三(sān )〇(一七(qī )七(qī ))
とあ(⬅)るが、もう私も(😒)安(ān )心だ。永(📢)(yǒng )い(🧓)間、お(😽)それつ(❓)つしんで、この身(🥄)(shēn )を(🏏)けが(🤾)さない(♈)ように(🎷)、どうやら護りおおせて来たが、(🦃)これ(🤨)で死(sǐ )ね(😟)ば、もうその心労もなくなるだろう。ありがたい(🏫)ことだ(🛷)。そうではな(🚳)い(😃)かね、み(✂)んな。」
「さあ、何で有名になっ(🏬)てやろう(🐮)。御ぎ(📦)ょにする(🏟)かな、射しゃにするかな。やっぱり一(yī )番(fān )たやすい(🐒)御(😄)ぎょぐらいにしておこう。」
「(💄)安んじて幼君の補(🎏)佐を頼(⛩)み、国(guó )政(zhèng )を任せる(🐿)こ(⏰)とが(🎍)出来(✉)、重(🎍)(chóng )大事(🌑)に臨(lín )んで(💽)断(🔥)じて節操を曲げな(🐕)い人、かような人を君(jun1 )子(🍵)人というのであ(🕉)ろうか。正にかような人をこそ君子(zǐ )人(rén )という(🐝)べきであろう。」
「(🚥)文王(wáng )が(🏇)なくなられた後、文(🔨)と(😗)いう(⏮)言(🛶)(yán )葉の内(nèi )容(🏳)をなす古聖の道は(🔲)、(✉)天意(yì )によってこの(✳)私(🏭)に(🌎)継(jì(🌯) )承(chéng )さ(🐓)れている(📹)ではないか。も(😷)しその文をほろぼ(➡)そうとするのが天意(🦎)であるならば(🎢)、何で、後の世に生れたこの私に、(💍)文に親(qīn )し(🍷)む機会が(🐬)与えら(🕹)れよ(🤘)う。文(🏎)をほ(🚰)ろ(🗣)ぼすまい(🍊)というのが天意であるか(🌽)ぎり、匡(kuāng )の人(🤑)たちが、いった(🧕)い(😺)私に対し(⏫)て何が出来るとい(⛏)うのだ。」
二(💅)一((🛀)二二六)
(💦)先(🌵)師(shī )はそれだ(🕑)けい(🎲)っ(🎳)て退(💗)かれた。そのあと司(sī )敗は巫馬期ふ(🛋)ばきに会(🌶)釈(shì )し、彼を(🐦)自分の身(🔁)近かに招いてい(🥐)った。―(🥢)―。
「知者(🛑)には迷(😐)いがない。仁(☝)者には(❄)憂(🐡)いが(📆)な(🛣)い。勇(🛢)者(🚟)にはおそれがない。」
「鳥は死ぬまえ(💲)に悲(bēi )しげな声で鳴き、人は(♏)死ぬま(🍬)えに善言(🍂)(yán )を吐(tǔ )く(👨)、と(🕤)申します。これから私の申上げ(🦋)ます(✈)ことは、私(🥚)の最(zuì )後の言(yán )葉(yè(💁) )でござ(🙂)います(😚)か(😤)ら、よく(🛳)おきき下(xià(🙃) )さ(🐓)い(🐂)。およそ為政家(⚓)が自(➡)分の道(👮)として大切(qiē )にしなければな(🦋)らないこと(🛰)が三つ(🚹)あ(🌇)ります。そ(⛲)の(🔼)第一は態度(🔣)をつ(🤧)つしんで(🛋)粗(😝)暴怠慢に(🌔)ならないこと、そ(📒)の第二は顔色を正(🏁)しくして信(🌻)実(shí )の気(🥍)持(chí )があふれること、そ(🤙)の第(dì(🧝) )三は、(🥁)言葉(🤱)を叮重(🤰)にして野卑不合(🐦)理(lǐ(🎃) )にな(🔒)らないこと(🦍)、これ(🈯)であります。祭典のお供(🏳)物台(🌠)の並べ方な(🕧)どのこまか(📪)な技(🍃)術上のことは、そ(🔬)れぞれ(🚴)係の役(yì )人がおりますし、一々お気にか(🌉)けられなくとも(🦉)よい(🙄)こと(🔷)でございます。」(😳)
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