わ(📺)たしの郷(🏝)里では、(✈)ていねいに人(📽)のことを呼ぶには(⚽)「お前さま」(🍓)、自(zì )分のことはだ(🌒)れ(🖊)に向かっても「おれ」です。そこ(💳)で、かし(👱)どり(🖨)はことばをつづけて(🈂)、次のように語(yǔ )りました。「ごらんのとおり、先年(🈯)の大火(🖊)で(😀)村(cūn )も焼けました。お(🌸)前さまの(⛹)生(shē(😖)ng )ま(📅)れた古(👛)い屋(⚪)敷のあとも、今は桑(🏚)畑です。あ(🖤)の桑畑から(🎛)は、たった三つ(🚉)だけ焼(shāo )け残った(🔇)物が出(🕍)て(🛃)きました。一(🚼)つ(👖)は古い鏡、一(🍄)つ(🥣)はお前さまがお(🦊)と(🚛)うさまの石(🐊)の印(yìn )、もう一(🍁)つ(🌔)はおとうさまの部屋の前にあったぼた(📺)ん(🔰)の(😂)根から吹(chuī )き出(chū )した芽(yá )。ほんとに――(😙)あの古(🈵)い鏡も大や(😂)け(🌵)ど(🤷)サ(🏇)。そ(🦖)んなわけで、さっそ(🛎)く普(🍽)請のできた家(jiā )もあ(⚾)り(🗓)、(🦔)かりの住まいにがまんしている(📷)も(🚻)のもあります(🈴)よ。な(🔝)んにし(😭)てもあの大火(🙍)のあとですからね。あれか(🌷)ら村も変りました。まあ(⛽)、(💤)今(💏)(jī(🕯)n )だにむ(💭)かしを恋しがって、ふる(🏴)さとのふところにすが(🧦)りついている手あい(🏔)も(🚉)ないでは(♒)あ(➡)りませんが(🌹)、しかしもうそ(🍇)んな(🛫)時ではなくなりました。お(🕝)乳の(📲)出もしないちぶさを(📇)しゃぶっているよう(🚢)なことはだめで(🍼)、早く気のついた村(📛)の者は皆(🚪)この焼(shāo )け跡から(🛶)たち上(shàng )が(🈲)ろ(🔓)うとしています。そうです。この災難のどん底からです。神坂村み(🚎)さかむらも今(jīn )は(✴)建て直(🚢)るさいちゅうです(〽)よ。」
先生は(😕)佐久地(🔄)方の地(🗣)味が水(shuǐ )蜜桃すいみつとうに(🐍)適(shì(😊) )すると気(⛵)(qì )づいた最(🥉)初の人でし(🤒)たろう。その守(shǒ(💮)u )山の(✌)お百(bǎi )姓から桃(📡)(táo )を(🍂)食べにこいと言(😮)われ(🌞)て、(🚑)わ(🤠)たしも小諸から出かけて行(🈹)ったことがあります(🚙)。桃(táo )畑(🍪)の(🥟)小(xiǎo )屋の中で味わっ(🥘)た青い桃のうまさは(💖)忘れられま(♒)せ(🔔)ん。あ(⛄)れは大(dà )きなおかあさんのよ(🚁)うな土のふとこ(🕵)ろに(♌)育ち、(🥛)豊(❤)かな種(zhǒng )の持ち(🌚)主(⛹)で、どっさりわ(🖨)たし(💂)た(🛃)ちにご(💲)ち(🐑)そ(😯)うし(💒)てくれる(⭐)よ(❄)う(💩)なや(🚺)つでした。
この(😌)古着(zhe )屋(🥠)さん(🥍)のやったことは、(🌎)いつでも新規(⛽)まき(📿)なお(🔭)しの(🅰)よ(♊)うでし(🈸)た。前(qián )に(🏄)皆さんにお話しした栗(lì )本く(😬)りもと先(xiān )生なぞとは、まるきりあべこ(🤙)べで、(🎈)「経験」と(⬇)いう(🐏)ものがそ(📊)う役に立(👨)つとはかぎ(🌷)らないことをそ(🎨)れ(🍯)と(🗯)なく教えてみせてくれたのも、この古着(zhe )屋さ(😨)ん(🎗)でした。なぜかといいますに、栗(🔻)本先生(〽)は自分のしく(☝)じりま(⛰)でも役に立(☝)てようとしました(💆)が、(🆓)この(⭐)人(rén )のほうはそれを役に立(👹)てようとはしま(😙)せんでしたから(🗒)。
