泰伯第八
「(🎳)そういうことをし(🆔)てもいいもの(🛐)かね。」
○ 舜(🍪)は堯帝(📰)(dì )に位をゆずられた聖天子(zǐ )。禹は(🍷)舜帝(🐻)に位をゆずられ(🚡)、夏朝(💼)の祖(🥢)と(😑)なつた聖(shèng )王。共(gòng )に無(🌔)為(wé(🏋)i )にして(🎇)化する(💜)ほどの有(🚅)徳(🧢)の人であつ(🏧)た。
互郷ご(🍮)きょうという(🧞)村の人(rén )たちは、お話にならな(⛷)いほど風(🧓)俗(🎨)が悪(è )かった。ところがその(⛓)村(😯)の(♓)一(🐧)少(shǎo )年(🐇)が先師に入(🍙)門をお(🤝)願い(㊙)し(💑)て許されたので、(🕛)門(mén )人(😼)たちは先(xiān )師(shī )の(😜)真意を(😯)疑(🤢)った。すると(🐗)、(🎯)先師(shī(🔏) )はいわれた。―(📢)―
○ 舜(shùn )は堯(🦊)帝に位(🚒)をゆず(🐺)られ(🦇)た聖天(👈)子(🏘)。禹(yǔ )は舜帝(👾)に位を(👃)ゆずられ、夏朝の祖(zǔ )となつ(❕)た(🍂)聖(🌨)王。共に無為にし(😩)て化する(🏝)ほどの有徳の人であつた。
「やぶれた綿入を着(zhe )て、上等の毛皮(🏣)を着てい(⏱)る者(⚪)と並んでい(🍥)ても、平(⏳)気でいられるのは由(⏱)(yóu )ゆ(🎈)うだろ(🔏)うか。詩経(🍩)(jīng )に、
○ この章(🍚)は(♍)、いい音楽(lè )が今(jīn )はき(💱)かれな(💌)いと(⛺)い(🦄)う孔(kǒng )子(👒)のなげき(💛)でもあろうか。―(🎏)―諸説は紛々と(🌌)している。
○ 子路の(🎾)祷りは(⬆)、謂ゆる苦しい時の神頼(lài )みで(💙)、迷(mí )信的祈(qí )祷以(yǐ )上のものではな(🌞)い。それに対し(🌐)て孔子は、真の(🚠)心(🙌)の祷り、つまり天地に(⤵)恥(🎍)じない人間としての精(⛲)進こそは(👾)、(🏃)幸福に到る道(dào )だ(🍁)、ということを説い(🌶)た。孔子(zǐ )の(🃏)教(jiāo )えには宗(zōng )教(jiā(💠)o )がない、とよ(🐙)くいわれ(🐎)るが、「天(😮)」と(🌲)い(🎟)う(🚰)言葉は、孔子によつて(😒)常に宗教的(😞)な意味(wèi )に使われている(✉)の(🦎)である。
○ こんな(⚪)有(🕷)名(míng )な言葉は、「三軍(jun1 )も帥を奪うべ(🏜)し(💡)、(❔)匹夫も(👢)志を奪(👿)う(💘)べからず」という文(wén )語(🗯)体(🧣)の(🏄)直訳(✋)があ(🅿)れ(🏺)ば充(🏇)分かも(♊)知れない。
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