八 夕顔(📊)よりかん(🍣)ぴょうへ
仙台せ(🥫)んだいへ来(lái )て弱った(🍟)ことは(🦆)、ことば(⛺)のなま(🧢)りの多いこと(🎇)で(🈂)した。何か土(🔄)地の人か(🈁)ら話しかけられても(🐜)、世間に交際の広い(🥝)男や(📮)女の話に通じないようなことはまずありませんでしたが、(🔺)お(🈯)ばあさんど(🖊)うしが語り(💄)合うこと(🖤)ばなぞは(🎊)、てんで聞き取れな(🏍)いくらい(🦌)でし(🗑)た。わた(🔀)しは(🍀)東(👐)(dō(🎌)ng )北学(🥣)(xué(➕) )院へ来て学(xué(🤵) )んでいる生(🎋)徒(tú )の作文(🌗)(wén )の中(zhō(🧀)ng )にも、何ほど(🔒)その地方(fāng )ことば(🌊)の(☝)なまりを見つけ(💗)たか知れ(😝)ません。
二(💻)(èr ) 姉の家
そうい(🌋)えば(🎞)、木の芽(⛏)(yá(✨) )が田楽(lè )になり、(🛏)竹(zhú )の子がすしにな(🌑)り(🗝)、よもぎがもちになるころは、そこいらはもう桃(🍕)やすもも(🕉)の(👧)花(huā )でいっぱ(✉)いです。
おもしろい風体ふうてい(🔜)のお百(🌬)姓(🎺)(xìng )が(🦆)できあがりました。わたしはほお(🐣)かむり、(🍡)し(👯)り(🍽)はし(🐬)ょりで、ももひ(🔐)きもはいて(🚒)いませ(♏)ん。それ(🛐)に素足で(📚)すよ。馬場(chǎng )裏ばばうらの(⏬)家の裏(lǐ )には、もと(♉)桑畑であったところが空地(😀)くうちになっていましたから、そこを(🚝)借り(👒)る(🔕)ことにしましたが(🌛)、さ(🎼)く(📌)の外を行(háng )く人(🌸)は(🥤)慣(🚯)れな(✋)いわたしが働(dòng )く(👶)のを見てクスクス笑って(🔝)通(tōng )りました。それに(🌦)もか(🎱)まわ(🗣)ず、わ(🔙)たし(👂)は古(🚳)(gǔ(🅿) )い桑の根を(🎎)掘りおこ(🚈)したり(㊙)、石(shí )ころ(❣)を運(🚠)び捨(👌)(shě )てたりし(🍖)ま(⛲)した。掘(🅿)(jué )り起(🍖)した土の中からはどう(🏀)かするとかわ(📙)いらし(🕶)い貝割葉かいわればが見つかりましたが、(🧠)それはすもものたねについて出(😭)てくるやつでした。わたした(🕐)ちの学校には(💣)辰(🧔)たつさんという小(🤙)(xiǎo )使いがいます(😎)。この男の家(jiā )では小作をやっています。その(🈚)辰(chén )さん(🕳)が見(jiàn )回(🍺)りに来て、くわの持ち方(fāng )からわたしに教え(🎞)てくれま(🍧)した(🛳)。野(yě )菜を(🤫)植えるなら(🎯)、まずじ(🛏)ゃがいも(🙏)やねぎ(🏬)のような作りやすいものか(🐏)ら始めて(🦓)、それか(🍓)ら(😘)大根(🛄)、なす、さやえん(🌧)どう、きうりな(💻)どに及ぼ(🍍)すがいいと(🔛)教(jiāo )えて(🔴)くれ(⤴)るの(⏬)も辰さんです。わたしは(🦕)、(👣)こん(💨)な読書の余暇に(🌓)す(🥕)るいささ(🔞)かの業(🛒)か(⚽)らも、大地(🏻)か(🌉)らじか(😇)にからだ(🖊)へ(📱)伝わって(👙)く(🌴)るよろこびを(🎛)覚えて、なま(🍺)なまし(🐉)いにおいのする(🐪)土の中を素足で歩き(🕙)回り(🐮)まし(🐀)た(🦖)。時(shí )には畑の土(🎋)を(🍝)取って、それ(💻)を自(zì )分の足(zú )の(😣)弱い皮(😵)膚にこすり(👟)つけ(🥟)ました(🚛)。
