母親は(🕘)、源吉(🐮)(jí(🦗) )に、(🌑)「無理(🌸)しねえばえゝが。」(⚓)と云つた(🈺)。「あんの(👫)調子だら(📠)、(⛏)あ(🌖)ぶねえわ。」
晩(🥓)に飯を食(shí(🍤) )つてゐたとき、
(🍜)そして、「この事に對して意(🔚)見のある方は(🛏)、手(shǒu )を(🗼)あげて自(⏪)分に云つて貰ひたい。」と云つた。
(😋)次は、四十(shí )位(🥃)(wèi )の百姓で、壇に(🔝)上(🖱)ると(🎿)、いきなり(👆)手(shǒu )を(🐠)ふり※(🐫)(「廴+囘」(🚳)、第(📼)4水準2-12-11)はしながら、醉つた(🧖)眼を皆(🛴)の方へすえ(🌩)て(🕖)「俺(ǎn )達(dá(🥞) )は……」(🦁)と(🤖)か「そこで以(yǐ )て、故に……」(💞)と(👃)か「そ(🔑)して須(🌳)く……」「しなければ(🉑)な(🔝)らないんであります。」(🎆)そんなこ(♍)とばかり云(yú(🕞)n )つた。ぐでん/\に醉(zuì(🉐) )拂(💓)つてゐた。皆が笑つた。誰(shuí )かゞ、そんな奴は下(🎇)ろせ、とか、下りろと(🕚)か叫ん(🏗)だ。その(🚃)百(bǎi )姓(🎆)は、臺の上(😹)(shàng )で見(jiàn )得(dé )を切つてみせると(🤟)、身體を(🥫)フラつかせながら壇を下(🌇)(xià )りた。もと(🌘)旅役者に入(rù(🦖) )つてゐたこ(🏧)と(🚮)がある男で、醉拂ふと、(👪)昔の型物の眞(➡)似(🚳)(sì )をするので(🎄)、皆(💥)ん(🚔)な知つてゐた。
源吉は馬(mǎ )を橇につ(🏞)けて(💂)、すつかり用意が(🥥)出來ると(📖)、皆が(👖)來(🌨)る迄、家のなかに入(📱)つた。母親(qīn )は(⛰)、縁(👐)ふちのたゞれ(⛔)た(👈)赤い眼を手の甲(jiǎ )でぬぐひなが(✉)ら、臺所で、(🐽)朝(chá(🎳)o )飯のあと片付(fù )をしてゐた。由は、爐邊(biān )に兩(🍗)足を(📝)立(lì )てゝ、開いてゐる戸口から外を見てゐた(🚗)。
二、(🙌)三日して、小作(zuò(🛰) )料(🐋)を納め(🗻)られない(⛱)ので、立退きをされ(🎻)さうになつてゐた(🍽)「(⬅)河淵(yuān )の(🦁)澤」のと(🅾)ころへ、差配が(🎮)と(🔰)う/\やつて(⤴)きた。澤の畑を(♑)處分(fè(🐰)n )するから(🐔)、(😗)雪(👟)が消えた(🍎)ら、家(🏢)をあけろ、と云(👠)つた(🔐)。女や子供(gò(🆑)ng )に、ワ(🎨)ン/\(🙈)泣かれると(🔈)、澤はすつか(📠)りオ(😞)ロ(🍧)/\して、こ(♟)の(🐟)前(qián )の(💡)會合の仲(🏕)間へ(👤)、(✖)それを(⛱)云(yún )ひに行つた。「幹部(😤)(bù )」の百(bǎi )姓は、急(jí(😇) )に(💁)、それで(🌶)騷ぎ出(🚊)(chū(🍡) )した。そ(🔱)し(🌤)て、す(👄)ぐ學校へ寄り合ふと(⛹)、今更(gèng )新(xīn )し(🤞)いことの(🚚)や(🤟)うに、この前と同じ相(🙇)談を(🦖)又やり直(😡)した。
