「(🚳)忠実に信(📎)義を第一(🔣)義(yì )と(🧙)して一(yī )切の言動を貫(🍁)くがいい。安(ān )易(yì )に自分(fèn )よ(🏣)り知徳の(🕡)劣った人と交(🤑)(jiāo )って(🏕)、いい気(qì )になるのは禁物(👟)だ。人(🌓)間(㊙)だから(🕌)過(guò(🌜) )失(👋)はあ(📵)るだ(⏲)ろ(🕵)うが(👏)、大(dà )事なのは(💷)、その過失(😑)を即座(🎫)に勇敢に(🐲)改(⚡)めることだ。」
「共(✋)に(🕐)学ぶ(🕔)ことの出来る人はあ(🔍)ろう。しかし、その人たちが(🚈)共(🏔)に道(🌕)に精進すること(🍖)の出来(📩)る人であ(🗼)る(🔣)とは限らない。共に道(dà(🚽)o )に精進することの出来る(🐤)人はあろう(🚼)。し(👲)かし(🈚)、そ(😜)の人たちが、いざとい(😔)う時に確乎(hū )たる信念(✨)に立(🔮)っ(🐶)て行動を共(gòng )にしうる人である(📴)と(😰)は限らな(🍄)い(🏨)。確(🤠)乎たる信念に立(lì(🥓) )って行動を共にし(🛸)うる人はあろう(🔡)。しかし、その(🎣)人た(🔄)ちが、複雑(💅)な現(xiàn )実(🔕)の(🖕)諸問(wèn )題(tí(🕤) )に当面し(📷)て、なお事(shì(🎱) )を誤(wù(🙊) )らないで共(👻)に進みう(🔢)る人であると(🐣)は限らな(🎡)い。」(🌫)
(🧣) か(🥅)よ(🕚)うに解(📎)することによ(🎓)つて、本章の前段(🥫)と後(🎃)段との関(🐦)係(💧)(xì )が、は(😲)じめ(🍁)て明瞭になるであろう。これは、私(sī )一(yī )個の(😺)見解であるが、決(jué )して(🍕)無謀な(🥓)言ではない(😘)と思(sī )う。聖人(🔭)・(🍻)君(jun1 )子(🔀)・善(🏭)(shàn )人(rén )の三語(yǔ )を、単(⏬)な(👵)る人(rén )物の段階(jiē )と見(jiàn )ただけでは、本(🐽)章の意(📪)味が的確に捉えられ(⚽)ないだけでな(🛩)く、論語(yǔ )全体の意味が(📚)あ(⚡)いまいに(🕘)な(🕜)るのではあるまいか。
ひら(🎩)りひらりと(🎰)
一九(💇)(二(è(🅱)r )二四)
二三(🔻)(二二八(bā ))
(👪) かよう(👽)に解(jiě )す(🗯)ることによつて、本章の前段と後(🕓)段(duàn )との(🤨)関(⬜)(wān )係が、はじめて明瞭(🍭)になるであ(🐁)ろう。これは、(🌛)私(sī )一(yī )個(🌏)の見解(jiě(🤣) )であるが、(🚥)決(jué )して(🏠)無謀な言(🌐)ではない(🤸)と思う。聖(shèng )人・君子(📽)・(🚷)善人の三語を、単なる人物の段階と(♒)見ただけでは、(🎗)本章の意味(😷)が的確(📅)に(🌫)捉(zhuō )え(🏹)ら(👇)れない(💹)だけでなく、論(lùn )語全(🐨)体の(👝)意味(wèi )があ(🚓)いまいになるのではあ(🛋)るまい(💋)か。
「それだけと仰(🦓)しゃ(💣)いますが、そのそれ(㊙)だけが私たち門人(💭)に(🐧)は(🏟)出(chū )来(😟)ないことでございます。」
「文王がなくなられ(👿)た後(🆑)、文という言(yá(🐭)n )葉(👆)の内容(🔑)をなす古聖(shèng )の道(dào )は、(🎪)天意によ(😈)って(🍪)この(😸)私に継(jì )承(🏤)されているではないか(🤹)。もしその文(🛒)をほろぼ(📇)そ(👚)うとす(🌋)るのが(🔪)天意(🌪)で(📂)あるならば、(✈)何で、(🏥)後の世に生れ(👩)たこの私に、文に(👩)親しむ機(🛀)会が(🌏)与えられよう。文(🥏)を(🅾)ほろぼすまいという(📒)のが天意(🕝)(yì(🌁) )であ(👩)るかぎり、匡(🍿)(kuāng )の人たちが、いったい(🐃)私(〰)(sī )に対し(🕢)て何(➰)が出(🕙)(chū )来(lái )るというのだ。」
「(🔜)苗にはなつ(👍)ても、花が咲(xiào )かな(💚)いものがあ(🚒)る。花は(💌)咲い(🏅)ても実を結ばないものがある。」
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