使者の報告にもとづいて、孔(⏫)子が陽(🤰)貨の家を訪ねたの(🤝)は、(💂)午近(🌎)い(😴)ころ(🍲)であった。すべて(👙)は豫期どお(👌)りに運んだ。彼は留守居のものに挨(☔)拶をこ(🌋)とづけて、安心して帰(guī )途に(🚔)ついた。とこ(👪)ろが、どう(🐽)したことか、そ(🐶)の(🎮)途(😓)中で、ぱったり陽(☕)(yáng )貨の馬車に出(chū(🚼) )っくわしてしま(⛏)ったのである(👅)。
(小人がつけ上るのも、怨むのも、(💪)また嫉妬心を起(🛀)すのも、結局(jú )は自(🎱)分だけがよく思わ(🗑)れ(🍴)、自分(fè(😭)n )だけが愛さ(🦏)れたい(✈)からだ。悪の(👃)根元(💩)は何といっても(💺)自分を(🗜)愛(🔛)し過ぎることにある。この根本悪(🚪)に眼(yǎn )を覚まさせない限(🕉)り、彼(bǐ(🔌) )等はどうにもなる(♍)もの(🔨)で(😿)はない。)(🐃)
「平素敬慎(shèn )の心(xīn )を以(yǐ )て万事を裁(🌪)量(liàng )しつつ、しかも(🔼)事(🕷)を行う(✈)には大(dà )ま(🛋)か(🍌)でありたいと(⏲)思(sī(🔷) )います。それが(🔁)治民の要道ではありま(💬)すまいか。平素も大(🍊)まか(🌮)であり、事を行うにも大(🐬)まかで(🎯)あると、とか(👆)く放慢(màn )に(🔪)流れがち(🌝)だ(🐲)と思いますが(🎂)……」
「(🍋)さっきから考え(📧)て(🖊)いますが、どうも私にはわ(🐃)かりません。」
「何、弁舌?―(🉑)―弁(🐛)(bià(🌏)n )など、どうでも(💾)いいでは(👎)ないか。」(😲)
「6父の(👜)在世中は、子の人物を(🏣)その志によって(🕧)判(pàn )断され、父(🆚)が死(sǐ )んだ(💏)らその行動(dòng )によ(📢)って(🕴)判断され(🌛)る。なぜなら、前の場合(hé )は子(🌄)の行(📟)動は(🌴)父の節制に服すべ(⏺)きであり、後の(🚖)場合は本人の(📖)自由で(🎪)あ(🕥)るからだ。しか(👢)し、後(⛅)(hòu )の場合でも、み(🐔)だり(📩)に(🚳)父の仕来(lái )りを改(📂)むべきではな(😽)い。父(❇)(fù )に(🤗)対(📗)する(🧥)思慕哀惜(🚜)の情が(🔋)深(shē(🛅)n )けれ(📭)ば、改(gǎi )むるに忍びないのが自(🔣)然だ。三(🔗)年父の仕(📤)来りを改め(✌)ない(🔑)で(💛)、ひたすらに喪に服する者(zhě )に(👣)して、はじ(🏂)めて真の孝(🚘)子と云える。」
「これま(🚏)で通りではいけ(🔜)ないの(😃)か。」(🌈)
「それは(🎗)そうと(🌉)、仲弓はこのごろどうしているかね。あれも斑(🤡)牛(niú )の子で、神(shén )様のお気に召さないという(🏴)噂も、ちょいちょい(🛀)聞(🏞)く(🅰)よ(🔌)うじゃが。……」(🐠)
というのであった。これも(🍡)子游(yóu )に(😼)対する(🥂)のと(👖)大(🌜)同小異(💣)で、少(🐮)(shǎo )々怒りっぽい(🕤)子(📣)(zǐ(🌹) )夏に対す(🍽)る答えとして(🥋)は、先ず(🏯)当(dā(🐗)ng )然だ。
孔(🛰)子(zǐ )は、そ(📑)の日の儀(♐)式におけ(💂)る楽(lè )長(🙃)の(🌁)不(bú )首(🎚)尾に(📳)も(🎦)か(🦄)か(🌄)わら(🆖)ず、(🐳)いつも(🔀)より(🔆)かえって朗ら(🏙)かな顔を(☕)して、退出した。
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