二(èr )七(二(🌊)三二)
○ これは孔子晩年(nián )の(🌄)言葉(🉑)(yè )にち(🙆)が(🛴)い(🍕)ない。それが単な(😈)る無常(chá(🏧)ng )観(guā(💒)n )か、過去を(🕝)顧みての歎(tàn )声か(🦉)、或(huò )は、たゆ(🐍)みなき人(👹)間の努力を祈る(🎴)声かそもそもまた、(🍘)流転(🤵)をとおして流(🐼)るる道の永(♓)遠性(🛅)(xìng )を讃美する言葉か、それは(👾)人お(🌜)のおの自らの(🕡)心境によつて(🤜)解(🌒)(jiě )する(🏸)がよかろう(💢)。ただ(🎫)われわれは(🐳)、こうした言(💻)葉の裏付(fù )けによつ(🥟)て(⛱)、孔子の他(tā(🤾) )の場合の極めて平凡(fán )らしく見える言(🚘)葉が(🐏)一(yī )層(céng )深(shēn )く理解さ(🧚)れるで(❔)あ(🕉)ろうことを忘れてはなら(🏵)ない。
先師が(🚭)道(👧)の(🕵)行(🧠)(háng )われな(🧓)いのを歎(🐳)じて九夷(💿)き(🥒)ゅういの地に居を(🛐)うつし(💋)たいとい(🍬)われたことがあった。ある人がそれをきいて先師にいった。――
一一(一九五)(🌒)
○ 本章は重出。八(🥫)章(zhāng )末段參照。
一(💺)八(bā )(二〇二)
「(💷)そうい(🐐)う(🏖)ことをし(🎨)て(🍶)もい(🎟)いものかね。」(⏹)
○ 矢(shǐ )ぐ(🛵)るみ==(🌷)原文に(🚯)「弋(🐊)」((👄)よく)とあ(📆)る(🍎)。矢に(📻)糸を(💌)つけ、そ(🦅)れ(🐬)を島(dǎ(🚏)o )の羽(🔎)根に(⚓)からませ、生(🐓)擒する(🏝)方法であつた。
(👺)先師のこ(🍹)の言葉(yè )に関連し(🐦)たこ(🔞)とで、(🚇)門(mén )人の牢ろうも、(🤵)こんな(🏍)ことをいった。―(🐀)―
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025