三二(✏)(一七(qī(🖋) )九)(🛸)
泰伯(😕)第(🌸)(dì )八(bā )
二(èr )(二(èr )〇七)(🐉)
二七(qī(➖) )(二三二)
「(👤)上(shàng )に立つ者が親族(🏢)に懇篤であ(🧘)れば(🛥)、人民(🛌)はおのず(🍛)から仁(rén )心を刺(cì )戟さ(👆)れる(🎢)。上に立つ(🆎)者(🤽)が故旧を忘れなければ、人民はおのず(✅)から浮(fú )薄(🌙)の風に遠(yuǎn )ざか(🈵)る(🦔)。」
先(🏁)(xiān )師のご病(🚑)気が(📟)重くなった時(shí )、子(zǐ )路は、いざ(🤩)とい(☝)う場(chǎ(🥞)ng )合のことを考慮して、門人たち(🕣)が臣下(xià )の礼(😹)をとっ(🔻)て葬(zàng )儀を(👽)とり行う(🤢)ように(🧖)手はずをきめていた。その後、病(🍼)気が(😯)いくらか軽(qī(❇)ng )くなった(🎬)時、先師はそのことを知ら(🎢)れて、(📣)子路にい(🌱)われ(🛍)た。――
「(⛅)大(👼)宰はよく私の(😛)こ(♑)とを知ってお(📊)ら(👘)れる。私は(🧖)若いころ(😯)には微賎な身分だっ(🍚)たので、つまらぬ仕事をいろいろ(📟)と(🔶)覚(🥊)え(🎰)こん(🐔)だものだ。しかし、多(🥏)能だから君子だ(📂)と思わ(🕑)れたのでは赤面(mià(🔤)n )する。いっ(📑)たい(⛓)君子(🈁)(zǐ(😅) )というものの本質が多能(néng )ということに(😐)あっていいものだろう(🏫)か(😓)。決してそんな(👦)ことはない。」
一四(🕤)(sì )((💽)二一(🐌)九(🎶)(jiǔ ))(🌆)
本(📒)(běn )篇(🎈)には古(gǔ )聖賢(xiá(🌐)n )の政(✂)(zhè(🏉)ng )治(zhì )道を説いたものが多い。なお、孔子の言(yán )葉のほかに、曾子の(⬛)言葉(yè(⛵) )が多数集録されており、(🕳)しかも目立(🐣)つ(🛶)ている。
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