「忠(🥫)(zhō(✅)ng )実に信(❌)(xìn )義(yì(🚦) )を第(💵)(dì(🙁) )一義として一切の言(📢)動を貫(😊)くが(🤶)い(🏖)い(🍁)。安易(yì )に自分(🛣)より知(🧀)徳の劣(🥋)った人と交って、いい気(🆑)に(🚒)なるのは禁物だ。人(rén )間だか(🦉)ら過(📻)失はある(🌇)だ(📊)ろうが、大(dà )事(shì )なの(🐽)は、そ(✅)の過失(🔮)(shī )を即(jí )座に(🤩)勇(🈹)敢に改めることだ。」
二九(一(yī(⤵) )七(qī )六)
花(huā )咲きゃ招く、(✝)
無きを恥じ(🏧)らい
○ (🔌)四十づら、五十づらをさげ、先(🤶)(xiān )輩顔をして(🍧)孔子の(🔎)前(qiá(🔵)n )に並(🌿)んでいた門人た(🔧)ちは、どんな顔をしたであ(🗽)ろ(🍬)う(🧡)。
○ 本章には拙(zhuō(🈂) )訳とは極(jí(📸) )端に相反する異説がある。それは、「三年も学問をし(🐈)て俸祿にありつけ(📔)ないよ(🕷)うな愚(yú(🐷) )か者(zhě )は、めつた(🚺)に(🤩)ない」という意に解す(Ⓜ)るの(🏜)である。孔子の言葉としては断じて同(📎)意(🎧)(yì )しがたい。
ゆすらう(🐞)めの木
三六(一八(bā )三(sān ))
「忠実(🍱)に信義(🏁)を第一義(👸)(yì )として(🛬)一切の(🏍)言動を貫くが(🈷)いい。安易に自分(fèn )より知(zhī )徳の劣った人(rén )と交(🤤)って、い(🌃)い(👈)気(🥂)(qì )になる(👻)のは禁物(wù )だ。人(rén )間(jiā(🎀)n )だから過(➡)失はあるだろ(🥂)うが、大事な(🍨)のは(⏬)、(📵)そ(👊)の過失(🕖)を即(📁)座に勇(yǒng )敢に改(♈)めることだ。」
「(🍋)やぶれ(📐)た綿入を着(🕌)て、(🕤)上等(🕌)の毛(má(🌫)o )皮(pí(👪) )を着(🐬)(zhe )ている(🔓)者と並んでいて(👌)も、平気でいられるのは由ゆう(🎗)だ(🌆)ろ(📦)う(♐)か。詩経に、
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