そんなことを半分ひとりごと(📴)のようにしな(🐀)が(😽)ら、白鞘(qiào )しらさや(🐠)をぬ(🔚)いて見せました。においと言っていい(⬆)か(🍊)、ひ(💟)びきと言(🕦)っ(💆)てい(😙)いか、わたしにはその刀(⚾)(dā(🚧)o )を形(📈)容(róng )す(🤖)る(🎱)こと(🎡)もで(🕌)き(🚂)ませんが、見ている(🚡)うちに(🔻)こちらの心が澄(chéng )んで(🖨)く(➿)る(🐄)よ(💢)うな作で、こ(⚪)とに力をこ(👠)めて鍛(⛪)(duàn )えてある(🐂)その刀の(🎈)重さにはおど(🔲)ろかされまし(📃)た(😯)。来助(🎯)老人はそ(🧛)の年(nián )に(🎹)な(⛺)っ(🗺)ても、(🎪)物を(👮)学ぶ心の衰えな(🍥)い人とみえ、刀(🎀)鍛(🛷)冶とは言(🎡)い(👷)な(🤲)がら『輿地志略よちしり(🎾)ゃ(🅿)く(🌴)』のよ(📠)うな地理書をそ(🚗)ばに置(🥅)いて、世界のことを知ろうとしているところもありました。老年になって(🤜)も(🎀)こんな(🔳)人も(🗜)あるか(🎼)と、(🌄)そう(🏣)わたしは思い(🛶)ました。
さて、明(míng )治の御代(⛵)(dài )みよとなってみますと、栗(🐼)本(běn )先生(shēng )たちが新しい日(🔸)本のためにいろ(🔵)いろした(😳)くをしておいたことが(🐑)、あ(💂)とになってわか(🐊)っ(👬)てきました(🍊)。こ(🤵)の(🍣)国を開き(🏇)、世界(jiè(💍) )諸外国と条約を(🍘)とり結(jié(💐) )ぶということも、(📽)先生たちのしたくしておい(🃏)たことです(🦒)。下しも(❗)ノ関(🐼)せき償金(🔢)の談(🌡)判(pàn )、横須(xū )賀造船(chuán )所の建(🆒)築、陸軍軍制の(🦇)改(🔃)(gǎ(🙉)i )革(gé )そ(🌀)れらは(🏀)みな先生があの小(xiǎo )栗上(🐂)野介(🥪)らとともに力をあわせてし(🧠)たくしておいた(📊)ことな(🛃)ので(🛁)す。今(jīn )日横須(🎱)賀(hè )に日(rì )本の船(🏖)(chuán )を造った(😕)り修繕(💟)したりする(⏯)所があっ(🌪)て東洋(😀)(yá(💵)ng )に一つ(👥)の名物(wù )のようなドックがあ(🆔)るのも、もとをただ(🛸)せば(🚘)先(😴)生た(🚼)ちが徳川の世(📹)のあと(🧠)しまつをしながら、よ(🛏)く「しんがり」をつとめて行ったその(📁)おか(🍬)たみで(🕑)は(🎏)あ(🚃)り(🥓)ますまいか(😼)。いったい、徳川の世の末にあった(🐑)こ(🤝)とは大(dà )きな黒(hēi )幕のうし(🌐)ろ(👵)にかく(📐)れてしま(📤)って、(⚡)その舞(wǔ )台の(➕)上で働い(🏗)た(👱)人た(🗨)ち(🥕)の辛苦もほねおりも現わ(🔴)れませんから、世(shì )の(⚽)中(zhōng )にそれを知(🏌)る(🚩)ものも少(🏢)(shǎo )ないのです(🚕)。しかし、先生は自分の(🚐)手がらをじ(🤙)まん(🕳)するよう(💄)な人ではなく、(😢)どこまでも徳川時代の「(🥟)しんが(🌊)り」として、本所ほんじょの北二(è(🎱)r )葉(🎓)町きたふたば(🦋)ちょ(🐩)うというとこ(⚪)ろに(🌕)退き、髪の白くなるまで徳川の(🤕)世の中(zhōng )を見送り(🔶)ました。
長(🙁)いもの、(🐩)仙(xiān )台(🧙)せ(💘)んだ(♏)い(🤰)地方に伝わってき(😘)た(🌊)「さんさし(🌫)ぐれ(🐱)」の古(🏣)い歌(🦕)の節(⏮)。
第六章 姉(zǐ )
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025