(🌷)日(rì )は、深(🔏)く翳(yì )かげ(🦖)ってい(🏊)た。汽車(chē )の進(🔃)むに(🅰)従(cóng )って、隠見(⏹)す(💜)る相模(🍽)(mó )灘さがみなだは(📓)す(👱)ゝ(🎧)けた銀の如ごと(🔕)く、底(dǐ )光(✖)を帯おびたま(🌻)ゝ澱よど(💴)んでいた。先刻さっきまで、見えて(🔹)いた天(🌍)城(🚈)あまぎ山も、何時(🛢)いつの間にか(🗂)、灰色に(🥂)塗り(🍦)隠(😚)され(👝)て(🕉)了しまっていた。相(🕗)模(👨)灘を圧している水平線の腰(🐇)の辺りには、雨をで(🏿)も含(hán )んでいそうな、暗(🚎)(àn )鬱あんうつな雲(🍂)が低迷して(🌏)いた。も(👷)う、(🎞)午後四時(🤱)(shí )を廻(huí )っ(⭐)ていた。
「人を(🎫)増しても(👦)、とても成就(jiù )はせぬことじゃ。あ(📃)たら、了海(hǎi )どのに(🏿)騙たぶらかされ(Ⓜ)て要ら(📃)ぬ物(👌)入(rù )りを(🍫)した」と、彼(bǐ )らははかどらぬ(🤰)工事に、いつの(✈)間にか倦(juàn )ききっておった(🕗)。市九郎は、また独り(👳)取(qǔ(🚈) )り(🎋)残さ(🎶)れ(🥕)ねばならなかっ(👂)た。彼は、自分のそばに(🧚)槌を振(zhèn )る者が(♑)、(🌨)一人減り二人(👌)減(jiǎn )り、つ(🐝)い(😀)には一(🌪)人(😵)(rén )もいな(😋)く(😊)なったの(🤮)に気がついた。が、彼(💴)は決(🐦)して去る者を追わ(👝)なか(🔋)った。黙々(🤹)と(😭)して(🎽)、自分一(yī )人(📵)その槌を振(⏳)い続けたのみで(🗽)あ(🚄)る。
そこまでは、もう一(yī )町(😷)もなかった。見ると、川(🦓)の左(🍺)に聳そびえる荒削りされたような山(🧀)が(🌍)、(🚜)山(😠)国川に臨む(👫)と(🔙)ころ(😑)で、十丈に近(💋)い絶壁に切り立(lì )たれて(💅)、そこ(✨)に灰(huī )白色のぎざぎざした襞(bì )ひだの(🌫)多い肌(jī )を露出(👃)しているのであ(🍚)っ(🔘)た。山(shān )国(🍯)川の水は、その絶(jué(🔨) )壁に(🎓)吸い寄(♉)せ(🏈)られたように(🍼)、ここに(🙇)慕い寄(👱)っ(📌)て、絶壁の裾(🍟)(jū(🌘) )を洗(xǐ )いながら、濃緑の色(sè )を湛(zhà(🥐)n )えて、渦巻いている。
実之助(〰)は(🎤)、十三になった時(🏕)、(🎳)初めて自分の父が非(fēi )業(🏈)の死を遂げたことを(🐖)聞いた(📦)。こと(🐪)に、相手(shǒu )が対等の士人(rén )でなくして、自分(fèn )の家に養(🐨)われ(🦑)た(❣)奴(😆)僕(🍋)ぬぼくであることを知ると、(🎗)少年の(👟)心は、無念の(🅾)憤(fèn )いきどおりに燃(rán )えた。彼は即座に復讐(🕡)の一義を、肝深く銘じた。彼(👴)は、馳せ(😸)て柳(⏳)生やぎゅうの道場に(🏌)入った(🔥)。十(shí )九(📧)の年に、(🔬)免許皆伝(yún )を許(🐀)されると、彼(🛤)は(🐋)た(🐤)だちに報(🧡)復の旅に上ったので(🎍)ある。もし、首尾(wěi )よく本(bě(🕋)n )懐(🐽)を達して帰(guī )れば、一(yī )家再(zà(🔶)i )興(💔)の肝煎きもいりもしようという(🈴)、親類一同の(🏹)激励(🌫)の(🐋)言葉に送られ(🎊)ながら。
