「昭公しょうこうは礼を知って(🛎)おられましょうか。」
「泰伯たいはくこそは至徳の(🦍)人と(🍯)いうべきであろう。固辞して位をつがず、三(sān )たび天下(xià )を譲(ràng )ったが、人民にはそう(🍸)した(🏘)事(🐘)(shì(🎬) )実をさえ知らせな(😹)かっ(🏈)た(⏲)。」
三(🎱)四(一八(bā )一(yī ))(🥓)
「私(📶)の足を出して(🆗)見る(💊)がいい(👫)。私(sī )の手を出して見(🤶)るがいい。詩(shī )経(jī(🌫)ng )に(🍍)、(⛏)
か(🍽)よう(👧)に(👧)解(🗞)す(🆑)ることによつ(⬆)て、本章(😾)の(🌓)前(⌚)段と後(hòu )段との関係が、はじめ(🐱)て(😪)明(🙉)瞭(🕜)になるで(🚓)あろう。これは、私(✏)一個(⛵)の見解(🔽)(jiě )であるが、決して無(🎣)謀(🍾)な言で(🆑)はないと思う。聖人・君(jun1 )子・(💍)善(shàn )人の(🍋)三(sā(😊)n )語を、単(📿)なる(👐)人(🕒)物の(🎢)段(duà(🥔)n )階と(🎪)見ただけでは、本章の意味(wèi )が的確に捉えられないだけ(〰)でなく、論語全体の意(yì )味が(🗣)あいまいに(🍒)な(👡)るのではあるまいか。
○(🍑) 次(cì(👊) )((📢)原(🍍)文(🤥)(wén ))==一(🥂)般に「つぎ」「第二」の(🐾)意味に解さ(🚇)れ(🗒)て(🔇)いるが、私は(🌘)「途次」な(🕠)ど(🚉)という場合(😌)の(🤦)「次」と同じ(🐇)く(⬅)、目標に達する一歩(bù )手(⚡)前の意(🌕)に解(jiě(🛍) )し(🥩)たい。
○ 九夷==(🚉)九種の蠻族が住(✒)んで(🎠)い(😝)る(😠)といわれていた(🔬)東(🍪)方の地方。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025