(👙)、古(gǔ )いお関所(suǒ )を中心(🥨)にして(👿)発達(♏)してきた(📼)町だというこ(🏢)とがわかります(🍂)ね。
あ(💛)のシナの(👸)ほうで清(🎌)仏しんふつ戦(zhàn )争(😧)があった(📻)後、(🕣)フ(🌜)ラ(👌)ンス兵の用いた軍馬は日(📜)本(🚚)陸(👱)軍省(shěng )に買い取(🎿)られて、海(💇)を越(🏨)し(🥃)て(🎄)渡って来(lái )たとのこと。そ(👎)の(❇)中(😊)(zhōng )の十三頭が(🚷)種馬として信(xìn )州(🗄)(zhōu )へ移された(😈)ので(👕)す。気象のいさ(📱)ま(🐌)し(🚨)い「アルゼリ(⛑)ー」種の馬が(🤣)南佐久の奥(🐔)へはい(🐻)った(🍋)のは、その時のことで。今(jīn )日ひと(🎽)口(kǒ(💿)u )に(🎨)雑(🍃)種とと(🎲)なえ(❣)ているのは、その「(🛤)アルゼリー」種をさしたものと聞きます(👣)。その後、米国(⛅)産の「(🛹)浅(👎)間号」という名(míng )高い種馬も(🎃)はいりこんだそ(🙎)う(📈)です。それ(🏉)か(💹)ら次(💭)(cì )第(🌜)(dì )に馬(😊)の改(gǎ(⛲)i )良とい(✖)うこと(🌇)が始まる、馬市う(🈁)ま(🚻)いち(🙏)は一(yī )年増(zēng )しに盛んになる、(🕋)そのう(🛀)わさが(😟)なに(🌇)が(⏸)しの宮(gō(🐢)ng )殿下のお耳(ěr )に(🎼)までとどくようになったとか。殿(🚕)下(🐊)は当(💐)時(🐒)(shí )陸(🕹)(lù(🍰) )軍騎兵(bīng )づ(🌛)き大(dà )佐で(🔏)、かくれも(🛷)ない馬(🍓)好(hǎo )きでいらせられるのです(🕵)か(🥍)ら(🔭)、御寵愛ご(🔁)ちょ(🌩)うあいの「ファ(🐈)ラリース」というアラビ(🖲)ヤ産を種馬と(🔜)して南佐久(⛹)(jiǔ(🆕) )へお貸(dài )し付(🚢)(fù )けになります(🙊)と(🐁)、人(🐍)気(🚫)が立った(🧛)の立たな(⛴)いの(👀)じゃ(📃)ありませ(👑)ん。「(🛩)フ(🚔)ァラリース」の血(🗺)を分(🔢)けた馬が三十四頭という呼び(🔱)声(⏹)にな(💗)りま(💕)した。殿下はお喜びのあまり、(🌾)ある年(nián )の秋、野辺(🧤)山のべやまが原は(😘)ら(👀)へ(🛵)と仰せ(🔳)いだ(😍)され(🎅)たという話が(🌓)残っていま(🗄)す(💂)。その時は四(🧗)千人(rén )あまりの男(💷)や女があ(🐝)の牧場に集まったと聞きます。馬(🚨)も三百頭ではきか(🍾)なかっ(🏑)た(📻)そうです。海の口村は(✍)じま(⛪)って以来(lái )のにぎわいであったと(🔞)の(🐵)こと。
『小公子』の訳者(🍪)として(🐄)知(🏢)られ(🍞)た若(ruò )松賤(📮)(jiàn )子わか(🅱)まつしず(🏠)こ(🤤)さんがなくなりまして(🥕)、そのな(⭕)きがらが墓地のほ(🎨)うに送られた日のことで(📤)した。
同じ家に生まれた兄(🚞)弟の人たちがそろ(🕒)いもそ(🤮)ろっ(🗻)て学問の(🧚)道に達(🥏)(dá )した(🐐)とい(🐠)うことも、実(📷)にゆかしい話(🙄)(huà )ではありま(🍹)せ(🛌)ん(👵)か。
「(⚪)お(🤵)前さんは覚え(🐪)ていなさるだ(🈶)ろうが、(🐓)おれ(⛳)の好(🎾)きなえ(🍷)のき(🚜)の実(shí )を拾(🖇)い(🧦)に(🍐)お前(qián )さまも子(zǐ )供(🥗)の(🖌)時分にはよくあ(📯)の木の下へ(🌪)遊び(🛒)においでなすった。それから、お(🎂)れが(💙)青いふのはいった小さ(🈚)な羽を落と(🐉)してやると、お(🖍)前さ(👊)まは(〰)あの木(🌛)の下でおれの羽を拾うのを楽しみに(🖨)しておい(🤳)でなすった。」
