(🚜)先師が(♒)川(📒)のほとりに立って(⤵)いわれた。――(💈)
「何か一つ話してやると(🧀)、つぎからつぎへと精進(jìn )して行く(🤢)のは囘かいだけか(🎹)な。」
二(🧗)四(二二九)
○ こ(😲)の章(zhā(🌫)ng )の原文(🏄)(wén )は、よほど言葉を補(bǔ )つ(🚳)て(🎾)見(👡)ないと意味が(♉)通じない。特(tè(🍿) )に前段(duàn )と後段とは一(😩)連の孔子(⚫)の言(🤞)葉にな(🆒)つて居り(🌶)、その間(✒)に意味(📂)の連(liá(🖖)n )絡が(🥓)つ(♋)いて(🍜)いない。また、後段におい(🛂)ては周が殷(🍍)に(👰)臣事し(⛴)たことを理(lǐ )由に「(🍦)至徳」と称讃してある(😈)が、前段(🌘)に(📉)出てい(😕)る武王は(🎅)殷の(🥦)紂(👤)(zhòu )王(🚣)を討伐した人(🍘)(rén )であ(👧)るから、文王(📟)時代に対(duì )する称讃と見(👢)るの外(wài )はない。従つて「文王」という言(😒)(yán )葉を補(bǔ(🏧) )つて訳することとし、(✖)且つ賢臣の問題で前後(🔇)を結び(🛬)つけて見た(🚷)。しかしそれでも前後の連絡は(🏂)不充分(🌹)(fè(🕤)n )である。というの(🥈)は、文王の賢臣(⚪)が(🦊)武王の時代に(♋)なると、武王(wáng )を(😄)たすけ(🔕)て(🙅)殷(🛀)を討(tǎo )たせ(😭)たこと(🦃)になるからである。と(🐷)に(❌)かく(😙)原文(wén )に何等(dě(🎈)ng )か(🥝)の錯誤(🤤)があるので(🐃)はある(🥐)まいか。
(🏘)先師はそれ(➕)だけいって退(tuì )かれた(💄)。その(🦖)あと司敗は巫馬(🔭)期ふばきに会(🙁)釈し、彼(👏)(bǐ )を自分(fè(🆖)n )の(👞)身近か(🕘)に招い(🏪)ていっ(🐻)た。―(🏣)―。
「(🏂)売ろ(😶)うと(🐆)も、売(🐻)ろうと(🏏)も。私はよい買手を待っているのだ。」(👒)
「由ゆうよ(👚)、(🌅)お前(🍑)の(🥛)こし(🔴)らえ(🔣)事(shì(🌗) )も、今には(🐳)じ(👭)まったこと(🚮)ではな(🚞)いが(🤱)、困ったものだ(🏁)。臣下のない(🛐)者があるように見(jiàn )せかけ(🥘)て(🌤)、いったいだれをだまそうとするのだ。天(tiān )を(🛌)欺(qī(🚤) )こうとでもいう(🙂)のか。それに(📞)第一、私(👜)は、臣下の手(🤠)で葬っ(🐹)てもらうよ(🎚)り、む(🛺)しろ(💔)二三(sā(🤾)n )人の門人の(✔)手で葬っても(♿)ら(😕)い(🔴)たいと思(🚲)って(➖)いる(🦏)のだ。堂々たる葬儀をして(🧦)もらわなく(😾)て(🍮)も(❓)、まさか道ばた(🏹)でのたれ(📍)死した(😷)ことに(🚟)もな(🏆)るまいでは(🥦)ないか。」
「(🥖)恭敬なのはよ(🥃)い(🌦)が、それが礼(🚰)にかなわないと窮屈(qū )にな(🐼)る。慎(🦊)重(🐗)なのはよいが、それが(✒)礼にかなわな(🈯)いと臆病にな(📜)る。勇敢なのは(❗)よいが、それが礼にか(♌)なわないと(🏌)、不逞(🔝)にな(🛢)る。剛直(zhí )な(📴)のはよい(🏣)が、そ(🌇)れが礼にか(🔠)な(💜)わな(🎚)いと苛酷になる。」
○ 次(原(yuán )文)==(🏍)一(yī )般に「つ(🕜)ぎ」「第(dì )二(è(🚪)r )」の意(🈺)味(⏸)に解されてい(🚂)るが、(📢)私は「(🎍)途(tú )次」な(🗯)どという場合の「次」と同(🥩)じく、(🥢)目(mù )標(🏴)(biā(🔛)o )に達(dá )する一歩手前の意に解したい。
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