○(🤴) 前段と後(🥠)段(🦌)とは(🚻)、原(💹)文(🏽)では一連の孔(🏢)子(🐠)の(🤫)言(yán )葉になつている(🚚)が、内(👐)(nèi )容に連(🐾)絡(🕶)がない(🥤)ので、定説(🥇)に従つて(🎩)二段に区(qū )分(fè(⏸)n )し(📤)た。
「先生(shēng )の徳(🍫)は高(🦁)山のようなも(🌅)のだ。仰げば仰ぐほど高い。先(🚌)生(shēng )の信念(niàn )は(🔈)金石(shí )の(🔁)ようなものだ。鑚きれば鑚(😲)きるほど堅(🏓)い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前に(🤭)あるかと(🥫)思(📦)うと、た(🧛)ちまち後ろにある。先(xiān )生は順序を立てて、一歩一歩とわれわれを(🌌)導(🤪)(dǎo )き、われわれの知(zhī )識(🤼)を(😂)ひろめ(📂)るには各(gè )種の典籍(🗯)、(📏)文物制度を以(♒)てせら(🖊)れ、われわれの行動を規制する(🈶)には礼を以て(🛥)せ(📗)られる。私はそのご指導(🌗)(dǎo )の精(jīng )妙(👞)さに魅せられて、や(🔭)めようとして(🏫)もやめるこ(🎻)とが(🕛)出来ず、今日まで私(🧦)(sī )の才(🧤)能(🥌)のかぎりをつくして(🛫)努(🕝)力し(🔜)て来た(🧞)。そ(📓)して今では、どうなり(🍁)先生の道の本(běn )体をは(👱)っ(🥏)きり眼(🏗)の(🕗)前(qiá(🍄)n )に(📯)見る(🕊)こ(🧙)とが出来(lái )るような気がする(🌲)。しかし(🚵)、いざ(🍬)そ(🐉)れに追(🎥)いついて捉え(🚬)よ(🔩)うとすると、(🔼)や(🉑)はりどうに(🚠)もならない。」
七(一九一(yī ))
七(二一二)(🚐)
○ (👚)以上の三(sān )章(zhāng )、偶然か(🤐)、論(😲)語(yǔ )の編纂(🏵)者に意あつ(⚾)てか、孔子(zǐ )の門(🕹)人中最も目(😑)立(👊)つている顔(🌠)渕(yuān )と子(zǐ )路と子(zǐ )貢の三(sān )人(🌳)をつぎ(👑)つぎ(🍀)にとら(🍆)え来つて、そ(🛅)の面(⏹)(miàn )目(mù )を躍如たら(🎊)し(🦄)めている。この(👿)三(sā(📊)n )章を読む(🔉)だ(🔲)けでも、すでに孔門の状(zhuàng )況が生き生きと(🐨)うかがわれるではないか。
一(一(yī )八五(🏪))
「(😍)大(🍘)(dà )宰はよく私のことを知っておられる。私(👠)は若いころには微賎(🔳)(jiàn )な身分(🚪)(fè(💤)n )だったので、(🥐)つまらぬ仕(🔜)事を(💣)い(🙀)ろいろと覚え(📫)こん(👨)だものだ(🌖)。しかし、多能だか(🤭)ら君子だと(🥃)思われ(🔽)たのでは(🍭)赤面(miàn )す(📓)る。いったい(🔠)君子とい(♏)うも(🥇)のの本質(💨)が多(duō )能ということにあ(🦉)っていいも(🕒)のだろうか。決(jué )して(🤪)そ(👓)んなこと(😥)はない(💰)。」
「(⏯)社会秩(zhì )序(👙)(xù )の破壊は、勇を(🚏)好(🙂)ん(👼)で貧に苦しむ者によってひき起されが(🐆)ちなも(〽)のである。しかし(🍃)また、(🌡)道に(🐂)はずれ(🌰)た(🐲)人(rén )を(🈯)憎み(🍕)過ぎることによ(🌑)ってひき(💑)起(🕐)さ(〽)れることも、(✍)忘(wàng )れては(💍)なら(😫)ない。」
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