2 子游、孝(〽)(xiào )を問う。子曰く、今の孝は、是(shì )れ能く養(yǎng )うを謂う。犬馬に至るまで(📈)、皆能く養(🎱)うこ(🎎)と(💗)あり。敬(jìng )せ(🕥)ずんば何(🍩)(hé )を以て別(bié(🥎) )たんや(💜)と。(爲(wè(🕊)i )政篇(piān ))
「それはあります(💶)、しかし、(🌀)そ(🚈)れがどうも、(🐃)あまり(🥎)馬鹿げたことでござい(⤵)まし(➡)て(🛥)。」
「御教訓は、身にしみ(🐲)て(🔓)こたえました。あ(🍒)りがとう存じます。これか(🐛)らは、技術を磨(🔗)くと(⏫)共(🙃)に(Ⓜ)、心を治め(🚑)ることに、一層精進いたす決心でご(😮)ざ(🐋)います(㊙)。」(🏄)
孔子(zǐ(㊙) )は、ぬかりなく考えた。そ(🔧)して遂に一(🙆)策を思いついた。それは、相手の用(🤭)いた策そのまま(🙃)を応用(🍉)すること(🥒)であ(📹)った。つ(😷)ま(🐼)り、陽貨の留守(💾)を(📊)見計って、(🎺)謝辞(🕷)を述(🏄)べに行こう(🌠)とい(📙)う(🌝)のであ(🍒)る。
「如(👂)何にも、(🔱)それ(🖌)は知(🕒)者とは云(🐄)えませ(🏡)ぬ。」
5 子曰く、(💳)君(🕓)子(🕰)の天(🚡)下に於ける(🏞)や、適(🌵)無きなり。漠無きなり。義(⚫)(yì )に之れ与に(😺)比(したが)うと。(里(😻)仁篇)
陽(🍂)貨は、座につくと、いかにも熱意(🌌)(yì )のこもった(🏊)よう(⛱)な口(🌳)調で説き出(🏈)した。
――陽貨篇――
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