両国(🕸)十一(yī )屋の方(fāng )には、幸兵(🚏)衛(wèi )、(💧)平(píng )助(zhù )の二人(🌏)ふたり(🚓)がもう(🏾)草鞋わらじまではいて、半蔵を(🐼)待ち受(🦋)けて(🔯)いた。頼んで置い(➡)た馬も来(📈)(lái )た。その日はお茶壺ちゃつ(💩)ぼの御(♏)通行があるとかで(🕧)、(📖)なるべく朝のうちに出発(fā )し(🍿)なければならな(🎀)かった。半蔵は大小(xiǎo )二荷か(👋)の(🥛)旅の荷(🏨)物を(🤔)引きまと(🧤)め、(🈯)そのうち一つは琉(☕)(liú )球りゅ(🥏)うきゅうの莚(yá(🏒)n )包こもづつみにして、同行の庄屋(wū(🏸) )たち(💈)と共(gòng )に(💩)馬荷(hé )に付き添いながら(🍇)板(🥚)橋経由で(📿)木曾街(jiē )道の方面に(🍗)向かった。
別当の(🏉)威おどし文(wén )句(😈)だ。
寺が(🧞)ある。付近(🧜)は(😂)子供らの(💰)遊び場処(🏉)である。寺(sì )には(💭)閻魔(🚤)えんま大(dà(👰) )王の(🎐)木(mù )像が置(🍲)いてある(👸)。そ(👋)の(♋)大王(✳)の(🐰)目が(🗽)ぎらぎら光(💁)るの(🍏)で、子供(gòng )心に(🌋)もそれを水(🛳)(shuǐ )晶であ(⛏)ると考え、得(dé )がたい宝(📹)(bǎo )石(🐆)を欲(yù )ほしさの(📍)あまり盗み取るつもりで、昼でも(📎)寂しいその古(✂)寺(sì )の内(nèi )へ忍(🎚)び込んだ一(😠)人(🌵)ひと(🚑)り(🍏)の(🛍)子(🎬)供(🎽)がある。木像(xiàng )に近(jìn )よると、子(🌋)(zǐ )供(👺)のことで手が届(jiè )か(🌷)ない。閻魔王の膝ひざに上り、短刀を抜(bá(🏏) )いてそ(🏸)の目をえぐり(🧕)取り、莫大ばくだいな分捕ぶん(📷)どり品で(😄)もしたつ(🦕)もりで、よろこんで持ち帰(💥)っ(🔕)た(✨)。あと(📵)になってガラスだと(🏰)知れた時(shí )は、いまいましくなってその大王の目(👽)を捨(😆)て(🔪)て(👑)し(👍)まった(⛵)と(🍽)いう(🚀)。これが九歳(suì )にしかなら(🍗)ない(🥒)当(🙆)時(shí )の水(shuǐ )戸の子供(👺)だ(🦈)。
ようやく十月の下旬には(🚰)い(❇)っ(🔉)て、三人の(🍀)庄(🤐)屋は(😘)道(👝)中奉行から(⛺)の呼び出(chū )しを(♿)受け(🗯)た。都筑(🛎)駿(jun4 )河(🏟)つづきす(⭕)るがの(🎅)役(🈸)宅に(📨)は例(lì )の(🤬)徒士目付(⛷)か(🐁)ち(🧟)めつけが三(👀)人(💽)を(🐍)待(dài )ち(🔝)受けていて、しばらく一室に控えさせた後(🌦)、訴(🍉)え(📌)所じ(🤮)ょ(⏩)の方へ呼び込(🐏)んだ。
