仲弓自(🏢)(zì )身(shē(🛃)n )にして(🎥)も、(🔙)何と(🔈)なく(🚐)うしろめたかった(⛰)。彼(🖇)は孔(kǒ(🦑)ng )子が甞て、
2(💅) 子曰く(🤰)、吾甞(🆕)て終日食わず、終夜寝ね(🉐)ず、以(🕘)て思う。益(🍡)(yì )無(wú )し。学ぶ(🛩)に(🤔)如(📹)かざるなり(👝)と。((💛)衛靈公篇)
(🌓)仲(zhòng )弓は(🍱)寛仁(🏝)大(dà )度で(📓)、ものにこせつかない、しかも、徳行に秀でた高弟の一人なので、(🥪)それがま(🕤)るで当っていないとはいえなかった。し(🔍)かし、そ(🧘)れにしても、讃めよ(👇)うが少(shǎo )し大袈(jiā )裟す(🕢)ぎはしないか、といった気(qì )分(🍊)は(😉)、門人たちの誰の胸に(🏃)もあった。
(🤹)だが、こうし(🏌)た彼の(😻)努(💹)力も、心(💎)(xīn )境(🏫)の幼稚な門(🎮)人(⛹)(rén )たちには何の利(📿)目(🙃)もなかっ(🤙)た。彼等には、天命(🦌)が何だか、仁が(🍧)何だか、まだ皆(jiē )目(🥕)見当がつ(🎐)いていな(🍔)かった(🎍)。彼(🌶)等は、た(➰)だ仲弓にいくらか(🌬)でもけ(👮)ちをつけ(📛)さえすれ(👱)ば、(🕸)自(zì )分(🍛)たちが救(jiù )われるよ(🐠)うな気(qì )がするのだっ(📔)た。こんな種(zhǒ(📃)ng )類の門人(rén )たちに(❄)対して(😘)は、(🚳)さすがの(🦊)孔(🥙)子(zǐ )も(🌩)手(shǒu )がつけられないで、(🔟)いくたびか絶望に似(sì(⬛) )た(🌴)気持にさえなるのであっ(💘)た。
と(🦋)いったことを(⌛)思い起(qǐ )した。孔(kǒng )子は或は(💏)、自(zì(🎳) )分を「人君の風がある。」など(👚)と讃めて、(🔏)その実(shí )、何かの欠点(🔼)を(🔙)婉曲(qǔ )に諷(💭)刺(cì )し(🔯)てい(👨)るの(😷)ではあるまいか(🏸)。そういえば、世間(🚦)では、子桑(📌)伯(⏯)(bó )子しそ(🤫)うはくしと(🚯)自(✝)分(👖)とを、同じ型(🚢)の人(rén )物だと評(🆚)しているそうだ。子桑(sāng )伯(🎖)子(😮)は(🍼)物にこせつかない(🥡)、いい男だが(🤥)、少(🏫)(shǎo )し大(dà )ざっぱ過(🕖)ぎる嫌いがないで(🐤)も(🥇)ない。或は(🌒)自分に(⛹)もそん(💭)な欠(🖊)点があるのではなかろうか(😁)。自分だけでは、そんな(😤)事がないよう(🏈)に気(😝)をつけてい(⏩)るつも(🌛)りでは(🥙)あるが。――(😸)彼はそんなことを考(kǎ(🚳)o )えて、讃(🏂)められたため(⬆)に却って不安な気持(chí )に(🥨)なるので(🕙)あった。
とう(🏽)とう一(🌌)人(ré(⭐)n )がいった(🕤)。
孔子は、默ってうなずいたぎ(📋)りだった(🔣)。仲(zhòng )弓はもの足(🕠)(zú )り(🎰)な(😂)かった。だが(🈵)、仕方(🔷)なしに、(🥎)それで引きさがることに(🌬)した。
「で(🐈)も、近(🖇)々行われ(🧝)るお(🎼)祭は、ずいぶんご鄭重(chóng )だと(✝)いう(📢)噂ですが…(🕯)…」
「比類(🔯)の(😿)ない徳を身(🦖)に体(🕧)し(👆)ていな(🛵)がら(🚦)、国の乱(🔧)れるのを傍観(⏺)しているのは、果し(📹)て(🍚)仁の道に(🔟)叶いま(😲)しょ(🕧)うか。」
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