佐(zuǒ )久(jiǔ )さくあたりでは、ほかの地(💒)方(🛁)(fāng )と(⛩)もちがって、夕方のあいさつに「こんば(👪)んは」とは(😟)言い(🤕)ません。「おつかれ」と言(yán )いま(🚪)す。日暮れがたの(🐲)道で(🕧)行(háng )き会う(💡)人(🦕)ご(🌔)とに聞(🍄)くものはそのあい(✂)さつです(🕓)。町(dīng )で(⌛)働いた人(💣)は(🍶)それを言(yá(🌄)n )っ(👙)てた(🚭)が(⭕)いに一日のつか(🦓)れをねぎらい、野(yě )で働いたものはそれ(👙)を言(😌)って(🤛)た(😶)がいに鍬くわを肩(jiā(⛑)n )にしな(🏊)がら帰(🍽)って行(háng )き(👲)ます。冬が長けれ(⏯)ば長いだ(🌑)け、春から秋へ(🎟)かけては活動(dòng )の時期(🎟)ですから、そ(🍽)こ(🥄)から「おつかれ」のような佐久ことばも(🌂)生まれてきたのでしょう。こうした土地に住(zhù )み慣れ(💻)てみれ(🌿)ば(⛷)、黄ばんだ(🥁)ほおずきちょ(😸)うちんを(🖤)空(😡)に(🌪)掛(🚻)けたよう(👃)な名(mí(🔄)ng )月までが、「おつかれ」と言って、遠(🚶)い森の上(🥪)へ登(dēng )って行くように見え(👾)ます(🤟)よ。
その道(dào )について南(🗜)へさして(🦏)行(háng )くと、(🥄)臼(✍)田の町(dīng )へ出(chū )る。臼田(🌽)に稲(dào )荷山いなり(📐)や(🍳)ま(🤱)公園(yuá(🗝)n )というと(🍟)ころがあっ(🤽)て、公園(yuán )前の橋のたもとあ(🏫)たりから望(wàng )んだ千(qiān )曲(🥈)(qǔ )川のながめは実にいい。あれか(👩)ら八つが岳たけ山(⤵)脈(mài )のふもと(📎)へかけて(🏸)、南佐(🔸)久の(🚳)谷(gǔ )が目の前にひらけています。千(qiā(🍅)n )曲川は(🎟)その谷を流れ(🐚)る大(⛴)(dà(🎌) )河(🆗)で、岸に住(🕤)(zhù(🧖) )む人(rén )た(⏸)ちの風俗やこ(🎞)とばの(😮)なまりも(🔧)川下とはいくらか違う(💪)ようです。岸を(👹)さかの(👆)ぼ(♈)るにつれて、馬流まな(🍬)がしあたり(🏃)からは、さすがの大河も谿流けいりゅうの勢(🗽)いに変る(🚐)のですが、(🎅)川(chuān )の中心が右岸のほうへひど(👡)くかし(🏈)いでいるた(🛴)めに、左岸には川(🔌)(chuān )底(dǐ )があら(🚅)われ、(📚)砂(shā )は盛り上(🥒)が(🤢)り、川上か(👖)ら押し流さ(🕎)れ(⏰)た大(dà )石(⏱)が埋ま(😇)って、(👨)と(🐶)ころどころにか(🏋)わやな(🈯)ぎ、あしのくさむら(🤖)など(⛺)が茂(mà(👢)o )っ(🍡)ています(👁)。右(🛑)岸に見られるのは、か(⚓)えで、か(😂)ば(☕)、なら(💦)、うるしの類(lèi )で(🍝)す。甲州街(jiē )道はそのかげにあるのです。しんぼうの(🎌)いい越(yuè )後えち(🐶)ごの(🧝)商人は昔(🍵)から(🔹)そこを往復(🏏)したと聞(📮)(wén )きます。直(🚲)江(jiā(🔽)ng )津(jī(🎋)n )なおえ(🥤)つから来(lái )る塩ざかな(🦎)の荷がそんな山地(🚔)ま(🍑)で(🎟)深(📓)入(🧙)りしたのも、もっぱらそ(🏬)の街道を千曲(🚨)川(🐞)(chuān )に(🎃)つ(📜)いて、(🧘)さかのぼ(🗨)っ(🎍)たもの(🙆)だ(🍀)そうです。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025