「如(rú )何にも、それは仁(🚳)と(🥐)は云(yún )えませぬ。」
「こまかなことは存(🈚)じませ(🥏)んが、何(hé )でも、これ(😡)までとは比較(jià(🏎)o )にな(💺)らぬ(🆘)ほど、立派になさるご計(📞)画だそうで(⌛)す。」
2(🐽) (💯)仲弓仁を問(🔠)う(🐁)。子曰く、門を出(chū(⚾) )でては大賓(bī(😖)n )に見(💺)(jià(🍜)n )ゆるが如(rú(📁) )くし、民を使うには大祭に承(chéng )くるが如(rú(💔) )くせ(🦋)よ。己の欲(yù )せ(👃)ざる所は人に施(shī )すこと勿(wù )れ(🏉)。邦に在(👤)り(🏿)ても怨なく(✳)、(🥑)家に在りても(🔓)怨なからんと。仲(⛰)弓曰く(🙄)、雍不(bú )敏なり(🐃)と雖も、請う斯(🥤)の語を(💧)事(shì )とせんと(顔淵篇)
「こまかなこと(🏼)は存(🚊)じませんが、何(🥏)でも(🛴)、これま(🎃)で(⛪)とは比(bǐ )較にならぬほど、(🙄)立派にな(🚀)さるご計(jì )画だそうです。」(📝)
「音楽の世(💹)界(🌲)は一(📷)如の世(shì )界じ(🍲)ゃ。そ(🗓)こでは、(🍺)いささか(🏯)の対(🌒)立意識も(🏀)許されない。先ず一(yī )人(🖐)々々の楽手の心(🏹)と手と(🤢)楽(lè )器とが一(yī )如に(😿)なり、(🍱)楽手と楽手(shǒu )と(🧀)が一(yī )如になり、更(🗳)に(🎞)楽手と聴(tī(😮)ng )衆(⬅)とが一如(rú )になって、(😻)翕如(rú )きゅうじょと(📫)して(💎)一つの(🐷)機をね(🚍)らう。これが未(💱)発(fā )の音楽(🕸)じゃ。この翕如たる一(🌌)如(👅)の世(⬛)(shì )界が(🐣)、(💲)機(jī(🌧) )到っ(🥥)て(📒)おのずから(🖊)振(🌎)動(dòng )を始めると、(🛩)純如として(💼)濁りのない音(🌟)波が(📟)人々の耳朶を打つ(😀)。その音はただ一(yī(🤯) )つで(🐈)ある(✌)。た(🐉)だ(🐆)一(🗿)つで(🐏)ある(🧀)が、(🦋)そ(🚢)の(🦒)中には金(jīn )音も(🎞)あり、石音もあ(👗)り、それらは厳に独(🚒)(dú )自の音色(♓)(sè )を(🦖)保って、(🌥)決しておたが(🍍)いに殺しあうことが(🔭)な(❄)い(🏐)。※(「激」の「さんずい」に代(dà(🐏)i )えて「白(🏛)」、第3水(shuǐ(🧣) )準(🥕)1-88-68)如きょうじょ(🗡)として独(🐿)自(🚦)(zì )を守(shǒ(🚜)u )りつつ、しか(🏴)もた(🛵)だ一(💦)つ(🌜)の流(liú )れに合するの(📤)じゃ。こうして、時間の経(jīng )過に(🕸)つれ(🗂)て、高低、強弱(🧑)、緩急(😡)、さま(💽)ざ(🎭)ま(🥀)の変化を見せ(🏗)るのであ(😆)るが、その間(🥁)、厘毫りんごう(🔫)の(⬅)隙も(🤡)なく、繹如えきじ(🍑)ょとして続いて行く。そこに時(shí )間的な(🌻)一如の世(shì )界(jiè )があ(🕝)り、永(yǒng )遠(yuǎ(🎂)n )と一瞬との一(yī )致が見出され(🌋)る。まこ(🔴)との音(yī(🌙)n )楽(🆑)と(🔖)いうもの(📠)は、こ(🍦)うしたものじゃ。聴くとか聴かせる(🤣)と(🥧)かの世界(jiè )で(🔲)はな(🌋)い。まして、自分の腕と(💲)他人(rén )の(😞)腕を比べた(💤)り、音楽のわかる(🌨)者とわ(📳)からぬ者(zhě )と(⏩)を差(🎿)別(bié )したりする(👎)ような(🍝)世界とは(🛅)、(🎴)似(sì )ても似つかぬ世界なのじ(🍙)ゃ。」
「で(🔡)も、あの調子では、諸侯を説い(🥋)て見(🌨)たところで、(🆔)相手(shǒ(👹)u )にされないだ(🗜)ろうと(🍡)思(sī )います。惜しいものです。」(😱)
彼(🌈)は真心からそう云(yún )って、孔子の部(🤝)屋(wū )を(🔛)出た(🎐)。孔子(zǐ(🔏) )は、し(🎿)か(🧛)し、彼の足音(yīn )が遠くに消え(🕜)去るのを聴きながら、(🐰)思っ(⏲)た(🛶)。
「やはり云えないのか。じゃが(🎖)、わしには解(🍮)っ(⛸)ている。」
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