(🛑)こ(🚅)れに加え(🤲)て(😓)、先(xiā(🚱)n )年五(wǔ )月以来(🐨)の長(🎀)州藩が攘夷(⌚)の実行(🐭)(háng )は(🎀)豊前ぶぜん田たの浦うら(👚)におけるアメリ(👖)カ商(🙉)船の砲(🐍)撃(jī )を手始めとして、下(🌮)(xià )しも(👇)の関(🚑)せき(🔂)海(🐢)(hǎi )峡(🚲)を通(🏚)過(guò )する(🚪)仏国(guó )軍艦(jiàn )や伊国軍艦の砲(pào )撃(🏠)となり、その結(🚻)果長州では(🍆)十八隻(zhī )から(💎)成(chéng )る(🤞)英米仏蘭四国連合艦(🐸)隊(duì )の来襲(🐷)を受くる(♈)に至っ(🤴)た。長(👣)州(🌡)の諸砲(🏭)台(tái )は多く破壊(🚩)(huài )せられ、長(zhǎng )藩はことごと(😟)く撃(📂)退せられ、下の関の市(shì )街(jiē(💎) )もまた(🍻)まさに占領せらるるばかりの苦にが(♐)い経験をなめたあとで、講(🏬)(jiǎng )和(hé )の談判はどうや(🔪)ら下の関から江戸(hù )へ移されたとか(😳)、そんな評判がも(🍅)っぱら人(rén )のうわさに上るころ(🦄)で(📂)ある。開港か、攘(🖲)夷(yí(🌅) )か。それは(🍍)四艘そうの黒船が浦(pǔ(📷) )賀(hè )の久(🈸)里(🚏)くりが浜はまの沖(🔶)合(hé )いにあらわれて(🤨)から以(yǐ )来の問題であ(🌸)る。国の上(🐻)下をあげ(🔤)てどれ(🚇)ほど(🆙)深刻(🥚)な動揺(yáo )と狼狽ろうば(🦀)い(🔩)と(🚛)混(hún )乱(🦄)と(✡)を経(jīng )験して来たかしれない問題(🌫)であ(🚴)る。一(🍮)方(🐙)に(🏣)攘(🈳)夷(yí )派(🌒)を(🔎)頑迷がんめいとののしる声があ(👞)れ(🍸)ば、一方(fāng )に開港派を国賊との(🍕)のしり返す(🔀)声が(♟)あ(➕)って、そのためにどれほどの犠牲(shēng )者を出したかもし(🈚)れな(🚏)い(🎅)問(wèn )題で(🔆)ある(👐)。英米(mǐ(😰) )仏(😜)(fó )蘭(lán )四国を相手(🕚)の(🎤)苦い経験を下(xià )の関になめるまで、攘夷のできるもの(🥝)と(♋)信じていた人た(✈)ちはまだまだこ(🦍)の(🚍)国に(✊)少なく(📴)なかった。好よかれ悪あし(😇)かれ、実際に行なって見て、初めてその(📠)意味(wèi )を悟ったの(🌍)は、ひ(⬆)とり長州地方(😘)の人たちのみでは(👙)なかった(👄)。その時(🥢)にな(🕝)って(🦄)見ると、全国を通(tōng )じてあれほ(🕡)どや(😘)か(🦂)ま(⏫)しかっ(🍣)た多年の排外熱(🔟)も、ようや(🏧)く行くとこ(💄)ろまで行き(📵)尽くしたかと思(sī )わせる。
よう(🏷)やく(🚯)十(shí )月(👇)の下旬(🦖)にはいって、三人の庄(🚇)(zhuāng )屋(🎑)(wū )は道中(zhōng )奉行か(🐫)らの呼び出(chū )し(🎬)を(🚏)受(shòu )け(🚒)た。都(💜)筑駿河(hé )つづきする(👗)がの役宅(zhái )に(📴)は例の徒士(🚫)目付(👃)かち(🧤)めつけが(➕)三人(👡)を(🚋)待(👷)ち受け(🔘)てい(⛩)て、しばらく(📃)一室(🎗)(shì )に控え(🈳)させ(⛵)た後(hò(📃)u )、訴(🐫)え所じ(👑)ょの(🏫)方へ呼び(👗)込んだ。
