(もし、孟(mèng )孫氏(🙈)に、はなは(🍴)だ(😕)しい(🦈)僭上(shàng )沙(shā )汰でもあれば、それは孟孫(sūn )氏一家の問題(tí )だ(📯)けでなく、魯(lǔ )の(⌚)国(🥦)(guó )の問(🔓)題(🏩)(tí )であり(🍦)、ひい(🤪)ては天下の(🆑)道義を紊る(🐎)ことにもなる。それ(🍍)に、万(wàn )一(yī )、(🛤)自分に一応(🆓)の相(🏂)(xiàng )談を(🌖)し(🍤)た(🙂)、と(👺)でも云い(👎)ふらされる(🏀)と(💀)、これから自(🔧)分(fèn )がや(🤙)って行こうと(🤗)する政治(🐁)(zhì )の(💖)精神(💀)を、(🙋)傷けることに(🏜)も(💏)なる。出来れば、自(zì )分(fèn )のいった(😪)意味(🎐)を、はっ(🔗)き(🥌)りさして置く(🌾)に(😓)越(yuè )したことはない。しかし(🍦)、祭典(🌌)の計(jì )画につ(🧕)いて(✴)、直接(🍏)の相(xiàng )談も(🕎)うけな(💨)い(👁)で、こちらから(🈂)それを云い出すの(🎨)も非(📺)礼だ(🌷)。何と(🗡)か(📁)方法(fǎ )はないものだろう(🍰)か(😓)。)
と、孔子の声が少し高(🔥)くな(🔶)った(⛸)。
「多(🌰)(duō )分私の方にお越しで(📞)あ(🚘)ろうと存じまして、急(🕟)(jí )いで帰って来たところ(☝)です(🚻)。ほんの一寸おく(🔲)れ(📙)ま(📰)して、申しわけあり(🎙)ません(🚐)。」
しかし、ただ(🕋)一(❎)(yī(🈸) )人の門(🦑)(mé(Ⓜ)n )人(📊)でも(🌅)見捨てるのは、(📘)決(jué )して彼の本意では(☕)なかった。そ(🕗)して(👥)、考えに考(kǎo )えた末、彼は(⚽)遂(👽)に一策を思いつい(💂)た。それは、(💗)仲弓(🚙)(gōng )にけちをつ(📩)け(🌷)たがる門人(ré(🗻)n )たちを五(⛴)六(💆)名つ(📤)れて、(🕵)郊(🙂)外を散策することであった(💈)。
「もっと思(sī )い(✳)切っ(🌛)て、自分の心(💹)を掘(🆕)り下げて見な(🐨)さい。」
楽(lè )長はうなずくより(🔢)仕(🔓)方が(🤙)なかった。孔子(zǐ(🏜) )はそ(⤴)こでふたたび楽長(🥩)を(💑)座(☝)につかせて(🍸)、言(yán )葉(🐓)(yè )を(🤸)つづけた(🥍)。
「先(xiān )達(🐧)て珍(💌)しく孟孫がたずね(🕡)て(🛰)来て(⛩)、孝道の(💼)ことを訊(🕚)い(🍀)てい(🤶)たよ。」
(孔(🤸)子の眼が、俺の(💑)音(yīn )楽(🐲)(lè )を左(😙)右(🐃)する(👬)なんて、そんな馬鹿げたことがある(🏽)ものか(⭐)。)
と(🈂)ころ(📞)が(🐔)、ある日、(🛹)樊遅が(🎉)孔子(zǐ(🚲) )の供をして、馬車(chē )を御(🌒)することにな(🏔)った。樊遅は孔子(🍍)の若(⏳)い門(mé(🐓)n )人の一人であ(🌲)る。武芸(yún )に秀でているた(🤽)めに、孟孫(😦)(sūn )子に愛(ài )されて、しばしばその門(🔏)(mén )に出(chū )入する。孔(kǒng )子は、(🗼)彼(👊)ならば、自(zì )分の意(yì )志(🌕)をはっきり孟懿子(🙊)(zǐ(❕) )に伝(🆚)えてく(🎚)れるだろう、と考えた。
(🗿)4むろん彼(bǐ )は、仲(🍝)弓(📲)の問題(🔥)にか(👡)か(🔲)わりな(🌺)く、これまでにもその点(diǎ(🌖)n )に(🕞)力を入れて門人たち(🏈)を教(🐅)育(🚚)して来(🏂)たのである。彼がつ(🐼)とめて「利」について(🏟)語(🌃)ることを避(⚫)け、たまたまそれを語(yǔ )る(🆖)ことがあっても、常に天命(🔁)(mìng )と(🏭)か(💰)、仁(👻)と(💢)かいうようなこ(🚧)とと結びつ(🕎)け(🌸)て話すように注意して来た(🔪)のも、そのためで(🏢)ある。また彼は、機(👞)会あるごとに(🚼)、(✝)門人達(dá )の我執(🙈)(zhí )を戒(jiè )めた。そして、「5自己の意見にこだわって、無(wú )理強いに事を行っ(😆)たり、禁止(🌵)したりするのは君子(🚋)(zǐ )の道でない(💗)。君子の行(🍮)(há(😹)ng )動を(🔅)律(🚅)す(📬)るも(🥛)のは、た(🚘)ゞ正義(🛐)あ(🌂)るのみだ。」と説き、(🍏)6(🕝)彼自(zì )身、細(xì )心の(🌼)注意(yì )を払(fǎn )っ(🙌)て、(💏)臆断を去り(🏅)、執着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )た(🚠)め(🌥)、他(tā )との対(duì )立に陥(🎋)らぬ(⏯)ように(🎢)つとめて来たも(🐊)ので(🌸)あ(🛐)る。
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