(🚈)舜帝(dì )に(🗃)は五人(🐙)(ré(🕊)n )の重臣があって天下(xià )が治った(🎅)。周の武王(wáng )は、自分(🥌)には乱を治める(🕉)重臣が十人(rén )あ(🚘)る(🕷)といった。それに関(wān )連して先師がいわれた。――
「(🎖)孔(kǒng )先(xiān )生はすばらしい先生だ。博(🐯)(bó )学で何ごとにも(🐨)通じてお(👢)出でな(😫)ので、こ(📔)れという特(📸)長が目立た(🐻)ず(✳)、その(🛄)ために、却って有名(🔹)におなり(🐰)になる(⛴)こ(👔)とがない。」
「由ゆ(🚌)うよ、お前のこしらえ事(🈁)も、(🧚)今にはじまったことではな(⛵)いが(⏲)、(🦇)困(㊗)った(📻)ものだ。臣下のない者(😠)がある(👣)よ(🔎)うに見せ(🦉)かけて、い(🤸)ったい(📷)だれをだまそうとするのだ。天を欺こう(😢)とで(🕡)もいう(🔰)のか(🌿)。それに(🥋)第一、(🏛)私(sī )は、臣下(xià )の手(👺)で葬って(🍊)もらう(🐆)よ(♌)り、むしろ二三(🔚)(sān )人の門人(rén )の手(shǒu )で(👯)葬ってもらいた(🚐)いと思(🍭)っているのだ。堂々たる葬(😆)儀をしてもらわなくても、まさか道(➕)(dà(👻)o )ばた(🎠)でのたれ死(sǐ )し(🆓)たことにもなる(🐽)まいではな(🐰)いか。」
○ 本章は一六(🏍)(liù )九(🔴)章(🎪)の(📨)桓※(🌰)(「魅」の「未」に代(🔷)えて「隹」、(🌰)第4水準2-93-32)の難(💈)にあつた場合の言(🥊)葉と同様(yàng )、孔(kǒng )子の(🚹)強い信念(niàn )と気(🌎)魄とを(🤔)あらわした言葉で、論語(yǔ(🐔) )の中(😩)(zhōng )で極めて目立つた(👞)一章である。
三(👡)六(一八(🛩)三(📻))(🏴)
「道(😉)を行お(👚)うとす(👒)る君は大器(👩)で(🕛)強靭な意志(💓)の持主でなければならない。任務が重(chóng )大(dà(💞) )で(🌽)しかも(🧦)前(🐟)途遼(😆)遠だからだ。仁をもって自分の(😩)任(🍿)(rèn )務と(✨)する、何(hé )と重い(🔃)ではない(💳)か。死(sǐ )にいた(👀)るまでその(🎣)任務はつづく、何と遠いで(🌽)は(⛸)な(💡)いか。」
よきかな(➕)や。
「(🤖)人材(🕹)は得(🐼)が(💯)たいという言(🙌)葉が(🔈)あるが、それは(🍓)真実だ。唐とう(💄)・(🐢)虞(📄)ぐ(🧒)の時代(🍜)をの(🍜)ぞいて、(😻)それ以(yǐ(📈) )後(hòu )では(🔥)、周が最も人材に富んだ時代で(🍥)あるが、それ(🎨)で(🏜)も(⏹)十(⛰)人に過(🎍)ぎず(🚐)、(🆙)しかもその十人の中一人(💷)は婦人で、男子の賢(xiá(👹)n )臣(🍼)は僅(jǐn )かに九人(🎙)(ré(🍭)n )にすぎなかった。」
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