信一(yī(🎗) )郎(👓)(láng )の言葉(yè )が、青年(📑)に(😲)通じたの(❓)だろう(🧒)。彼(🎲)は(👝)、そ(😭)れに応(🗯)ずるよう(🙂)に、右の手首を(🎙)、高く差(🍛)し(💹)上げようとするらし(🍄)かった(🎀)。信(xì(💜)n )一郎(🤛)は、(🤫)不思(sī )議に思いな(🏟)がら、差(chà )し上げようと(🙀)する右(yòu )の手(🔃)首に手を触(chù )れて見た(👘)。其(😩)処(😂)(chǔ )そ(🛃)こに、冷めたく堅い何(😀)かを感(🤞)じたので(🛢)ある(🤜)。夕暮の光に透すかして見ると、青(qīng )年は腕(🚽)時計を(🔮)はめ(💅)ているのであった。
「馬鹿ばか! (🦖)負(fù(🌕) )傷どこ(🚳)ろじゃない。大(🕢)変だぞ。」と、信一(yī(🌷) )郎(👐)は(🕯)怒鳴りつけずにはいら(🦊)れ(🥕)なかった。彼は運転手(📭)(shǒu )の放(fàng )胆な操縦が(🐗)、(🗻)此この惨禍(huò )さんかの主(🦐)な(🎣)る(🚫)原因(yī(📘)n )であることを、(⬛)信(xìn )じ(🕣)たからであった。
と、(🌇)信一(yī )郎(láng )は漸ようやく(🍺)口を切った。会話(huà )のため(💰)の会話とし(🎪)て、判わ(✂)かり切(qiē )った(🎰)ことを尋ねて見たのであ(🥈)る。
実之(🏭)(zhī )助は、この半死の(🌼)老僧(sēng )に(😄)接し(🏦)ていると、(❌)親(〰)の敵かたきに対して懐いていた憎(zēng )しみが、い(🌼)つの(⛽)間にか(🤨)、消え失(😒)せ(🦎)ているのを(⏰)覚(🥉)(jiào )え(🙋)た(🔰)。敵(🌜)は、父を殺した罪(🍑)(zuì )の懺悔に、身(shēn )心を粉(🍲)に砕いて、半生を苦(🔮)(kǔ )し(🐯)み(🌏)抜い(🏤)ている(🐧)。しかも(⛴)、自(zì )分が一度(🥍)名(míng )乗(🐑)りかけると(🏾)、(🌥)唯々いいとして命(mì(🦌)ng )を捨(shě )て(💮)ようとしてい(🥒)るの(🏢)で(🗒)ある。かかる半(bà(🥖)n )死(🎻)の老(lǎo )僧の(🍈)命(🙉)を取(🛩)ることが、な(🕡)んの復(fù )讐(😵)であるかと、実之助は(🎙)考えたの(🍶)で(🍵)ある。が(😉)、(🌓)しかしこ(😯)の(👞)敵を打たざる限りは(🔻)、(🐮)多(🆙)年の放浪(làng )を(🎬)切り上げて、江戸へ帰るべ(🚀)き(🏀)よすがはな(➰)かった。まし(🍼)て家(jiā )名(➰)(míng )の再興などは、思(🧔)いも(🖕)及(jí )ばぬこ(👢)と(❇)で(🎎)あっ(🤴)たのである。実之助は、憎(🥨)(zēng )悪よりも、む(🤳)し(📍)ろ打(dǎ )算の心からこの(🤜)老僧の命を縮めよ(📷)う(🚁)か(🎵)と思(💀)った。が、激しい燃(🌤)ゆ(🐚)る(🕶)がごとき憎悪を(🐉)感ぜずし(🌛)て(🏁)、打算(suàn )から(🌺)人間(jiān )を殺すこと(🎖)は、実之助にとって忍(🥂)びがたいことであった。彼(bǐ )は(🔐)、消えかかろうとす(🛑)る憎悪の心(🍟)を(🛄)励ましな(😿)がら(🗒)、打ち甲斐な(🏃)き敵(dí(🐦) )を打とうとしたの(🐭)である。
里人の驚異は(😘)、いつ(👦)の間にか(🏴)同情(😜)(qíng )に変っていた(🚔)。市(📡)九(jiǔ )郎(🍰)がしばしの暇を窃ぬすんで、(🕳)托鉢の行脚に出かけよう(🐲)とす(🤶)る(🎍)と、洞窟(kū(🤢) )の出(🏚)口に、(🐟)思い(🚐)がけなく一椀(🔎)の(🧐)斎とき(📑)を見出す(🤝)ことが多くなった。市九(👁)郎(láng )は(🔭)その(🚹)ために、托鉢(😰)に費(fèi )や(🌊)す(🔫)べき時間を、更(gèng )に(🧘)絶(💊)壁(bì )に向(xiàng )うこと(🏳)ができた。
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