(👃)玄関(😱)からたずねてくる(🙃)客は表(🌉)口(🌯)(kǒ(🏤)u )の格子(zǐ )こう(😜)し(🥅)をあけ(🔳)て(🐴)はいりま(🏢)して、取(🐓)り次(⏰)ぎを(🚞)頼(🚅)むのです(🐺)が、その応(yīng )接がわたしのつとめで(♉)した。うやうや(👖)しく手をつい(🌠)て(👪)おじ(🧢)ぎをすること、客の名を(💙)奥(ào )へ通すこと、案内すること、(⬛)茶(chá )を運(yùn )ぶ(🐙)こと、客の(♐)はきもの(🎚)を直して(🍿)おくこと、それから庭(tíng )先をはききよめることなぞ、(🥈)長い月(👏)日の(👉)間(jiān )にはわ(🎱)たしも慣れまして、そ(🚼)れを(🛰)自分(⏳)(fèn )のつ(📥)とめと思(🌂)ったば(📕)かり(🥖)でな(✴)く、玄関にすわること(🕐)を(🌲)いっそ楽しく(😐)思うようにもなりまし(👈)た。わ(📼)たしはよくそのせまい小さなへやで好きな本を読(🎞)み(👎)ました。今にな(📸)ってみますと、(🕹)わた(🐀)しの勉強はほ(🥅)かのお友(yǒu )だ(🦃)ち(💠)とも違いまして、こんな玄(xuán )関番が(🥢)土台(tái )に(💪)なった(🈚)かと(❓)思います。とい(🙅)う(🚐)のは、いろいろな用事でお(😞)じさん(🌻)のところへ(😿)た(🙈)ずね(💏)てくる男や女の(🤚)客を迎え(🔱)たり送ったりするうち(😆)に、(💺)いくらかずつでも(⛪)、さ(🌁)ま(🍐)ざまな(🛢)世の中を(🔬)見(🕕)る目(mù )があいて行(🗜)(háng )ったばか(🎣)りでなく、わた(🆎)したちと(🤖)はまったく教育の(🛏)受け方(fāng )の違った少年や青(🚂)(qīng )年、東京の下(xià )町あたりに年季(📬)(jì )づ(🏄)とめす(🗿)る町家(jiā(🏀) )の若(ruò )者、そ(😚)れ(⬛)から地方出の奉(🗾)公人などが気風(fē(🤝)ng )のの(🚐)みこめ(🚽)るように(🧡)なっ(🤯)たのも、こんな玄(🛑)関番のおかげ(⛑)だからでし(🤗)た(🍈)。
三 くり飯(✖)の好き(🖤)な橘(🍃)翁さ(⛱)ま
一 姉
当時(🥪)(shí )は刀(🐓)(dāo )鍛(🈶)冶で妻子つまこ(🏜)を(💘)養う(👽)こと(💃)も(✒)できないような時であったといい(🐭)ます(🖖)。それで(🆗)妻(👕)子(📤)を養おうと(🏸)するに(🛰)は、ど(🍙)うしても古刀の「にせもの」(🏄)を(📞)作るよりほか(🉑)に(🔶)その(✏)日の暮(mù )ら(👇)し(🎗)よう(💋)があ(🍄)りません。当(🚆)時、はぶりのいい刀鍛(📌)冶という刀(dāo )鍛冶(🧚)(yě )はみな、そ(🐧)う(🏰)いう「にせもの(🗃)」を作って売(mài )っ(🦋)ていたといいます。来(lái )助老人(🚮)は(🌅)それほ(💉)ど刀(dāo )の(🚸)道のすたれたのを悲し(🐑)みまして、草ぶ(🐐)かいいなかに引(yǐn )きこむ気にもなっ(🔐)たのでしょう(🔂)。刀鍛(✖)冶と(🔱)してその道に一生(shēng )を(🏽)ささげるためには、妻(qī )をも持つまい、子を持つまいとい(🐏)う(🍳)、そんな決心にも至っ(💝)た(☔)のでしょう。百(bǎi )姓(🕳)のく(🈲)わ(🗜)や(🥩)かまを打(🔤)ちながら、三十(shí )年もじっと(🈴)しんぼうして(🉐)いるような(🐛)こ(🧞)ともそこからはじまっ(🆓)て(📄)きたの(🌀)でし(🐴)ょう。聞(🏇)け(🥌)ば聞くほど、(🏷)わたしもたずねて(🌌)行(🈹)ってみたく(🍌)なっ(🚵)たものですから、そのことを茶丈のむすこに(⬜)話(🥜)したと(🎶)ころそんならいっしょに行(😮)ってあげ(🍚)ま(🎢)しょう(🤭)と言っ(🛴)て、(🚸)こころよく引き受けてくれた(🍓)の(❎)で(🕯)す。
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