「おそろしく早(zǎo )熟なかただ(🚴)と見えるな。」(😡)
こんなに浪(🖐)士(shì(❓) )側が迫って行く間に(👞)、(🗑)一(yī )方(fāng )諏訪(🐘)勢はその(🎫)時(🏖)(shí )までも(💶)幕(😜)府の(🦉)討伐隊を頼(lài )み(🛢)に(🐡)した。来る、来(lái )るという田沼勢が和田(tián )峠(🤝)に近づ(📈)く模様もない。もはや諏訪勢は松(🕵)(sōng )本勢と力を合わ(🈺)せ(🎎)、敵(dí )として進(⏫)(jìn )んで来る浪士ら(🍳)を迎え(🍆)撃つのほか(🔬)はない(🗳)。間も(🍆)な(🚱)く(🏃)、峠(🗡)の峰(fēng )から一(🖐)面に道(📪)を押し降くだった浪士側は干草(cǎo )山ほしくさや(🤦)まの(🔢)位置まで迫(🌁)った(👐)。そこは谷(gǔ )を隔てて諏訪勢(🏢)の陣地と相(🕐)(xiàng )距あい(💪)へだたること(✖)四、五(🥢)町(🚙)ばかりだ。両軍(⛽)(jun1 )の衝突はまず浪士(🛺)(shì )側(🎊)か(💣)ら(🕖)切(qiē )った火蓋ひぶたで開(💋)始され(🧝)た。山の上にも、谷口にも(🌖)、砲声は(🚁)わくよ(🈺)うに起こった。
また(📻)、また、土蔵も残らず(🎪)打(🔡)ち破り家屋(wū(🌉) )敷もことごとく焼き崩(🆘)くず(🤫)し(🐜)て浪士(🍀)らの足だまりのないようにされるとの(👷)風聞(wén )が伝わ(🦔)った。それ(🌉)を聞い(👤)た(⬇)もの(💣)は(🐩)皆大(🌊)いに驚いて、一度(🐮)(dù )土蔵(🏵)にしまった大切な品(😀)(pǐ(✔)n )物(📌)をまた持(🚗)ち出し、穴を掘って土中に(📸)埋めるものも(😹)あれば、畑(tián )の方へ持ち出すも(🏐)の(🔱)も(🤑)あ(🥚)る(🍲)。何は(💃)ともあれ、こ(👏)の雨天では(❔)しのぎかねると言(yán )って、(👲)で(👛)き(🍯)るだけ衣類(🚜)を背負しょうことに気(💃)の(🐟)つくも(🌛)のも(⚡)ある。人々は互いに(🏁)この混(hún )乱(➗)の(📵)渦うずの中に立(🕢)った。乱世も(⏪)こんなで(❣)あろうかとは、(🐩)互(hù(🌮) )い(🐿)の(🔺)目がそれを言(yán )った。付近の老若男女はその夜のう(🔦)ちに山の(🎣)方(🐬)(fāng )へ逃げ失うせ、そ(🍵)うでないものは畑(🏵)に立ち退のいて、そこに(🥧)隠れた。
十一屋の隠居は店(diàn )先(🤨)に(✏)いた。格子戸こう(🐹)しどのな(📸)かで、旅籠(📒)(ló(😁)ng )屋はたごやらしい掛け行燈(🥤)(dēng )あんどんを張(zhāng )り替(📒)えて(📝)いた。頼む用(yòng )事(👻)があって来(🐅)た半(bàn )蔵を見ると、(🈴)それだけでは済まさせない。毎年五月二(èr )十八日(☕)には浅草(🌲)(cǎ(🔱)o )川あさくさがわの川(chuān )開(kāi )き(🍛)の例だが(🎊)、そ(🧦)の(🔜)年(🍰)の(🌷)花(🏋)火(🐏)には日(rì )ごろ出(chū(🚡) )入り(🛂)する(㊙)屋敷(🥔)方(👅)の(🖇)御(🐱)(yù )隠居をも若様をも迎(🕖)(yí(🌅)ng )えることができなかった(🚓)と言って見せるのはこの隠(⛺)(yǐn )居だ。遠くは水神すいじん、近(🐳)くは(🌨)首(shǒu )尾(📆)(wě(🛴)i )し(😛)ゅび(🐤)の松(⛰)あ(📯)たりを納涼の場(⛸)所とし、両国を(💵)遊覧(lǎn )の起(qǐ(🕐) )点(diǎn )と(🚪)する江(🕟)戸(hù )で、柳橋(qiáo )に(🐖)つないであ(🦒)る多くの屋形(xíng )船(😫)やかた(🈳)ぶ(🌎)ねは今後(🎨)どう(🧤)なるだろうなどと言って見せ(🥓)るのもこの(🆚)人だ。