奕(⏯)(yì(🤡) )堂(táng )和尚は聞きおわって、い(🕜)かにも(🔮)うれしそうにうなずい(📮)た(🏖)。そして(♿)、まだどこかに漂(piā(📅)o )ただ(🏟)よっていそ(🔄)う(🍀)な鐘の音(🌔)を追(zhuī )い求(✴)めるように(🚾)、ふたたびしずかに(🔮)眼(🏏)をとじ(🚈)た。
「打ちやめる(😈)と、(👧)そ(🗡)れ(🔂)でかえって起きることもありますがね(👣)。」
この一週(zhō(☔)u )間(jiān )は、(🚬)塾生(shēng )たちにとって(💀)は、ま(🍆)っ(🐽)たく奇(🔲)妙き(🚳)みょ(🛀)うな(🌇)感じのする一週(💭)間だった。朝倉(cā(🌩)ng )先(🚋)(xiān )生夫妻も、次(🍖)郎も、(📞)生活の細部の運営に(💿)つい(😿)ては、(💏)自分(fèn )たちのほうからは、(🌫)何ひとつ指(zhǐ )図(🍞)さ(🔐)しずを(🎈)せ(👧)ず、(🤔)また、塾生たちから(🎦)何かたずねられ(🏜)ても、「ご随意ずいいに」とか(⏰)、「適当(dāng )に考えてやってくれた(👨)ま(🌜)え」とか、「みんなでよく(🐙)相談してみるんだな」とかいっ(🧒)たよう(🔓)な返(🦀)事(shì )を(🥤)するだ(💬)けだったの(🎑)で、とかくかれらはとまどいし(🥍)た。中(zhōng )には(👌)、それをい(🐪)いことに(💓)して、ずるくか(☕)まえ(🦖)る(🗣)もの(🗨)も(💃)ないではなかった。そ(🎒)の(🆑)結果、むだとへまと(🎵)が(🏬)つぎ(⛄)つぎにおこり(🗻)、かれらの共同(🚊)生活のすがたは、見た(🚽)眼めには(💩)決(🚤)して(🥉)いいものでは(🆑)なかった。時(shí )には(🛄)、不規律と怠(🐗)慢たいまんだけ(⛹)が塾堂(💎)を支配(📺)(pèi )してい(🎨)るの(🆓)で(🃏)はな(🦍)いか、(🌜)と疑われるよう(🎟)な場面(miàn )もあり、(🏜)もし学(♑)ぶことよりも批評すること(💞)に(💋)より多くの興味を覚えている参観者が(🐍)たずねて来(⛑)たとしたら、その人(🌳)は、批(🔸)(pī(🏊) )評(📭)の材(cái )料をさ(🗨)がすの(🌙)に、(🔇)決し(🏕)て骨(gǔ )は折(shé )れなかったであろう。
(📿)かれらの大(🛀)多数(shù )は(📸)、まだむろん、人間生活にとっての自(zì )由(yó(😺)u )の価値や、そのきびしさについて、ほ(⬆)んとうに目を覚(😛)さましていた(🎫)わけではなく、友愛塾(shú )というところは一(yī(💤) )風変(🎦)わっ(💝)た指(zhǐ )導(dǎo )を(⛄)やるところだぐらいに(🙈)しか考えて(🛍)いなかった。しかし、そ(😂)れに(⚪)し(🍅)ても、そうした言(🐫)葉が(🀄)、しだ(📶)い(🍑)にかれらの間(⏸)にとりかわされるよ(🎎)うに(⏹)なっ(🤑)た(🏦)とい(🌼)う(🙈)こと(🕍)は、たしか(⏰)に一つの進歩であり、混乱(😝)と無秩(🚽)序(xù(🐪) )む(🔗)ち(🤺)つ(🚑)じょの中で(📝)、不十分(💧)な(🗓)がら(🎌)も(😑)、何か自主的創造的な活動(📜)(dòng )が始(🤶)まっている(🚤)証拠(jù )しょ(🕠)うこに(🏩)はち(🐟)がい(🌴)な(🏂)かっ(🛄)たのであ(🏷)る。
「出してくだ(💌)すってもいい(👢)じゃ(🏝)あり(🚉)ま(🌡)せんか。」
みん(⛑)なは、(⬜)しずか(🛩)に眼(yǎ(📡)n )を(📉)見開い(🎐)た(🤼)。窓のす(🚳)りガラ(👫)スはもう十(⬆)分(💜)明るくなって(🚌)おり、ほのかな紅をさえとかしていた。
「私(💩)(sī )は、大河をそんな(🎎)ふうに思(🚻)う(🥅)のは、むし(😡)ろ大(dà(💕) )河に対(🎳)する侮(♌)(wǔ )辱だと(🐩)いう気もするんだ(📵)がね。」(📒)
そう思っ(🎳)たとき、自然に、か(🦔)れの眼に(👝)うかんで来(lái )た二(🔵)つの顔が(🖌)あった。それ(🐌)は(💶)、(📝)大河無門の顔(yá )と、青山敬太郎(láng )のそ(📲)れだっ(🔁)た(⛓)。ゆうべの懇(🛰)談(tán )会の様(👃)子(👫)から(🎰)判(pàn )断(duàn )して(👘)、こんな落ちついた板木の打ちかたの(🏛)できるのは、おそ(😫)らく(🧣)こ(🎞)の二(èr )人のほかにはないだろう。そして、第一週(zhōu )の管理(♈)部の(🚫)責(⭕)(zé )任をひきうけたのは第(🛒)五室(⏪)だったのだ。――(🧓)そ(🦗)こまで考(kǎo )えると(⏫)、かれはもう、今朝の板(bǎ(💜)n )木が大河の手(shǒu )で打た(🧑)れ(👫)て(😚)いる(🔓)ことはまちが(😡)いないこ(🕢)とだと思(sī )った。
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