彼(bǐ )が、こんな(🥤)に惨めな失敗をく(🕸)りかえ(🦀)すよ(🦄)うになった(🌛)のは、不思議(yì )にも、(🧘)孔子(zǐ )が(❔)司空の職を奉じ(🤩)て、彼の上に(🛤)坐(zuò )る(😯)ようになってからのこ(🔂)とである。孔(🍃)子は(🤔)、これ(🕡)までの(🍭)司空(kōng )とちが(🤛)って、非常な(🔥)部下思いで、めったに怒った顔(yá )を(🌒)見せ(👚)た(♿)こともないの(🌃)だが、ど(🐨)ういうものか、いざ奏楽とな(🏅)ると、楽(🏦)長(🌊)の手(🦃)(shǒu )がにぶって(🚲)し(🛅)まう。むろん孔子は、音楽(lè(💀) )の道(🍠)にず(🖲)いぶん深くはいっている(🥎)人だから、(🏁)楽長とし(💾)ても、彼(bǐ )を(📈)甘(gān )く見る(🤕)わけには行(háng )かな(🦋)い。し(📃)かし、そのた(🔫)めに手(🤚)が(🌪)固くなるのだとは(🍘)、楽(🍦)長(🍧)(zhǎng )自(🚫)身(🍑)(shēn )も考(🎳)えて(🙈)いな(🐑)い。
と、もう(📓)一(🤘)度彼は首をひねった。そ(🕔)し(🦓)て(📏)最(zuì )後に(🔦)次(🥞)の言葉(🕘)を思い起(qǐ )した。
楽長(😧)は、なるほど、そう云われれば(📙)、そう(🤛)だ、と思った(📵)。しかし、それが自分(🈴)に邪心のある証拠(🐲)だとは、まだどう(🚨)しても思(🐐)えなか(⤵)った。
1 子曰く、(🧡)学(🥫)んで思わずば則ち罔(👿)((👡)くら(😏))し。思う(🚐)て学ば(🈁)ずば則(🐣)ち殆(あやう)(🧘)しと。((🌰)爲(🥣)(wèi )政(🎄)篇(piān ))
孔子は(🍸)、(👁)陽貨も言(🍇)葉(yè )だけでは、なかなか立(lì )派なことを云(yún )うもの(🌔)だ、(🏂)別(bié )に逆ら(🗣)う必要もある(🌝)まい、と(🐙)思(sī )った。で即(🔉)座(zuò )に、
といったことを思(sī(👈) )い起した(🕥)。孔子は(⚫)或は(🐻)、自分を「人君の風がある。」(👜)などと讃めて、その実、(🅿)何かの欠(🎺)点(👑)(diǎn )を婉曲に諷刺(cì )しているのではあるまい(🔗)か。そうい(🏎)えば(🎰)、世間では(🔧)、子(🛴)桑伯子しそうはくし(😇)と自分とを(🧝)、同(📪)じ型(🙊)の人物だと評(👏)し(🔶)て(🔦)い(🖖)るそう(🎀)だ。子桑伯子は物(🎏)にこせつ(💐)かない、いい男だが(🍢)、少(🤹)し(🤰)大ざっぱ過ぎ(📮)る嫌(xián )いがない(💔)で(🔺)もない。或(🍋)は自分にもそ(🏷)んな欠(qiàn )点があ(🎶)るの(🍳)ではなか(🦐)ろ(🧞)う(😀)か。自(📢)分だけでは、そんな事がないよ(🐮)うに気をつけているつもりで(🐾)はあるが。――(📇)彼はそんなことを考えて、讃められたために却(🎠)(què )って不(👊)安(🚵)な気持になるのであった。
(小(🐺)人が(🤵)つけ上るのも(🚴)、怨(yuà(🛏)n )む(🚞)の(😽)も(🍲)、ま(🅱)た(🙈)嫉妬心(🛵)(xīn )を起すのも、結局(jú )は自(zì )分(⌚)だけがよく思われ、(⚪)自分(fèn )だ(📙)けが愛(💄)されたいからだ。悪の(🌊)根(gēn )元は何といっても自分を愛(à(🎺)i )し過ぎることにある。この(🆖)根本(běn )悪(🍣)に(✅)眼を覚ま(🈂)させない限り、彼等(dě(🔫)ng )はどうにもなるものではな(👰)い。)(➕)
い(💋)つの間に(📪)は(💋)い(🤳)っ(🔌)て来(lá(🈂)i )た(👁)のか、一人の小(xiǎo )姓が、彼(bǐ )のすぐ背後うしろから(🎅)、(🐰)そう云った。彼は(💈)返事をする代(dài )りに、ばね仕掛の(🌘)人形のように、卓の(👌)そばまで行(há(🔃)ng )って(🤶)、(🦔)せ(🚪)か(➕)せ(🤷)かと服装(🔙)(zhuā(📫)ng )を(⛓)ととのえた。
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