川一丸(🗑)、関(🕐)東(🦑)丸、十(🔢)一間(jiān )丸などと名(🤗)のあ(🎹)る(⚪)大船を(🚽)水に浮かべ、舳(🐫)(zhú )先(🚣)へさき(🎖)に鎗やりを立(💄)てて(🐅)壮(zhuàng )さ(📰)かん(👜)な船(chuán )遊びを(🐍)したという(🌼)武家全(quán )盛(🐽)の時代を(🕷)引(👅)き合いに出(chū )さないまでも、船屋(wū )形の両辺を障子(🕗)で囲み、浅(🔔)草川(😚)に暑さを(🅱)避けに来る大(dà )名旗本の多(duō )か(🤜)ったこ(🚮)ろには、水(🌽)に流れる提灯(dēng )ちょ(🆒)うちんの影がさ(💡)ながら火(📒)(huǒ )の(🛎)都(🍇)鳥であっ(🛋)たと言(yán )って見せるのも(🛅)この話(huà )し好(hǎo )きの人だ(🖱)。
「うんにゃ(🛏)、そう言わずに、片桐の宿まで(🎡)まいれば(🥅)許(🐂)して(⬇)つ(🛬)かわす。」
相変(bià(🍅)n )わ(😿)らず景蔵(🕯)の手紙はこまかい。過(📇)(guò )ぐる年の八(🌳)月(☝)十(㊙)(shí )七(qī )日の政(👱)変に、王室回復の志を抱いだく公卿(🏳)(qīng )くげた(🔓)ち、および尊攘派そんじょうはの志士たち(🤥)と気脈(📺)を通ずる(🕷)長州(🏅)(zhōu )藩が京都より退却を余(yú )儀なくされた(📖)ことを思えば、(🍦)今(jīn )日(😑)こ(😨)の事(🌩)の(🐪)あるのは不(📹)(bú(🌘) )思議(yì(⚾) )もないと(🥓)して、七(qī(🍑) )月(🐨)十九(🔅)(jiǔ )日前後(hòu )の消息(🆓)を伝えてある。
独(dú )ひとり者の婆さん(⏫)までが(👣)逃(🥟)げ(📵)じたくだ(🛠)。
筑波つく(🚗)ばの(😜)騒(sāo )動以来(🙅)、関東の平野の空も戦塵せんじんにおおわれてい(⛔)る(🗡)ような時に、ここに(🐅)は一切(qiē(🐩) )の争いをよそにして、好(🚻)きな(🍆)俳諧(🐨)(xié )はいか(☔)いの道に遊(❤)ぶ(📕)多吉のよ(😞)うな(⏬)人も住ん(🤗)でいた。生ま(🥐)れは(😶)川越(🙋)かわご(🕯)えで、米問屋と酒問屋を兼ねた(🔢)大き(🛡)な商家(jiā(🐟) )の主(zhǔ )人(rén )であったころには、(⛴)川(chuān )越(🐩)と江戸の(🌮)間を川舟でよく(🌏)往来(🏜)したとい(🏮)う。生(shēng )来の寡(💛)欲かよくと商法の手(shǒu )違(🥤)(wé(📸)i )いとから、この多吉が古い暖(⛰)簾のれんも(🎱)畳た(🦌)た(👱)まね(🍉)ばならな(🕗)くなった時、かみさんはまた(🛠)、草鞋わ(💾)らじ(🎒)ばき(🍁)尻端(duān )折しりはし(⬇)ょりになって「(🍯)おすみ団(📫)子(💰)だん(🍓)ご」と(📿)いうもの(♎)を(🗳)売(🏘)り出した(🚣)こと(🐱)もあり、一家をあ(💹)げ(🥁)て江戸(hù(🎈) )に移り住むように(⚓)な(🙊)ってからは(🔖)、夫(🌚)おっとを助け(🔈)て(🍁)この都会に運(yùn )命を開拓(📈)(tuò )しようとしてい(💼)るよう(🌈)な健気(qì )け(➰)なげな婦人(📅)だ(🕎)。
一(⏬)(yī )、飯(🎞)田藩は弓矢沢(zé(🍟) )の防備を(🛍)撤退す(🍖)ること。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025