4むろん彼は、仲弓の問題にかかわり(🥟)なく(📺)、これまでに(🍬)も(👊)その点に力を入(rù(👭) )れ(📏)て門(🖍)人たちを教(🏔)育し(👿)て(🏟)来(🚵)たのである。彼(bǐ )が(🤮)つとめ(🗳)て「利」について語(yǔ )ることを(🍟)避(👳)け、たまたまそれを語(🚾)るこ(⬇)とが(🐄)あっても(🕗)、常(🏜)(cháng )に天命とか、仁(rén )とかいうようなことと結びつ(🐘)け(👌)て話すように注(zhù(🌬) )意して(🚧)来たのも、その(🐈)た(🤭)めで(🐡)あ(🐴)る。また彼は(🕸)、機(jī )会あ(🈲)る(🌲)ごとに(🎒)、門人達の(📹)我執を(🐲)戒めた。そして(🤗)、「5自己の意(😥)(yì )見(jiàn )にこ(🍾)だわって(⭕)、(🌘)無理強いに(🚬)事(🔐)を行ったり、禁止(🏰)したりするのは君子の道でない。君子の(👊)行動を律するもの(🐈)は、(🕺)たゞ正(🔆)義あ(😸)るのみ(🚚)だ。」と説き、6(🐱)彼自身、細(xì )心(🈁)の注(⬅)意を(🎀)払って、臆断を(🔼)去り、執(🍢)着(😰)を絶ち、固(🈵)陋(lòu )を矯ため、他と(🔏)の(👙)対立(lì )に陥ら(🗒)ぬ(💆)よ(👌)うにつ(🥫)と(➖)め(🤞)て来(📦)た(🦆)ものである。
仲弓(gō(✌)ng )自(🎡)身にして(🐫)も、(🤛)何(hé )となく(🛡)うしろめたかった。彼(bǐ )は孔(kǒng )子が甞(cháng )て(📟)、(🤮)
「そう仰し(🍡)ゃられますと、いかに(🔟)も私に邪心(xīn )がある(🍡)ようで(🕯)ござい(🚾)ますが……」
とうとう(⛅)一人(🥐)がいった。
「それは(💉)、もう(💵)度々の(📩)ことで、私と(🤯)しても考えずには(👽)居れま(⏸)せん(✨)。」
(📱)彼(bǐ )が孔子を送(🕝)り届けたあと、(🎍)す(🕖)ぐその足(zú )で孟(🦑)懿子を訪ねたの(🔷)はいうまでもない。そして、もし(🥏)孟懿子(🦁)(zǐ )が、自(🍮)己の(😃)権勢を誇示(shì(🌲) )す(🥚)る(🥉)た(👙)めでなく、真(🐯)に死者の霊に奉仕したい一心(🌗)か(🍛)ら、祭典(diǎn )を行お(🌽)う(🏻)とし(🎓)てい(💑)たの(🏰)だったら(🏁)、樊遅(📜)のこの訪(fǎng )問は、彼に(🍓)とって、すばら(🌋)しい意義をもつことにな(💞)ったに相(xià(🏊)ng )違ない。し(🕑)かし(🍁)、そ(🥕)のことについ(☔)て(🏠)は、記録(lù )はわれわれに何(hé )事も告げてはいない。
楽長は、自分(fèn )の(👬)今(🔘)日の失(👝)敗については(🧗)一言も言(🚲)われないで、まっしぐらにそん(💩)な問(🎞)(wèn )をかけ(🏖)られたので、(🆓)か(🛴)えって返事に(🚈)窮(qió(🎛)ng )した(🛩)。
ところ(📅)が、(🍒)ある日、樊(🈺)遅が孔子の供(gòng )をし(👗)て、(㊗)馬(💝)車を御することになった。樊遅は孔子の若(🔪)い門人の一人である。武(wǔ )芸に秀(xiù(❤) )で(🆒)ているために、孟孫(😙)子に愛されて、し(🥗)ばしばその門に出入(🚡)する(🦗)。孔(🛠)子は、彼ならば、自分の意志をは(🈷)っきり(📂)孟懿(🐯)子に伝(yú(🌴)n )えてく(🗝)れるだろう(💨)、と考えた(🌙)。
元来孔子(🗃)はユーモリ(🔈)ストで(🤙)はなかっ(🌼)た。だから彼は(🏖)、生真面目に(📤)考えて、そんな(🔒)こ(🔊)と(🥑)を思い(🎋)ついたのであ(📂)る。しかし、思い(🍷)ついて見(jiàn )ると、い(📪)かにも可笑しかった。彼(💏)は(🏎)思わず微笑した。同時(shí )に、何となく自分(🎠)にはふさわしくないような気(qì )がし出(chū )し(🤽)た(🥒)。たしか(💺)に彼の(🎄)ふだんの信念に照らすと、それは決して(😑)気持(🚷)のいい策だとは云(🤠)(yún )えなかっ(🤳)た(💩)の(🚓)であ(📶)る。そ(🛫)こに気がつく(🎞)と、彼(bǐ )はもう笑(🏿)わな(🏪)かった(✔)。そして、ゆ(🐱)っ(🌸)くりと、もう一度(🔅)(dù )考(kǎo )えなお(🐀)した(🤪)。し(🌈)かし、それ以(yǐ )上(shàng )のいい考えは、どうし(🥨)ても思い(🤙)浮ばな(⛷)かっ(🥑)た(⚽)。
「(🐠)無(wú )遠慮に(📺)いうと、君(🕸)には(🖖)まだ邪心(🔡)(xī(👟)n )が(☔)あるようじゃ。」
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