差(chà(💛) )配に掛合つても結局駄目(🐵)だとい(👴)ふこ(♟)とが分(🎭)り、そこへも(🥗)つて行つ(🐏)て差(😀)配(🏄)のとつた傲(ào )慢(màn )な態度のことから(😼)、カツ! とした元氣(qì )で、(🥟)す(🎻)ぐ地(🚸)主に掛(📥)け合(😔)ふこと(🗳)に、手は(😣)ず(🙋)がきめられてし(🍧)まつた。校(xiào )長先(🌮)生の「北海道の宗(🎊)(zōng )五郎(láng )」が時機を得(⬛)て、三人も(🍮)、その大(🔖)(dà(📹) )きな役目を引き受(🥔)けるものが百姓の中(zhōng )か(🥑)ら出た(🤨)程だつ(🥘)た。
(🌂)そこで、それに(🏬)「幹部」の(😶)ものが二人加はつて、都合五人で(🙀)「停車場(👊)の(🚚)ある町(🐋)」の地主の家へ出掛けることに(🕢)なつた。それから(🕦)殘(cán )つた幹部が、百姓二(èr )、三(sān )人(⛹)と(🌩)で、村中(zhōng )の百(bǎi )姓家(😲)(jiā )を※(🤺)(「廴(✅)+囘」、第4水準(zhǔn )2-12-11)つて、今(jīn )迄の成行(🐣)きを(🔩)話(huà )し、愈(😕)※(二(è(⛅)r )の字点(diǎn )、1-2-22)すつかり手(shǒu )を組み合は(🈳)せて(👺)、(🐨)皆一(🦁)緒に(🕵)――一人も地主へ(🍆)裏切るも(🍧)の(🥩)がないやうに(✈)、(👿)どし/\やることにするといふ(🌉)ことを云つ(🦆)て歩く(🐞)ことにした。
(🈂)俺は、(💌)村(cū(🛏)n )にゐた(📡)ときから、(🌊)君とちがつて(🐐)、どうしても落(📜)付(fù )いてゐること(❣)が出(😽)(chū(🧤) )來(lái )なかつた。こんな生活(🍘)(huó )でな(🎥)い(🍦)、もつとい(🎖)ゝ、(🍳)本當の生活があると、い(👮)つで(🦀)も、考へてゐた。何んである(🌫)か(🛩)ちつとも分らずに、そればかり考へてゐた。が、今になつて、(🐘)俺(ǎn )達がど(🌖)ん(🌗)なところ(👜)に轉ばう(💕)が、轉(🤭)べる(⛏)ところは(🏡)決つてゐる、(📝)といふことが分(🆙)(fèn )つた。分(fèn )ら(💧)されたんだ。君は(🚔)きつと、(🎯)こんなこ(🥃)とを云ふやうにな(💋)つた俺(🎡)を笑ふだらう(🛅)。笑はれて(👃)も仕方ない人(🌾)間だ。然(rán )し、(📵)俺は(🌤)、俺(ǎn )達(dá )皆が一(📭)體どんなもので(🌧)あり、(🐊)ど(✏)んな(😒)こと(💞)をして(🌑)居り、(🙎)それがこの(📚)社(👁)會にど(🐻)ん(💤)な(⏳)役目と、待遇(yù )をうけてゐるものであるか、かう(😱)いふこ(🥑)とを、(💍)こゝへ來(🈵)てから初(🆗)め(🕤)て知(🎲)るやうにな(🧠)つた。百姓も、このことは(♟)分(fèn )らなければならない(🔣)こと(🏳)だ(🚰)。こゝには、(🚹)こつそり、さ(😕)うい(♎)ふこ(🥙)と(🐚)を研究(🏵)してゐる人(rén )達が(🍆)ゐる(🏂)んだ。俺(💛)も一(yī )寸顏(👃)を出す(⛑)やう(🎴)になつ(🐫)てから、(🏐)ぼんやりながら(🏋)分りか(🔈)けてきた。そして、(🈂)俺(🤤)はびつくりしてゐる。この世の中(📨)が大(dà(👝) )變なから(📗)く(🐄)りから出(chū )來(lá(⏱)i )てゐる(🖥)とい(🎟)ふことを初めて知つた(🏷)。そ(🔹)して、そのどれもこれもが(🤵)、(🏬)皆、「俺達の(🐺)」(🌖)頭に(♐)成る程とピン/\くる(🌝)もの(🐳)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025