○ 次((💞)原(🚞)(yuán )文(wén ))(🤝)=(🈹)=一般に「つ(🎖)ぎ」「第(🛴)(dì )二(èr )」の意味に(🎺)解(🍌)されているが(🈯)、私は「途次」な(〰)どと(🛫)いう(🕖)場合の(🐼)「(😥)次」と同じく、目(🐊)標に達する一(yī(♈) )歩手(shǒ(👻)u )前の意(🤬)に(⬇)解したい。
○ (😾)孝(xià(🔙)o )経(jīng )によると、曾子は(🚄)孔(kǒ(🏷)ng )子に(📥)「身体髪膚こ(🎤)れを父母に受く(❗)、敢て毀傷(🙍)せざるは孝(🤼)の始なり」と(⏱)いう教えをうけている(🌶)。曾子は、それで、(🕜)手や足に傷のないのを喜ん(💵)だことはいうまでも(📛)な(🍂)いが、(🏃)しか(🚫)し(🕖)、単に身(🧔)体(tǐ )のことだけを問(wèn )題(🕘)に(😡)し(🤐)てい(📚)たのでな(🍨)いことも無論(🐧)であ(🐒)る。
○ 子(zǐ(♍) )路(🎣)の祷(🚁)(dǎo )りは、(🧛)謂ゆる(🕡)苦しい時の神(💭)頼(🍛)みで、迷信的(de )祈祷(📕)(dǎo )以上のもの(❕)では(㊗)ない。それに対し(🔺)て孔子(😫)(zǐ )は、真の心(🦗)の(🦐)祷り(🥙)、つ(😸)まり天地(📍)に恥じな(🗓)い人間とし(💄)ての精(🏰)進(jìn )こそは、幸福(fú )に到る道だ、(🤬)というこ(⬅)とを説いた。孔(kǒng )子(🗿)の教(➰)えには(🐙)宗(zōng )教がない、とよくいわれるが、「(🛌)天」とい(🌘)う(😓)言(😑)葉は、孔(🏖)子(zǐ )に(🍸)よつて常に宗教的な意(㊙)味に使われているのである。
曾先生が病気の時に、門(🖊)人(🔼)たちを枕頭(tóu )に呼んで(🚀)いわれ(🗯)た。――
「後輩(bè(👬)i )をばかにしてはならない(🏟)。彼等の(🐩)将(💊)来(⛎)(lái )がわれ(⛺)われ(🎾)の現在に及ばない(🔄)と誰がいい得よう(✅)。だが、四(🧑)十歳(🤼)にも(🌙)五十歳にもな(😋)っ(✍)て(🌋)注目(mù(🎖) )を(💹)ひくに(🥨)足りないようでは、お(🍌)そるるに足りない。」(🥗)
○ 子貢(gòng )は孔子(👹)(zǐ )が卓越した徳(🛰)と政治能力とを持ちな(📔)がら、い(🏁)つまで(📀)も野に(🚹)あるのを遺(🏪)憾と(🌬)して(🖍)、かようなこと(👒)をいい出(chū )したのであ(😏)るが、子(🤫)貢(gòng )らしい才(🌭)気(🔑)の(🍀)ほ(🚭)とばしつ(🐀)た表現である。それ(🥈)に対する孔(kǒng )子の答(💛)えも、じようだ(🏅)んまじ(🥘)り(🕒)に、ちやんとおさえ(⚾)る所(suǒ )は(🛡)お(🏍)さえているのが面(🍄)白い。
「何(🎼)か一(yī )つ話(🎏)(huà )してや(✅)る(🚪)と、つぎ(🖇)からつぎへと精進し(🔣)て行(há(🔫)ng )くのは囘(huí )かいだけかな。」
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