一(yī )九(jiǔ )(二二四(🍥)(sì ))
泰伯第(🚧)八
○ 子(🕯)(zǐ )貢(gòng )は孔子が卓(zhuó )越した徳と政治能力(🌒)とを持ちながら(🐕)、いつまで(🔣)も野(yě )に(🏳)ある(😰)のを遺(yí )憾として、か(🏒)ような(🤙)ことをいい出(chū )したのである(🏡)が、子貢らしい才気(qì )のほとばしつた表現(xiàn )で(🎯)ある。それに対する孔(❓)子の答(dá )えも、(💖)じようだん(🏐)ま(📧)じりに、ち(🚜)やんとお(🕕)さえる(🐪)所はお(🍘)さえてい(📘)るの(⚫)が面白い。
「(🌺)知者に(🥓)は(🚱)迷(mí )いがない。仁(🔏)者には(🚮)憂いが(🤐)ない。勇者に(🥌)は(💲)おそ(🎱)れがない(🍽)。」(🔁)
○(🔷) 作(😆)(zuò )(原(🏖)文)=(🔏)=「事を為(🆎)す(📲)」の意(yì )に(👁)解(😬)する説(🔕)もあるが、一四八章の「述(😭)べて(🛹)作(zuò )らず」(🐕)の「作」(🛡)と同(tóng )じく、道(🖥)理に関する意見(🥘)を立(lì )てる意味(🌅)に解する方(⛄)が、後(🧞)段(duà(😘)n )との(💰)関係がぴつたり(🐺)する。
五(wǔ(🥜) )(二一〇)
八(bā )(二(🍃)一三)
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