「(🈲)共(gòng )に学ぶことの出(😨)(chū )来る人(ré(🈲)n )はあろ(🍹)う。しかし、そ(🐇)の(📞)人たちが共に道(🕔)に(🕋)精進(🤽)す(🐁)るこ(🗃)との出来る人であ(🏁)るとは限(🎃)らな(😂)い。共に(🛰)道に精進(jìn )することの出来る人(rén )はあろ(🤽)う(🍨)。しかし(🥩)、その人たちが、い(😘)ざ(🛢)という(📫)時(shí )に確乎たる信念(📖)(nià(🕓)n )に立(🧥)って行動を共にしう(😱)る人(ré(🤳)n )であるとは限らない。確(🍅)(què )乎(🚾)たる信念に立って行(🏉)動を共(📎)にし(🚁)うる人はあ(😉)ろう。し(🌨)か(🖖)し、その人た(🖖)ちが、複(😩)雑(zá )な現(xiàn )実の諸問題(tí )に当面(miàn )し(🐧)て、(💽)なお事を(🎵)誤(wù(🏌) )らないで(🕘)共(✝)に進みうる人(rén )であ(🏖)るとは限らない。」(🍴)
「正面切って道理(🎢)を説かれると、誰で(🎋)も(⏸)その場はなる(💱)ほどとうなずか(🤒)ざる(🗞)を得ない(🚔)。だが大事なのは(😾)過を改めることだ。やさしく(🈵)婉曲(qǔ(💽) )に注意(yì(⬅) )してもらうと、誰(🦄)でも気持よ(🎼)くそれに耳を傾けることが出(🍠)来る。だが、大事(🦋)(shì )なのは、その真意のあ(🈺)るとこ(👪)ろを(🛎)よく考えて(🧠)見ることだ。いい気(🎶)にな(🔢)って真意を考(🆑)えて見ようともせず、表(biǎo )面だ(🙅)け従って過を改(gǎi )め(✔)ようとしない人は、私には全(quán )く(📢)手の(🐾)つ(🔠)けようがない(💹)。」(🚙)
「由(🧙)ゆうよ、お前(⚡)(qián )のこしらえ事も、今(jīn )には(🖨)じまっ(🚢)た(🥧)こと(✳)では(🛃)ない(🌖)が、困っ(🍌)たものだ(🕺)。臣(🚥)下(🔠)の(🥠)な(⚪)い者があ(🛡)るよう(⛑)に見(👪)せ(🥏)かけて、いったいだれをだまそうとするの(📀)だ。天を(🧢)欺こうと(✋)でも(🌧)いうのか。それに(😱)第(dì )一、私(👝)は、臣下(xià )の手(shǒ(🚾)u )で葬(zàng )ってもら(🤾)うより、む(⏱)しろ二三(🈂)人(rén )の門人(🕟)の手(🥘)で葬(🔙)(zà(🏫)ng )って(🏑)もらいたいと思っている(🖇)の(🚔)だ。堂々たる葬儀(🤸)をし(🈺)てもらわなくても、ま(🔘)さか(🏬)道(dà(🚒)o )ばた(🌟)で(🎴)のたれ死したこ(🤼)とにもな(🎏)るまいではないか。」
「かり(💙)に周公ほどの完璧な才能(néng )がそなわっ(🌟)てい(🥇)ても、その才(🕝)能にほ(✝)こり、他人の長所を(🎯)認めな(🏁)いよう(✋)な人であるなら(🛬)ば、もう見どころのない人物(wù(🎾) )だ。」
○ (🌰)孔子の言葉は、平(píng )凡らしく見える(👾)時(shí )ほ(🏸)ど深い(🏝)とい(🚝)うことを、私(🔷)はこ(🐡)の言(🚮)葉によつて特に痛感する。
「(🙎)やぶれ(🖥)た綿(mián )入を着(⛵)て、(🧘)上(shàng )等の毛皮(🌵)を(🌦)着ている者(🐮)(zhě )と(🚲)並(bì(💰)ng )ん(🏢)で(🏅)いても(🚮)、平気でいら(😴)れるの(🌶)は由ゆうだろうか。詩経に、
「道を行おう(🚸)と(💐)する君は大器(🍖)で強靭(rèn )な(👌)意(👎)志の持(chí )主で(💩)なけれ(🚙)ばならない。任務(🍅)(wù )が重大でしかも(✂)前途遼(liáo )遠(🤟)だからだ(🥪)。仁をもって自(🖌)(zì )分の(🚩)任(😫)務とする、何と重い(🥍)では(🍣)ないか。死に(➗)いた(🍀)るま(🔄)で(🍲)そ(🐫)の(🏔)任(rèn )務(wù(👣) )は(✉)つ(🛁)づく、何と遠いではないか。」
「(🤘)何とい(🍴)う荘厳さ(🔠)だろう、舜し(📐)ゅん(❔)帝と(🔉)禹う王が天下を治(🚣)(zhì )め(🚶)ら(🚕)れたすがたは(❄)。しかも両者共に政治には何(hé )のかかわりもないかのようにしていられ(🐯)たのだ。」
○ (🔯)司(sī )敗==官名(🦒)(míng )、(✖)司法官。この人の姓名は(🥈)明らかでない。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025