懿子は(🦖)、その意(🦍)味が(⛵)わかってか、わか(🙅)らな(🦃)いでか、或は(🎎)、わかっ(🌊)ても知らん顔を(😁)する方が都合(hé )がいいと考えてか、重(chóng )ねて問(wèn )いた(🏔)だしても見ないで、(👑)帰って行(háng )ってしま(🍹)っ(🎢)た。孔(🙆)子は、いくらかそれが(♊)気がか(🎂)り(💍)にならな(🤙)い(🔒)でもなかったのである(⏯)。
「(🐈)1詩(🛣)でも音楽(🚶)でも、究極(⛵)(jí )は無邪の一(🍅)(yī )語に帰する。無邪(💨)にさ(🕸)えなれ(🐠)ば、下手へ(😏)たは(🕍)下(😁)手(shǒu )な(🛹)りで、まこと(📉)の詩が出来(lá(🍮)i )、まことの音楽が奏(zòu )でられ(➡)るものじゃ。この自明(🐁)(míng )の理が、君にはま(🍡)だ(👖)体得出来(lá(🚈)i )ていない。腕(🚺)は達者だが、惜(⏭)しいも(🛺)の(👱)じゃ。」
「もしそうだと(🍉)すれば(🐴)、それが君の(😐)邪(🥡)心とい(💃)うも(🍀)の(🍘)じゃ。君の(🐱)心(📤)の中(zhōng )で(👸)は、この孔(👋)丘(🐡)という(🏗)人間(🏚)が、いつも対立的なも(♌)のになっている。君(🗳)は(🐣)、(🔸)はっき(🏥)り意識(👪)し(🐈)ていない(✏)かも知れな(🚫)いが、(🐣)君の奏(🤺)(zòu )楽に(💰)とって、わしの存在(zà(🏊)i )は一つの大(dà )きな障(🦂)碍なのじゃ。君の心はそのた(😿)めに分裂す(⤵)る。従って(🍈)、君は完全に君の音楽(lè(🔻) )に浸り(🍤)き(📡)ることが(💛)出来(lái )ない(🍠)。そ(❎)こに君の失敗(🌳)(bài )の原(yuán )因がある。そうは思(sī )わ(🦉)な(👖)い(📢)かの?」
「それだ(😇)けの腕(wàn )が(🐐)あ(✅)り、しかも懸(🈺)(xuán )命に努(nǔ )めていな(🎯)がら(🐫)、三(sān )度(😪)び失(shī )敗をくりか(🍶)え(🔂)すからに(🛄)は、何か大きな根本(bě(🍩)n )的(de )の欠陥が、君(jun1 )の(🕛)心(🚀)の中にあるに相違ない。自分で思(sī )い当ることはないのか。」
門人たちが(🐱)、孔子(zǐ(👶) )のこ(🍗)うした教訓によって、まじめに自己(jǐ )を反(fǎn )省す(🗜)る機縁(yuán )を掴み得たかは(🙅)、まだ疑(yí )問で(🗺)あ(🚳)った。しか(🤤)し、そ(🤥)れ(🏴)以来(🈶)、仲弓(gōng )の身分や、(💷)彼の父の素行が、彼等(děng )の話題(tí )にの(🔠)ぼらな(👃)くな(📯)ったこと(🎇)だけはた(🏪)しかである。尤も(🔛)、(💱)この事(📿)は(💬)、仲弓自(🛃)身(🆗)にとって(🎶)は、どうでも(🥃)いい(🔢)事であった。彼は(🚖)ただ自(zì )らを(🏗)戒(㊗)慎す(🔶)ること(🕌)によって(👆)、(📇)孔子の知遇に応(yīng )こた(🍷)えればよか(🛋)ったのだから。
「(🦇)こまかなことは(🌂)存(🔥)じ(🍌)ませんが(🥣)、何(🙅)でも、これまでとは比較にな(🔔)らぬほど、(⛅)立派(🚀)になさ(🥌)るご(🍺)計画(huà(⛺) )だそ(💔)うです。」(🤴)
「(😠)8父母に(🔦)仕えて(🤗)、その悪(🌄)を默過(⭐)す(🖤)るの(😌)は子(🚂)の道(dào )でな(💅)い。言葉(📢)を和(hé )らげてこれ(📐)を諌むべきだ。もし父母(🤠)が聴かなかったら、一(😟)層(céng )敬愛(😔)(ài )の誠をつくし、機(🥋)を見(🎬)ては諌め(🍵)て、違わ(🏞)ないようにせ(✨)よ。どんなに苦しくても、父(fù )母(🚮)を怨んではならな(🥫)い。」(📆)
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