○(♎) 昭公==魯の国君、名は稠((🚤)ちよ(🏦)う)、襄公(🤓)(じようこう)の子。
「有能にして無能な人に教えを乞(qǐ )い、多知(🎣)にして少(shǎo )知(🔢)の(🛌)人(🏷)に(🈳)ものを(🌕)たずね、有っ(😽)ても無(😠)きが如く内(🕍)に省み、充実して(🏦)い(🗻)ても空虚な(😯)るが如(😦)く人にへり下り、(🎇)無(wú )法(😻)をい(💴)いか(🤑)け(🥔)られても相手(🕯)になって曲(🏝)直(👣)を争わない。そういうこと(🎂)の出(🎃)来(🕯)(lái )た(👰)人がかっ(🥄)て私(sī )の友人にあったのだが(🤫)。」
「(🔔)恭敬なのは(🔯)よいが、それが礼(lǐ )にかなわないと窮(qióng )屈(🗓)になる。慎(🌹)重(🕢)なのはよいが(😽)、(🤞)それが礼(lǐ )にかな(🌨)わな(🐸)いと臆(🆔)病になる。勇(😮)敢(gǎn )なの(🎎)はよいが、それが礼(😻)(lǐ )にかなわないと、(🏗)不逞(chě(🚇)ng )になる(🔄)。剛(gā(🕐)ng )直なのはよいが、それが礼(🌅)にかなわないと苛(🐟)(kē )酷になる。」
一((🦁)一(🗾)八五(wǔ ))
○ 子路の祷りは、(📊)謂ゆ(🙁)る苦(kǔ )しい時の神(shén )頼(là(🤸)i )みで、迷(mí )信的祈(🙇)祷以上のものではない(😾)。そ(🧝)れ(🤪)に(🗞)対して孔子は、真の心(xīn )の祷り、(🌱)つまり(🕺)天地(🗝)(dì )に恥じない人間としての精進こそは、幸(📐)福に(🧜)到る道(🌨)(dào )だ、ということを(🍎)説い(💺)た。孔(💕)子の(🆔)教えには宗教がない、(🧒)と(♏)よ(🏮)くいわれるが(🎤)、(🚻)「天」と(♈)いう(😾)言(🆓)葉(🥜)は(😐)、孔子(👫)(zǐ )によつ(😫)て常に宗教的(🖨)(de )な意(😉)味に使われてい(🚔)るのである(🛀)。
こ(😣)の問(🎇)答の話をき(🎆)かれて、先(xiān )師(shī(🛄) )は(🏫)いわ(💾)れた。―(📸)―(🌋)
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