和田峠の(🖼)上には諏(zhōu )訪藩(💎)すわは(🔘)んの(🎎)斥(chì(🛌) )候隊が集まっ(🎼)た。藩(🌈)士菅沼恩右(🗨)衛(wèi )門(👞)すがぬ(🙉)まおんえもん、(🚹)同(🌾)じ(🤽)く栗(🍧)田市兵(🍣)衛(🔣)(wèi )く(🍀)りたいちべえの二(èr )人ふ(🏹)たりは御取次御使(😂)番おとりつぎおつかいばんという格で伝令(lìng )の任務を(🦓)果たすた(🤼)め五人ずつの従者を(✔)引率(🚬)して来ている。徒士目付(fù(🌒) )かちめつけ三人、(🤾)書役かきやく(😕)一人ひとり、歩(bù )兵斥候三人、おのおの一(yī )人(🔊)ず(🔲)つの小者を連れて集(👓)まって来(🗨)ている。足(🤕)軽あしがるの(🐼)小頭こがし(🌴)らと肝煎きもいり(🐵)の(🔙)率いる(♑)十(👬)九(💨)人の(✉)組もいる。その他には、(🏮)新式の鉄(zhí )砲(pà(🚩)o )を(🧞)携えた二人の藩士も出張(zhā(🌡)ng )している。和(🔌)田峠口(📡)の一(yī )隊(duì )はこれらの人数から(💼)編(🌬)成されていて、それぞれ手(🔗)分(fèn )けをしながら斥候の任(🧖)務に就(jiù )ついていた。
寺がある。付(fù )近は子(zǐ )供(🆑)らの遊(yóu )び(👉)場処である。寺に(👠)は閻(🌍)魔えん(✂)ま大(🚀)王の木(😭)(mù )像(xiàng )が置いてある。その大(dà )王(wáng )の目がぎ(📩)らぎら光(💹)るので(🧒)、子(zǐ )供心にも(🥄)それを水晶であると考(🥃)え、得が(🖥)たい宝石(shí(🚾) )を欲ほしさのあまり盗(💐)み取(🥃)るつもりで、昼(zhòu )でも寂しいその古(🔈)寺(🔏)の(🔹)内(🍇)へ忍(🍩)び込んだ一人(🌑)ひと(🏺)り(📕)の子供がある。木像(xià(🍣)ng )に近よる(🔻)と、子(zǐ )供(💇)のことで手(🌆)(shǒu )が届かない。閻魔(mó )王の膝(xī )ひざに(🦍)上り(🎒)、短刀(🍮)を抜(🐲)いてそ(🥍)の目(mù )をえ(🗿)ぐ(🏉)り取り(✡)、莫大ばくだいな分捕(✉)ぶ(🥟)んどり品でもしたつもりで、(💵)よろこんで持ち(🖍)帰った(📀)。あとになっ(🔭)てガ(🧛)ラスだと知れた時(🧚)(shí )は、いまいま(🚓)しく(🚓)なって(😣)そ(😾)の大王の目を捨ててし(⏪)ま(🆑)った(🏔)という。こ(🛡)れが九歳に(📶)しかなら(🌄)な(🚓)い当時の水(🦅)戸の子供(🏁)だ。
「そう言えば、今(jīn )度は飯(🚔)(fà(🏔)n )田でもよ(🔙)っぽど(🎮)平(👸)田の御(yù )門人にお礼を(🔝)言っていい。君たちのお仲(👫)間もなか(📀)な(🈂)か(✈)やる。」
「まったく、(🆗)近(🍫)ご(🍚)ろ(🐗)は道中(⌚)奉行の交(jiāo )代(💱)も頻繁(fá(🗣)n )ひんぱんです(🔜)ね。」と半蔵は答える。「せっかく地方(🕊)(fā(🚴)ng )の事情(qíng )に(🚩)通(⏹)じた(🚫)時分には(🍩)一年か二年で罷(🈁)やめさせ(🦂)られる。あれ(🌸)じゃお役(yì )所の仕(🗾)事も(🌏)手につか(♏)ないわけで(📇)す(✨)ね(🔩)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025