子(🏍)、魯の大師(🔘)(shī )に(🎐)楽がく(🗓)を(🏡)語つげて曰く、楽は其(👻)(qí )れ知(🙍)るべ(🔗)きな(💋)り。始めて作おこすと(🍭)き翕如(❤)(rú )きゅうじょた(🤐)り。之(zhī(😷) )を従(👕)はなてば純(🛠)如(rú )た(🔚)り(🏇)。※(「激」の「さんずい(🛡)」に代えて(🌖)「白」、(🐵)第(👼)(dì )3水準1-88-68)如き(🐻)ょうじょ[(🤕)#ルビ(👲)の(🤰)「きょうじょ」(👫)は底(👙)本では「き(📔)よよ(🥡)じょ(🤞)」(🧦)]たり。繹如(🐶)えきじょ(🚽)たり。以て成る(🍙)と。
懿子は、そ(🗜)の(🦋)意味がわかってか、わからない(😄)でか(👎)、或(huò(🥌) )は、(🦃)わかっても知ら(🤳)ん顔(yá(🚆) )をする方が都(🆓)(dōu )合がい(😌)いと考えてか、重(💞)ねて(🌅)問(😅)い(🕳)ただして(💿)も見な(👖)い(🕑)で、帰って行っ(😳)てしまった。孔子は(🐬)、いくらか(🕰)それが気がかりに(🔰)ならないでもなかったのであ(🌪)る。
(最(zuì )善(shà(👋)n )の策が見つからなければ、次善を選ぶより(🕎)仕(🏦)(shì )方(fā(📋)ng )がない。)
子曰(📃)く、雍よ(💸)うや南面せしむ(🔑)べしと。仲(zhòng )弓(😷)、子(zǐ )桑(sā(🌍)ng )伯子を(🍤)問う。子曰く、可なり(🐌)、簡なりと。仲(zhò(🌳)ng )弓曰(yuē )く、敬(💍)けい(🍼)に居りて簡を行い、以て其の民(mín )に臨(📝)まば、亦可ならず(🛍)や。簡(😈)(jiǎn )に居りて簡を行(háng )わば、乃(nǎi )ち(🅱)大簡たいかんなる(📝)ことなからんやと。子曰く、雍(🚵)の言然(🎛)(rán )りと。
(💻)門(🏚)人た(🏉)ちは、(🚴)ま(🎶)た顔(yá )を(♓)見合(hé(🏃) )せ(💵)た。彼等は、(📀)孔(🗡)子(♟)(zǐ )が何をいおうとしているのか、さっ(🛸)ぱり見(💕)当がつかなかったのであ(🔲)る。
陽貨ようか(➡)、孔子を見んと欲す。孔子見(⚪)まみえず。孔子に豚いのこを帰お(💪)くる。孔子其(🚜)(qí )の亡きを時として、往(wǎng )きて之を(🤖)拝す。諸これ(🌭)に塗みちに(💈)遇(🚘)(yù )う。孔子に謂いて曰(yuē )く(👃)、来(🤲)れ、予われ爾なんじと言わん(📃)と。曰く、(🔕)其(🕧)の(🤾)宝を懐(huá(💥)i )きて其の邦を迷わすは、仁と謂う(🎉)べきか(🌵)と。曰く、不可(💬)なりと。事(🍣)を(🚶)従うを好み(🔩)て亟(jí )しばし(📱)ば時を失(🗼)うは、(⚓)知と謂うべき(🎥)かと。曰く、不(🧣)可なりと(🈴)。日月逝き、歳(🏸)我(🥡)(wǒ )と(👸)与にせ(🈺)ずと。孔子曰(🐕)く(👬)、諾だく、吾(wú )将まさに仕(📦)え(♌)んと(🤔)すと。
「(🥗)全く珍らしい牛(🐌)じゃ(🍋)。し(😰)かし血(xuè )統(🧙)が悪くて(🦇)は物に(🏰)なる(⛄)ま(🙂)い。」
「何(hé )、弁舌?(🍟)―(👬)―弁など、ど(😐)うで(🏚)も(⛳)いいではないか。」
「それがお世辞でなけれ(🐬)ば、お前の見(jiàn )る眼が悪いと(🎳)いうことになるの(🎺)じゃが……」
使者の報告にもと(🐁)づいて、孔子が陽貨の家(jiā )を(👴)訪(👼)ね(🍮)たのは、(💺)午(🍢)近(jì(🌿)n )いころであった。す(🎲)べては豫期(qī )どおりに運(🙀)んだ。彼(🤼)は留守居(📺)のものに(🐫)挨(🛎)拶をことづけ(🈸)て、安心(🤵)して(⚪)帰(guī )途(tú )に(✊)ついた(🎣)。ところが、(📙)どうし(⛎)たこ(🐣)と(😢)か(🌚)、その(🌹)途中で、(⬅)ぱったり陽貨の(🏤)馬車(🗃)に(🔊)出っくわしてし(🚝)ま(🔆)ったの(🐀)であ(🦁)る。
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